【新長田】 お昼にはこのお弁当が...西村川魚店(鰻弁当)
 最近、ひつこい風邪にやられていたので、昼飯は手抜き。そんなときに便利なのがこのお店。
c0039413_911989.jpg

 再開発のビルの地下で、少しわかりにくいところにあります。ケーズデンキの地下といえば地元ではわかるでしょうか。
 しかしお店の雰囲気は本格的。下記のお店名のリンクにある、HPでもわかるように、きわめてまじめに取り組まれてます。
c0039413_935684.jpg

 そこでこれです。家に帰ってパチリとしたのですが....
1000円で国内産の鰻を使ったお手軽なお弁当。しかし、注文してから火を通しなおしてくれて、脇にはサービスの野菜も載っていたり。
 これが我が家の愛用です。父と私といつも感謝でいただいております(笑)

c0039413_95758.jpg

 美味しそうなものが他にも... 蒲焼きも買ってみようかと思うのだけど...やはり弁当が性分にあいそうな。

 新長田には、かってとても美味しい鰻屋さんがあったのですが、今はこの市場のお店が専門店としては唯一かと...とても長田の下町らしい風情と味のお店かと思います。

 ※各月の最終日曜日には格安割引にてこのお弁当を出しているようです
  (少し中味が軽めかもしれませんが)

西村川魚店
神戸市長田区久保町5丁目1-1アスタ久二塚三番館地下1階
078-612-3980
by ktokuri | 2008-05-05 09:11 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/8791672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2008-05-06 02:02
こんばんはktokuriさん。
大正筋に、こんな川魚屋さんがあるって知りませんでしたよ。
最近は川魚専門店って見なくなりましたねぇ。
美味しそうな蒲焼き弁当、近所に行くことがあればぜひお土産に買って帰ります(^^)
Commented by at 2008-05-06 02:41 x
こんばんは、Ktokuriさん。
風邪大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
写真のお店素敵ですね。
提灯・照明・鰻のツヤなど、すごく魅力的♪
神戸もご無沙汰しているので、カメラ片手にぶらつきたくなりました(^^)

Commented by settuya at 2008-05-07 14:37
旨いウナギ(^o^)/
いいですなあ。これを肴に日本酒などグビグビしたいもんです。

HPを拝見しましたがほんまに拘りのお店ですね。
好感度が高いですぅ。
「新長田」方面って、素敵(^-^)Vブイッ!
Commented by おがちゃん at 2008-05-07 15:51 x
アスタに、うなぎ屋さんがあるようです。
皆さん刺身定食を食べているようですが(笑)。
http://tanlunch.exblog.jp/7698541/#7698541_1
Commented by fight_vissel at 2008-05-09 23:03 x
写真 右端は肝でしょうか?
なかなか手に入らないのであったら即買いですね。

私はもっぱら 湊川の「うなぎの丸和 第4販売所」でうなぎは買っています。
http://f29.aaa.livedoor.jp/~syouten/shops/unaginoMaruwa/UnaginoMaruwa.htm
Commented by つっちゃん at 2008-05-12 20:20 x
あーー、ちょっと今晩は冷えるので、帰って熱燗にしよう。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:35
monopodさん、風邪と過密仕事スケジュールで亀レス失礼しました。
このお店は、地下にあるので、ちょっと気がつきにくいですね。
スッポンが水槽に泳いでいたりしてちょっと楽しいです。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:36
瞳さん、神戸でカメラ散歩、ぜひ来てください。時間があえばどこでもご案内いたしますよ。
リコーのカメラぶら下げて、ぜひ、楽しいコウベを撮ってください。
ここのお店、確かにレトロでいい感じです。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:37
摂津屋さん、ぜひ新長田、またご一緒しましょう。
ブラブラ歩いて、ウロウロと飲み歩き....気軽なのが似合う街です。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:41
おがちゃん、確かに福助さん昔あったので、どこに行ったかなあと探していました。もう一つの「福助」さんはこの通り沿いにあるのですが、ウナギないし。
やはりビルの中だったのですね。こちらも昔からよく行くお店なのでぜひまた行ってみたいです。
情報提供ありがとうございます。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:51
fight_visselさん、丸和さんもなかなかいいですよね。昔、同居人の職場がこのすぐ近くだったので、よく買いに行きました。
 私のあのあたりでのお勧めは、平野市場の山源のウナギです。
昔に比べるとちょっと個性がなくなった感はありますが。
Commented by ktokuri at 2008-05-13 11:52
つっちゃん、冷えたときには熱燗ですね。私も賛成です(笑)
<< 【北区 山田町】  カフェカリ... 【新長田】 あみざき(魚料理) >>