【三宮 駅南】 ラポラ (イタリア料理)
 先日、急に美味しいピザが食べたくなり、三宮にお住まいの友達に電話して、一緒にイタリア料理のラポラに出かけました。
c0039413_19101938.jpg

 赤ワインには、生ハムといちじくがおいしいと。ここの生ハムはなかなかいけます。
最近、生ハムは当たりが多くてうれしいです。
c0039413_19102997.jpg

 コーンの冷製スープ。すっきりした味わいでワインに慣れた口をリフレッシュ。
c0039413_19104142.jpg

 そして、本日のターゲット、ピザ、マルゲリータ。私はピザを頼むときはほとんどこのマルゲリータにしてます。やはりシンプルで上品。
本当はナポリ風の厚めのピザが好みだけど、ここのは都会風に薄手に焼いてます。
c0039413_1911657.jpg

 友人の好みで豚肉とゆり根のカルボナーラ。ここのカルボナーラも同じ傾向ですが、ホワイトソースに飽きやすい日本人の味覚を懸念してブラックペッパーをかけているのですが、もう少し少なくてもよい気がします。
もちろん美味しいのですが、本国イタリア風にシンプルでもいいのではないかと。もっともイタリアではカルボナーラは米国人用という話もありますが...
c0039413_1911241.jpg

 アイスクリームのエスプレッソがけ。これも好きなメニューです。ちょっとだらしないけどね。
アイスクリームやジェラードを食べてから、〆にエスプレッソが本当は理想なんだけど。
相手もいることだから....

 満足しました。三宮方面では入りやすい、貴重なお店の一つです


トラットリア ラッポラ
 神戸市中央区御幸通6-1-3 山田ビル1階
 078-271-0770
 日曜休 ランチタイム  11:30-14:00(ラストオーダー) 
      ディナータイム 17:30-21:20(ラストオーダー
by ktokuri | 2008-10-18 19:37 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/9954900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haichaolu at 2008-10-21 12:43 x
弊ブログへのコメント有難うございます。
私も上海で料理の写真をよく撮影しましたが、光が不足している店内での撮影は苦労しました。
三脚を立てるのはみっともないし、手振れ補正レンズが出てきて本当に助かります。
技術の進歩に助けられ、アマチュアでも簡単にいい写真が撮影できるようになりました。
Commented by ryuji_s1 at 2008-11-03 10:49 x
ラポラ (イタリア料理)
素敵なお店
お料理おいしそうですね

ゆり根のカルボナーラおいしそう
Commented by ktokuri at 2008-11-12 08:46 x
ryuji_s1さん、このお店はなかなかいけますよ。
ちょっと家族的な雰囲気で、下町のビストロ調です。
神戸市内では繁華街に属する立地なんですけど。
セコンディの選択肢が少ないのが、唯一の欠点と思いますが。
Commented by ktokuri at 2008-11-12 08:49 x
haichaoluさん、レスコメントを書いたつもりでしたが、操作ミスで消してしまっていたようです。超亀レスですみません。
上海の写真とても素敵ですね。楽しみに拝見させて頂いてます。
<< 【JR神戸駅前】 海月食堂(中... 【京都 嵯峨野】 竹むら(湯豆... >>