【板宿】 山葵(和食)で歳を加えるもいいかと
 先日、お友達が「お誕生日おめでとう」と...飲みに一緒に行ってくれました。 ありがたいことです。
 お連れしたのは新長田~板宿の山葵です。よく行く旬葵の兄弟店。
c0039413_21135056.jpg

 以前は旬葵のところにあったお店ですが、今は新しい場所、以前より新長田に近いところに移転しています。
 名前のように、山葵は本物。
c0039413_21141100.jpg

 お店の可愛らしいお姉さんのお薦めで、刺身の盛り合わせを。鱧に穴子にイカに、鯖に太刀魚に...
c0039413_21143167.jpg

 お店は、カウンター席、テーブル席、ちょっとした座敷風と各種あります。
c0039413_21144896.jpg

 お酒は原酒がそろっていてこれもまたいけますね。
c0039413_21145965.jpg

 秋刀魚の有馬煮。有馬煮という料理法は知りませんでしたが、山椒を入れて美味しく煮込んでいます。
c0039413_2115148.jpg

 鰻の白焼き。ちょっと贅沢なお皿ですが、これ好きなんです。
c0039413_21184636.jpg

 それを炭火でコロコロと焼きます。お酒と合わせるとたまりません。
c0039413_21155042.jpg

 賀茂茄子の田楽。これもいつも楽しむお皿です。
c0039413_21155818.jpg

 無花果の揚げ出し。不思議な料理で、独特の風味ですね。まあ、話の種というところでしょうか。
c0039413_21161123.jpg

 鰆も好きです。お酒の〆にはこういうものがいいかな。
c0039413_21161993.jpg


 この後、もう一軒、麺類を食べに行こうと思っていましたので、ここではこれでおしまいです。
板宿方面は、蕎麦屋もうどん屋もなかなかなので、行き先が定まりません。


山葵 (わさび)
078-641-0375
神戸市長田区西代通3-12-4【神戸市須磨区大黒町より移転】
18:00~23:00
水曜休
by ktokuri | 2008-09-06 21:55 | グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/9647066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2008-09-08 09:53
美味しかったですねえ。
さすがはグルメ天国。いい地域です。
引っ越すならここらあたりですな。
Commented by 家族太鼓山本家・とし瑛。 at 2008-09-11 22:44 x
初めまして。突然すみません。
『だいこんの花』を検索していたら、
このブログにたどり着きました。

ちゃんこ鍋屋を廃業し、
神戸から京都北部に越して来て6年目。
先日、三ノ宮に行ったのですが、
『だいこんの花』が有りませんでした。
大好きな大好きなお店で、
本当に良く通いました。

震災の関係も有り、私が知っているだけでも、
3回、場所が変わりました。
やめてしまわれたのでしょうか。

私が行き始めたのは20年近く前だと思うのですが、
10年前くらいからは、大将にそっくりな大人になられた娘さんが、
大将と一緒に、厨房にいらっしゃいました。

何かご存知でしたら、教えてください。
Commented by ktokuri at 2008-09-12 07:46
摂津屋さん、今月の「あまから手帳」にこのお店が紹介されてました。
板宿は雰囲気がある居酒屋さんが多いので、飲み助には天国ですね。
せっかく来られるなら、そこそこ、お酒が美味しい年齢のうちに来てくださいね。お互い、そろそろ人生設計を再構築しないと(笑)
Commented by ktokuri at 2008-09-12 07:50
家族太鼓山本家・とし瑛さん、こんにちは。だいこんの花、いいおみせでしたよね。
 このところいいお店が次々と閉店になって、ちょっと寂しく思います。
たしか、忘年会か新年会か、宴会を考えているときに、お店が急にお休みになってしまい、予約もだいぶキャンセルされていたと聞きます。再開したと思ったら、今度は急に閉店。
 事情がわからない私には、お店の方の体調が悪くなっての閉店ではないかと心配しているのですが、実際のところはわかりません。逆に何かわかりましたら、教えて頂きたいと思っています。
もう一つはっきりしないことで、申し訳ありません。
Commented by とし瑛。 at 2008-09-13 00:56 x
そうでしたか。

私も、体調のことでの閉店なのかなと、とても気になっていました。
ご丁寧にお返事を書いてくださり有難うございました。
Commented by yy2828yy at 2008-09-16 08:40
おはようございます。
yy2828yyです。
昨夜はクールダウンに絶妙のタイミングでお越しいただき、ありがとうございました。

イメージのあがりも相俟って、どれもこれも美味しそうです。
東須磨に祖母がいたのですが、板宿、長田、いずれも不勉強です。
これを機に勉強させていただきたく、今夜、遡って拝見いたします。
Commented by ktokuri at 2008-09-16 10:24 x
yy2828yyさん、こんにちは。いつもブログ愛読させて頂いています。
熱意ある記事はよんでいて気持ちいいです。

こちらは、色々な方からご意見をいただき、ブログが分割してしまい、私の食欲を反映して、もっぱら、食べ物の記事となっています。

カメラの記事の掲載はありませんが、別館にはカメラの記事もボチボチ書いておりますのでまた読んでみていただけたら幸いです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by monopod at 2008-09-19 03:15
イチジクの揚げ出し・・・絶句。
いつもおいしい話題をありがとうございます。
ここもチェックさせていただきますね。
さて例のレンズキャップの件、改造に成功いたしました。
やはりコンデジは自動開閉でないと、稼働率が激減します。
示唆ありがとうございました、取り急ぎご報告まで。
Commented by ktokuri at 2008-09-19 11:51 x
monopodさん、イチジクの揚げ出しは、さすがに不思議な味でございました(笑)。全般的にはお勧めのお店ですよ。
コンデジの写真を拝見しました。あっという間に細工されるのはさすがですね。私は不器用なので、怖くてようしない感じです。
<< 【元町】 ラトリエでお祝いをして 【JR神戸駅】 糸桜(焼肉)で... >>