【京都 嵯峨野】 竹むら(湯豆腐) 懐かしい想いもあって
 昨日、お友達の摂津屋さんと京都に出かけました。
相棒の気質から考えて、当然昼からグビクビ。
 場所が嵐山だったので、どこに行くのかちょっと迷ってしまいました。
c0039413_161748100.jpg

 そんなときに思い出したのが、このお店、竹むらです。以前に想い出のあるお店。
そういえば、かなり時間がたってます。忘れられないときがあって、そのとき湯豆腐を食べて以来です。時間はたってますが、お店は変わりません。
 今日は気のおけない友達と一緒だからリラックス!ほんとうに久しぶりです。
c0039413_16162954.jpg

 このお豆腐も清涼寺門前の森嘉のお豆腐なのでしょうか。やはり美味しいです。ビールも恵比寿とご機嫌。
c0039413_16163821.jpg

 グツグツ煮込むのが何より美味しい。湯豆腐はやはり熱量でしょう。お豆腐の出所はほぼ同じだし。この環境設定がお店のアイデンティティ。
c0039413_16164668.jpg

 その間に先付けをいただきます。ちょっとうれしい工夫のある小料理。イタリアンのアンティパストと同じようなものでしょうね。
c0039413_16165596.jpg

 飛竜頭は湯豆腐のコースの楽しみ。銀杏が入っているのを楽しみに。
c0039413_1617981.jpg

 そして漬け物に、湯葉の汁物に、白飯。これが〆で、すべてがうまくいく。一番お手軽なコスモスのコースですが、昼はこれでも飲み助には十分です。
c0039413_16172125.jpg

 嵐山の本通りの民家という環境の中、湯豆腐が楽しめるのはうれしいものです。ありがたい。

 ほんの一瞬ですが、あのころは良かった―― と少し昔を思い出しました。これも昔から続いているお店を知っているからの想いでしょうね。そう昔のこととは思えないのがまた歳なのかも。

竹むら
京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町48
075-861-1483
11:30~PM8:00
木曜休(春・秋無休)
by ktokuri | 2008-10-12 16:33 | グルメ
<< 【三宮 駅南】 ラポラ (イタ... 【JR神戸駅】 糸桜(焼肉) ... >>