【中央区山手】 再度山荘でスペアリブ
先日、ブログのお仲間さんたちと話をしていると、昨年相談していた紫陽花を観に行くハイキングに行っていない...という話に。その後、
ハイキングの話→バーベキュー→山荘で食事
 と、だんだん省エネにスペックダウン(笑)。
この日は、朝一番に海外の人たちへの研修講師で休暇をとっていたので、平日にゆったりと昼食も可能に。
c0039413_1533444.jpg

 ビーナスブリッジのレストラン「トゥールドゥール」の先、13番カーブまでタクシーに乗り、そこから山道を下ること5分。早朝登山の人たちに網焼きトーストで親しまれている燈籠茶屋。その茶屋の奥に再度山荘がたたずんでいます。
 雨が降る前の湿度の高い空気ではあるけど、山の中、若葉の上を通ってきた風がここに舞い降りてきます。そして鳥の声。
 仕事から解放されていることもあり、ゆったりとした時間の流れの中に。
対角魚眼レンズで周辺がまん丸ですが、この開けた緑の緞帳をご覧下さい。
c0039413_15332999.jpg

 この山荘では平日は4人以上で貸し切りにしないと、食事ができません。これがちょっと大変かもしれませんね。
 でもシーフードを楽しみながら、白ワインを飲んでいると、ストレスがとれていくのがわかります。
仕事とは別に気遣いいらない友人たちとゆっくり出来るのはなによりです。
6人で山荘貸し切りとちょっと贅沢だったかも。
c0039413_15323575.jpg

 シーフードの後に、スペアリブが一人あたり三本。これでお腹いっぱい。
お肉食べると欲しくなる、サラダもあるし、ご飯も出る。ちょっとお茶漬けにしたりして。
 実は先日、軽井沢の高原でバーベキューしたのですが、役割分担が気になるし、ごみの始末も大変。
 ここは山荘のスタッフの方がシーフードやスペアリブを炭火で焼いてくれます。気を遣わず、アルコールもゆったりと飲めます。これも一つの楽しみ方ですね。
c0039413_1034392.jpg

 例によって、日頃の疲れが出て、白→赤→赤ワインを飲んで、後半はゆっくり睡眠グしてました。これもお約束ながら、私には貴重な時間です(笑)

 行きはタクシーであっという間でしたが、帰りは山道を歩いて、ビーナスブリッジの眺望を眺めて、ゆっくり歩き。
 そこそこ歩きましたが、元町駅までの道は、下りが多いので勢いで歩ききれます。

再度山荘(ふたたびさんそう)
神戸市中央区神戸港地方字再度谷63
078-341-2251
不定休
土日はランチがあります(平日は昼も貸し切りコースのみ)
by ktokuri | 2008-05-31 11:11 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/8957301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoruko at 2008-05-31 22:48 x
楽しかったですね~♪♪
鳥のさえずり、風の音、木の香り etc まるごと癒し空間でした~♪♪
やっぱり、関西って最高です!!
山があって、海があって、それでいてお洒落な街ですしね~^^
東京に帰りたくない・・・日々強まっています。。。
転勤生活もあと2年くらいかしら??
たくさん笑って、いっぱい美味しいもの食べて過ごしたいです♪♪
またワイワイ楽しく過ごしましょうね^^
楽しい時間をありがとうございました~♪♪
Commented by ktokuri at 2008-06-01 03:14
kaorukoさん、緑の癒しの空間、いい感じでしたね。
お天気もなんとかもってよかったと思います。
こういう秘密のスポット?は男連中だけではなくて、素敵な女性の皆さんと出かけるのがいいですね。
私もゆっくりさせてもらいました。
Commented by belgium44 at 2008-06-01 03:16
こんばんは~♪
あ~、やっぱりこうやって同じ場所で撮っている写真を見ると
やっぱり違うなぁ~って思います。
さすがですね!
私も、魚眼が欲しくなりました・・・
kaorukoさんと一緒に、私も色々と教えてもらいたいものです。
ぐっすり熟睡・・・これはいつもの出来事だったのですね(笑)
本当にありがとうございました~♪
Commented by monopod at 2008-06-01 03:28
こんばんは。
けっこう山歩きしてたんですが、ここは存じませんでした。
面白そうなので近いうちにでも行ってきます、はい(^▽^)
Commented by ktokuri at 2008-06-01 19:58
belgium44さん、さすが...というわけではありません。
ユニークだとすると、この場所を前から知っているから、今日は山荘の様子を魚眼で撮ろうとレンズを選んできていたので、ちょっと個性的だったかもしれませんね。
 お教えするほどのことはないとは思いますが、またカメラの話ができると楽しいですね。次の機会に....
ぐっすり熟睡は私の特技かも(笑)
Commented by ktokuri at 2008-06-01 20:00
monopodさん、この場所はちょっと裏側なので情報がないとわからないのが当たり前です。
なぜここの話を知ったのかは未だに思い出せませんが(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by settuya at 2008-06-02 09:24
これからは「ここ」がサイコーですね。
風がみどりに薫っていい感じ。

