最近のお昼のランチというと...
 最近のお昼ご飯ですが、何を食べているかというと...
c0039413_19173030.jpg

 東方面に仕事で出没するとすると、JR六甲道駅から少し西南方向に行った、国道沿い、おはぎで有名な、ナダシンや竹屋ラーメンのやや東側にあるのが、お寿司の稲咲です。
 ここのランチは700円ですが、様々な「一口」を楽しめます。
夜も行きたいですが、この方面にはあまり用事がないしなぁ。
c0039413_1918425.jpg

 何度も紹介する私の最も食べたい昼ご飯。
いわし屋さんの半熟たまごの天ぷらを入れたひやあつ、それに舞茸の天ぷら。
これはいつ食べても飽きません。
お店の当初のお出しの味とは、途中で少し変更があるようにも思いますが、それはそれで今もお気に入りです。
 場所が少しへんぴで今の職場を変わるときっと行くことはないと思うお店です。それが残念ですね。
c0039413_19221977.jpg

 これは神戸ラーメン 第一旭のBラーメン。
やや太りやすい私にはラーメンは避けて通りたいメニューなのですが、昼前に六甲山や摩耶山に上がるときに、早昼を食べるとき、結構早くから開いているこのお店が貴重なんです。
それでときどき足を運ぶことになります。
c0039413_19241319.jpg

 このいっとっ亭のカレーは、昔、よく出かけたサヴォィのカレーの味に近いので(ややマイルドかな)ときどき食べたくなります。
 カレーというと私はインド料理屋さんのものが好きなのですが、たまにこの喫茶店風のカレーが食べたくなります。
 今のサヴォイのカレーは、ご飯の炊き方やルーの厚みが以前と異なったような感じがしていて、少し私の好みからずれてしまってます。
 どちらかというと、このいっとっ亭の方が私のタイプかな。
 個人的には喫茶店風カレーは東京の幾つかのお店が好みなのですが....゜


鮨処 稲咲
神戸市灘区下河原通1丁目1-1
078-882-1738
11:30-13:30 月~金 ランチのみ
17:30-22:00 早しまい有
火曜休

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00~(麺が売り切れまで)
水曜休

神戸ラーメン第一旭 三宮西店
神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
078-321-3939

いっとっ亭
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
078-393-2131
11~19
無休



 摂津屋さんのリクエストのとんかつです。トンカツは揚げ物でかつ肉料理。疲れたときや、気合いを入れたいときなど、どうしても、ときどき食べたくなります。
 そんなとき、私は平凡ですが、昼はがんこのとんかつや、このKYKに出かけます。
c0039413_107821.jpg

 平日はもちろんそんなわけにはいきませんが、土・日曜日には、アルコール。KYKの赤ワインハーフボトルはお手軽でいてけっこういけますよ。いかが...
c0039413_1065587.jpg


とんかつKYKデュオ神戸店
神戸市中央区東川崎1-2-3
デュオ神戸浜の手B1F
078-360-2774
10:30~21:30
by ktokuri | 2007-12-06 19:28 | グルメ
<< コウベライフなら、これは載せな... 【板宿】 Pop Boyで懐か... >>