【板宿】 旬葵 (和食)で懐かしい友と
 先日結婚したオランダ在住の友達が,久しぶりに日本にやってきて,私を訪ねてくれました。
和食がいい,居酒屋へ行きたい...とのことだったので板宿の旬葵へ行きました。
c0039413_1820575.jpg

 ここは原酒を出してくれるので,日本酒等にはとりわけお奨めです。
c0039413_18211269.jpg

 付き出しももちょっとこざっぱりしていていいです。それと威勢の良いお姉さんがこのお店のおもてなし。好感が持てる綺麗なお店です。
c0039413_18225445.jpg
 
 穴子のお刺身。これは特に気に入ってくれました。
c0039413_18241847.jpg

 天ぷら類も上品で,日本酒にはぴったりです。
c0039413_182511.jpg

 手作り豆腐は私のお気に入り。板宿の居酒屋さんでは競いあいのメニューです。
c0039413_1828843.jpg

 帆立貝とアスパラの炒め物
c0039413_18285621.jpg

 料理が美味しいとお酒もすすみます。
c0039413_18292857.jpg

 穴子の釜飯。〆はやはり釜飯です。


 久しぶりの日本でしたが,彼に言わせると...
 日本の若い女性は,なぜあんなに目元を黒くしているの?似合わない...
 女性のたばこの吸い方にエレガンスがない..ヨーロッパの男以下の喫煙マナー。
 日本の少年達は地べたに座ったり,電車の中で率先して椅子席に座ったり。恥ずかしくないの?
 批判...というより不思議そうに聞くので,答に窮します。
 まあ,結局,オランダ女性の方が素敵なのでしょう。なんせ新婚さんだから..(°°)☆\(--メ)バキッ!
 そういわれてみれば,昔とは世の中変わってきたような。あまりほめられない方向に。
 金髪の花嫁さんも連れてくれば良かったのですが,彼女は東京だとか。

旬葵
神戸市須磨区大黒町1-1-21
078-737-5657
by ktokuri | 2007-10-15 18:36 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/7187484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2007-10-15 21:46
旬葵のお豆腐は旨いからねえ。
うーん。また行きたくなりまする。

最後のコメント、まったく同意。
おっさんの目から見ると今の若者達(男女を問わず)のマナーの悪さは世界一ではないでしょうかねえ。
周りのひとたちへの思いやりのなさ。気配りの欠如。自分本位な立ち居振る舞い。
まったく目に余りまする。
あぁぁ、いやだいやだ。

あ、それからいつもこういうお店でたまたま同席した若者たちを見てもっと気になるのがお箸の持ち方です。

うううっ、こういうことになると愚痴っぽくなってしまうのは「歳」のせい??
Commented by senshikibow at 2007-10-15 23:14
いや、ホンマに美味しそうですね。
うーん。また行きたくなってきました(笑)
先日のビール。今日の日本酒。
あー飲みたい!
Commented by ktokuri at 2007-10-16 09:38 x
摂津屋さん、私はときどきここに出かけていきます。
「まんま」よりもアルコールのお値段がお手軽なところが気に入ってます。

「今の日本人は、他人の目を気にしないみたいですね。恥を知る文化だと思っていたのに」と彼は言ってました。
確かに自分の知っている人、好きな相手にだけいいかっこしていればそれで良い...という薄っぺらいスタンスが目につきますね。実際は、見知らぬ人を魅了することが、人間の魅力であり、ひいてはそれに自分の関係ある周囲の人も惹かれていくのでしょうけど...そんな気がない。
昨日、電車の中で化粧をしている若い女性をみて、そう思いました。
Commented by ktokuri at 2007-10-16 09:40 x
senshikibowさん、飲みたい時にはメールしてくださいな。
空振りもあるでしょうけど、空いている時には駆けつけますよ。
なんどかチャレンジ頂ければ..
<< 【新長田】 あみざき(魚料理) 【三宮 磯上】 Bonne C... >>