【京都 三条京阪】 みや古(カレーうどん) からてくてくスタート 
 昨日は、まずは京都でブラブラ。お友達のmoo_yoshiさんのご案内で、カレーうどんで有名な、みや古で昼食をとりました。
c0039413_20434686.jpg

Ricoh GR-Digital


 上方の場合はカレーうどんというと、おあげは必須?!これに肉を足していただきました。
お店の中は中国系のイントネーションの日本語達者なお姉さんが一人で走り回っていました。活気有ります。
 中華麺の「カレーそば」もありました...
 
c0039413_2046638.jpg
 

Olympus E-500 ZD8mm F3.5


みや古(みやこ)
075-771-4905
京都市東山区三条通大橋東入ル二町目79
11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
火曜日休



 それから岡崎方面に北上しました。
c0039413_20484447.jpg

 水鳥が増えてますわ....ちょっとなごみの空間になってます。
c0039413_2049439.jpg

 ここからブラブラ歩いて、喫茶店へ...ええ値段のアイス珈琲を飲みました。一杯800円です。お店の雰囲気はよかったから、たまにはいいかな。
c0039413_20542233.jpg

 器は綺麗で、ロイヤルコペンハーゲンの器にチョコレートがのって出てきました。
珈琲の後には美味しいお茶も...
c0039413_20554771.jpg

 賀茂川に出ましたが、ここにも水鳥がいっぱい、うろうろ(この写真はトリミングあり)
c0039413_20564527.jpg

 上を見上げると、人間もいっぱいうろうろ。昨日はたしかにブラブラ日和でしたね。
c0039413_20573795.jpg

 この日は、ちょっと心にひっかかっていることがあったのですが、歩いているうちに思い切りがついて、判断ができました。散歩の効用でしょうか。
c0039413_20585963.jpg

c0039413_20591293.jpg

 京都は街中を歩くのがとても楽しい街です。いつもおつきあいいただいているmoo_yoshiさん、ありがとうございます。

以上 Olympus E-500 ZD Macro 50mm F2.0


 
by ktokuri | 2007-11-04 21:01 | グルメ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/7338872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2007-11-04 23:46
こちらこそどうもありがとうございました。
この日は天気にも恵まれ、おかげさまでゆったりした気分でぶらぶらを満喫出来ました。
まだしばらくは散歩に良い時期が続くと思います。
またご一緒しましょう。
Commented by settuya at 2007-11-05 10:48
いいお天気で散策にはサイコーの日和。
それにしても、さすがに11月ですなあ。
日差しが確かに「初冬」の雰囲気でっせ。

カレーうどんも美味しそう。
ZD Macro 50mm F2.0のカット、すごいですね。
Commented by ktokuri at 2007-11-06 10:24 x
moo_yoshiさん、京都のぶらぶら歩き、なかば私の生涯の趣味化しています。
ご一緒いただけるのはとてもうれしい限りです。
できるだけ毎週...なんて思っています。お暇な時にはおつきあいください。
Commented by ktokuri at 2007-11-06 10:29 x
摂津屋さん、確かに初冬の光ですね。私はこの光が一年で一番好きです。
故郷の光に似ているからでしょうか?
カレーうどん、特別に好きなわけではありませんが、なかなか楽しめる食べ物ですよね。けっこう各地で食べ歩いてます。
このマクロレンズ、描写がおかしい...とその道の目利きのドクターにご指摘を受けましたが、今ところそのまま使っています。
個人的には、この画角というか、焦点距離が好きなんですね。昔、ニッコールの105mm F1.8が常用だったこともあるので。
このレンズは発色も結構気に入ってます。

Commented by kei at 2007-11-07 10:11 x
トックリさん、お久しぶり。いい感じの京都、いつも拝見させていただいています。
このマクロレンズ欲しいです。35㎜と考えてましたが、やはり50㎜かな。
描写がおかしい……というのは、驚異的という意味ではないのでしょうか。そんな感じがいたします。
ミノルタがあんな調子なので、キヤノンか、オリンパスに乗り換えようと考えておりますが、どちらがいいでしょうか。
仕事でキヤノン、私生活でオリンパスの一眼をお使いのトックリさんの意見をおうかがいしたいと思います。
候補は 5DとE-3のどちらかですが……
Commented by ktokuri at 2007-11-07 10:42 x
keiさん、お久しぶりです。例の洋上パーティ以来でしょうか...
難しいお題ですね。私の職場にはキヤノンは5Dと40D、自宅にはオリンパスE-500、E-300があるのですが、比較するには、お値段に差がありすぎます(^_^;)
 簡単に言うと、キヤノンは日本とアメリカで売れている、オリンパスはヨーロッパで売れている(日本人に不人気なのは海外でも有名)カメラで、よくも悪くもそれが個性を言い当てているのではないかと思ってます。5Dは商品写真なんかにはとてもいい感じです。嘘のように綺麗に映ります。人工光もとても爽やか。それが、ときにはとても人工的に感じられて嫌みに見えます。オリンパスは切れのよい描写と生っぽい描写が気に入ってます。いわゆる空気感が好きなんですね。ただし美しくないものは美しくなく映りますよ。キヤノンのように下駄は履かせてくれません。両者の差は味付けということで差があることも事実ですが、カメラの構造、設計思想から来るものも大きいと思います。
人間の感性を信じて絵を「いじる」ことに躊躇がない(構造的にはいじらざるを得ないといえるかもしれませんが)キヤノンと、光の鮮度第一のオリンパスの個性差があると思っています。--続く--
Commented by ktokuri at 2007-11-07 10:43 x
--続き--
 ただし、キヤノンを買うなら5Dをお勧めします。40Dは中途半端ではないかと...キヤノンのカメラは構造的にごみが写り込みやすいのですが、新クリーニングが期待していたほど働きません。この点はかなり失望してます。E-3は、評判はとてもいいようですが、実際さわったことないので、もう少しお待ち下さい。人柱になりますから。
アーティストのkeiさんにどちらかだけをお勧めする勇気はありませんね。
<< 【篠山】 ろあん松田(蕎麦)で... 【新長田】 あみざき(魚料理) >>