西の原、東の山口...って
c0039413_21165250.jpg
 
 というのは何かというと...我が家の豆腐事情です。
 たかが豆腐といいますが、低炭水化物制限をしている私には主食。こだわりがあります。

 一番我が家で好評な豆腐屋さんは、京都の近喜なんですけど...これは遠い。
 そうなるとわが神戸の街ではどうか。
 地下鉄湊川公園・神鉄湊川駅からすぐにある東山市場の中の原商店の天然にがり入りの豆腐。これは1丁170円にしてなかなかの味。どこにでもある普通の豆腐屋さんなんですけどねえ。

 東側ではJR住吉駅北の山口商店のゆば豆腐。これも先日、初めて食べたのですがなかなか美味いです。こちらは店構えが立派で、まるで京都の老舗のお店が建てかえて新店舗にした..の風情。でもお店の中に入ると、豆腐屋さんの雰囲気がムンムンとします。

 写真はSONY DSC-F77でスナップした、原商店のお店。
今回はノーファインダーがはずれて少し右が切れてますが、お許し下さい。
なんせカメラを構えられないほど雑踏の市場の中なので.....と言い訳。
by ktokuri | 2005-03-05 21:23 | グルメ | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/980434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おがちゃん便り at 2005-05-17 20:28
タイトル : 湊川 東山商店街
 今日は、「湊川 東山商店街」に買い物に行きました。  先日拝見したトックリさんのBlog「コウベライフ」で紹介されていた「原商店」へ、豆腐を買いに行ったのです。  1丁170円とスーパーで買う豆腐よりは高いですが、デパートなどの高級豆腐とは比べ物にならないくらい安いですよね。しかも大豆の味が非常に濃厚で、柔らかいチーズを食べているようでした。(妻談)また買いに行こうっと。  以前よく買いに行った豚足(サービスで付いているチョジャンが美味しい)も、福井商店で忘れず買ってきましたよ。 豆腐「原...... more
Commented by moo_yoshi at 2005-03-05 22:35
ほんまに市場の豆腐屋さんの雰囲気ですね。
体裁よりも昔ながらの製法で作ることを大事に
してるお店はいつまでも残ってほしいものです。
私も豆腐大好きなので。
Commented by settuya at 2005-03-06 00:52
今まで食べたなかで印象に残っているお豆腐は......
灘の宮水で作った御影のお豆腐屋さんのもので、豆は篠山の農家のひとと契約して特別に作ってもらっている丹波黒豆で作ったお豆腐。
これはほんまに旨かった。

山口さんちの「ひろうす」はおすすめでっせ。
Commented by obakataityo at 2005-03-06 01:22
私も豆腐は大好きです。
今度みんなで美味しい豆腐料理を食す、なんてのも良いのでは?
梅田だと角八珍(がまだ有れば)手ごろで美味しいのですが。。。
Commented by ktokuri at 2005-03-06 01:43
京都の喜幸は近喜の豆腐や湯葉が出てくるので飲むのにいいお店です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kohswho/kikou.html
 ただし、5時半にはいかないと席がないのが問題。
 それとうるさい声でしゃべったりすると皆から冷たい視線が...
 上品で丁寧なお客さん筋なんですね。京都のそこそこのお店は。
 一見はカウンターだけの飲み屋さんなんですけど...
 それで静かに飲めるときにだけ出かけます。多くでワイワイはちょっと
行きにくいですね。
Commented by moo_yoshi at 2005-03-06 09:21
HP見てきました。ちょっと隠れ家的でマニアックそうなお店ですね。
多分知る人ぞ知ると言う存在なんでしょう。たしかに団体で行くのは
ちょっと・・・ですね。
<< 神戸といえば「焼肉」 本日は梅は空振り.. >>