【北区 山田町】 八軒蔵(うどん)で楽しい小休止
 神戸市北区というと、やはりイメージは「田舎」でしょうか。
豊かな自然と、茅葺きの古民家。日本のド田舎と言われる私の故郷を彷彿とする部分があります。
 そんな中、美味しいものと言うと、お手軽なものはうどんでしょうか。
【北区 山田町】 八軒蔵(うどん)で楽しい小休止_c0039413_10194859.jpg

 手ぶれ防止のないGR-Digitalで撮ったらぶれてしまいました(^^;) 「にく香露」です。 

職場からそう遠くないところに八軒蔵といううどん屋さんがあります。
讃岐系のいわしやさん、創作系のいけや食堂、そして伊勢うどん系?と言われているこの八間蔵。
 伊勢うどんというと、腰はなくて、醤油が濃い味というイメージなのですが、
腰は凄くあるというわけではありませんが、そこそこあって心地よい、醤油もエレガントな味付けで
そういう分類のイメージとは違いました。
 毎日とは言いませんが、上品な口当たりで食べてみたい、人気なのもよくわかります。
【北区 山田町】 八軒蔵(うどん)で楽しい小休止_c0039413_102071.jpg

 竹藪の中にあって、なかなか素敵なお店です。ただ、車がないと行けないし、
昼時は駐車場がすぐいっぱいになると聞きます。
 冬はボッカケというかスジうどんもなかなからしいです。
おでんもあるし。アルコールが飲めるならさらに楽しめるのですが、いかんせん立地が交通機関と離れた遠隔地ところは残念無念です。

八間蔵 神戸店(はっけんぐら)
078-582-1832
神戸市北区山田町中6-6
営業時間 11:00~21:00
火曜休(祝日の場合は翌日)
by ktokuri | 2007-11-23 10:20 | グルメ
<< 【新長田】 たにぐち(魚料理)... 【篠山】 ろあん松田(蕎麦)で... >>