【灘】 同源の麻婆豆腐で少し元気に
 先日、辛口の料理が食べたくて思いついたのが麻婆豆腐。ちょうど県立美術館では南画の展覧会があり、私の好きな村上華岳や富岡鐵斎の絵もあるというので、灘の岩屋駅前にある同源に出かけました。
c0039413_20591356.jpg

 ここは初めてです。麻婆豆腐というといろいろと美味しいところがありますが、ここはカレーのルー風の密度の高い、辛い味わいがポイントかもしれません。
c0039413_2115785.jpg

 いつもほぼ満員の様子。でもお客さんは長居はせずに回転がよいような。
c0039413_2132236.jpg

 おっと、一口食べてしまいましたが、この麻婆豆腐味のコクとキレが違います。濃い味。深い味。
c0039413_2151620.jpg

 火加減が行きとどいたカリカリの食感が魅力の香肉炒青菜。塩豚肉がキノコと青菜にマッチ。

 中華というと、こうでああで...と少し食べる経験が深まるとわかってくるものがあって、創意工夫が楽しめるお店は限られています。
 その中で、この王子公園~灘~岩屋駅周辺は結構、創意のある中華料理が楽しめるゾーンです。

同源
神戸市灘区岩屋北町4-4-8
078-871-7761
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:30(LO21:30)
水曜休
by ktokuri | 2008-06-04 21:09 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/8985032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by senshikibow at 2008-06-04 22:38
これは美味しそうですねぇ(涎)
岩屋にこんな中華料理屋さんがあるんですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
20日楽しみにしています。
Commented by moonshine69 at 2008-06-05 20:06
こんばんは!
同源さん、美味しいですよね~
是非次回は・・・銭家麻辣湯麺激辛バージョンをどうぞっ!(^^)v
Commented by ktokuri at 2008-06-07 12:20
senshikibowさん、最近は色々なところにいいお店がこっそりオープンしているケースがありますね。
こっそり...というのはこちらだけの表現ですが。
20日、こちらこそ楽しみにしております。
Commented by ktokuri at 2008-06-07 12:22
moonshine69さん、こんにちは。
ブログ拝見しました。楽しいページですね。
お薦めのメニューは隣の方が注文されていました。凄いですね。
私は普通の辛さでちょうどいい感じです。
とても美味しいので量はもう少し欲しいけど(°°)☆\(--メ)バキッ!
<< 【新開地】 インド亭 新開地店... 【中央区山手】 再度山荘でスペアリブ >>