このごろは七輪炙りモンに凝っておりまする。
わはははは

確かに準備と後かたづけが大変なんですよねえ。

Commented by ktokuri at 2008-06-02 21:26
摂津屋さん、確かにココはいいですね。
皆さんからお問い合わせをいくつかいただいたので、正確?な位置のために、地図を「裏木戸」に上げておきました。

http://mozart.blog4.fc2.com/blog-entry-40.html

 それにしても、七輪炙りもんとは....うちの田舎で年寄りがよくやる食事の光景です。まだそんなお歳ではないのでは(笑)
 若い人とアハアハ、楽しくするのが摂津屋さんらしいのでは。私はその横でうたた寝しているのが身分相応ですが。
Commented by moonshine69 at 2008-06-03 00:27
はじめまして!
ワタクシも先日、再度山荘さんにお邪魔しました。
ktokuriさまの写真が美しすぎて、自分の写真がまったく別の物に
見えてしまいます・・・(>_<)
こちらはゆっくりとした空気が流れてて、心地良いですよね~(^^)
Commented by ktokuri at 2008-06-03 10:33
moonshine69さんこんにちは。再度山荘にいらっしゃったとは...さすが情報通ですね。 moonshine69さんのブログ拝見しましたよ。
ご謙遜ですね。すてきな写真です。物を見る moonshine69さんの視点にとても魅力を感じました。それに神戸で色々なところに行かれてますし。これからもよろしくお願いします。
Commented by lensmania at 2008-06-05 21:30 x
お誘いいただいてありがとうございました.大変美味しく,会話を楽しみました.
5月の森は私にとって世界で一番恐い場所なんですが(笑)

さて終了後,携帯電話圏内に戻るなり呼び出しが.
妻からで「至急生田警察に連絡を!!」なんですかそりゃ.
心当たりが沢山あるので始末に負えませんが,多分カーブ13に駐車していた件だろうなと連絡すると「邪魔なので即刻どけなさい」
うーんどけた後なんですが.駐車禁止場所ではないはずですが?と質問すると,どうも通報されたっぽいです.もう一台は駐車スペースを開けていましたし,歩行者に咎められるいわれもありません.もしかしたら作業か商業トラックなどが停めようとしたのかしら.
カーブ13も安住の地ではないのですね.皆様ご注意ください.
ペナルティあったの?と聞くと「シール貼られていなかったら大丈夫です」って.良かったです...
Commented by ktokuri at 2008-06-07 12:18
lensmaniaさん、先日はご参加ありがとうございました。
それにしても、しかし驚きの後日談ですね。
10番カーブだとちょっと遠いのが難点ですね。
Commented by 戸川流 at 2013-02-05 09:25 x
ここ中学校の校区なんですが50を超えるまで全然知りませんでした。
中学の同窓生と、冬でしたのでキャビンで食事。
11人でしたがぴったりのルーム。
街からの直線距離は大したことないんでしょうけどなんかみんなで合宿した気分。
クルマでいけないところが下界と切り離されるんでしょうか。
夜は懐中電灯が必要ですね。
Commented by ktokuri at 2013-02-09 11:06
戸川流さん、素敵な校区ですね。自然もあって四季が感じられる。
美味しい料理に、新鮮な空気。お気に入りの場所です。
<< 【灘】 同源の麻婆豆腐で少し元気に 【新長田】 ベンヴェヌーティ(... >>