【元町】 ラトリエでお祝いをして
 先日、友人が「Ktokuriさん、誕生日のお祝いをしましょう」と元町に連れて行ってくれました。
一人のときにときどき寄る、喫茶店エビアンの2階、ラトリエです。
カジュアルに、少しお洒落な味を楽しむお店というところでしょうか。
このお店の雰囲気が好きなので、私もよく行きます。
ホットペッパーやインターネットのクーポン券が使えるのも、雰囲気が壊れる..と嫌がる人がいるのはわかるけど、これも気軽に楽しめるのでいいかと思います。
c0039413_8531934.jpg

 オーストラリア、新世界といわれる国の一つ、新鮮な印象のワイン。軽いかと思うと重い、でも優しさの残る味わい。
c0039413_8533011.jpg

 前菜は、トウモロコシとフォアグラをカラメル風に....
c0039413_8533999.jpg

 あっさり味で少しやさしげな口あたりのスープ。
c0039413_8534992.jpg

 ジェノベーゼソースのパスタ。サツマイモがちょっとエクセントリック。
c0039413_854175.jpg

 ポークがほどよい焼きで、夏野菜にも力があります。火加減を楽しむメインディッシュ。
c0039413_8541385.jpg

 飲み物とデザート。どの順番に出てくるのがあなたのイメージですか?イタリア、フランスでは下町のレストランでも、飲み物は〆です。特に意図がなければ....
 これはエスプレッソ。一口、二口で飲みます。究極の〆の飲み物。とても美味しかったのですがデザートより先に出てきました。普通の珈琲なら有りかもしれないけど、これはNGではないかなあ。
c0039413_854256.jpg

 デザートも美味しかった。口の感触がそれぞれ違う一口サイズが楽しめる。

 ミニコースを楽しめるのがうれしいお店。カジュアルなのがいいですね。一時、「味が濃いかなあ」と思った時期もありますが、今はいい感じにおさまっているように思います。
 飲み物の出し方は今回はちょっと呼吸が合わなかったけど、ワインとお皿は、インテリアやお店の雰囲気ととてもよく調和していたと思います。気軽で肩が凝らない。

ラトリエ
078-332-1317
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル B1Fビル 2F
11:30~15:30(LO. 14:30)
17:30~22:30(LO. 21:00)
月曜日/第1火休(祝日の場合は翌日)
by ktokuri | 2008-09-20 09:30 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/9751549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2008-09-21 03:21
こんばんはっ!
エビアンの2Fですか!
前頭葉にインプットしました、ありがとうございます<(_ _)>
Commented by ktokuri at 2008-09-21 07:21
monopodさん、おはようございます。
そう、エビアンの2階です。上り口は北側の階段です。
ホットペッパーやインターネットのクーポン使ってコース料理がお得ですよ。
<< 【高速長田】 仕事中の昼休みの... 【板宿】 山葵(和食)で歳を加... >>