【京都烏丸五条】 よしむら(蕎麦) の昼ご飯はお得みたい
 先日,京都に出かけたときの昼ご飯。烏丸通をJRの京都駅をスタートして北上。さて,昼ご飯何にしようか?と思ったときに目に入った看板が,よしむらの蕎麦でした。
 
c0039413_20524797.jpg

Olympus E-500 ZD ED8mm Fisheye F3.5+OlympusStudioで修正


 昼ご飯のランチメニューは色々。その中で,私は細切りと,ふと切りの麺に天丼のセットです。
これはお得。
c0039413_20541926.jpg

c0039413_20544124.jpg

 麺は,まさに「レア」でなかなかよろしいですよ。
c0039413_20552076.jpg

 このエビ天,美味しいし,分量も納得で,お得。しかし,我が身のブタ化がちょっと心配。
 

Ricoh GR-Digital


蕎麦の実よしむら  
京都市下京区五条烏丸東入ル
075-353-0114 
11:00~14:30(LO)
17:30~22:30(LO22:00)



 ついでですが,この日に撮ったSummilux25mmF1.4の試し写真を。
 京都といっても、新京極は極彩色の若い街。
c0039413_211447.jpg

c0039413_212221.jpg

c0039413_2121779.jpg

 昔住んでいたときからの思いですが,結構,京都というとモダンな街という別の顔も感じます。
特に新京極あたりは,ちょっと違いのある街という感じ。このレンズは発色もよいのですが,それだけでなく,くどい風景も嫌みにならずに「美しい世界」を作る超能力があるような気がします。
c0039413_2132012.jpg

 もちろん,こんなお店もまじっていて楽しいのですが...
「ズミルクス」というと私たちの年代には憧れの響きですね。
このレンズはドイツ製でなくて国産品とはいえ,そこそこ高価なレンズですが,それだけお金をはたいてもいいような気がします。

 このレンズ,この日にご一緒させていただいたmoo_yoshiさんの素敵なアルバムに作例があります。
by ktokuri | 2007-10-04 21:10 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/7114506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by F at 2007-10-05 07:47 x
ズミルックスレンズ、素晴らしい階調表現。特に2枚目の写真はトックリさんの標準レンズの使い方の常道で、色きらびやかなモザイク様の派手さと、地味な女性??の後ろ姿が対照的で、視覚を揺さぶる作例になってます。カラー写真らしい撮り方で……
 ご紹介いただいたKYOTO徒然日記の方は、カラーというよりモノクロ写真のような階調豊かな厚みのある写真が、私のような写真好きにはぐっときます。工事現場のトンネルの中を抜けていくような写真、花屋さんの写真を観ると、トックリさんの写真と同じく、レンズの抜群の性能を感じます。
Commented by mio at 2007-10-05 08:28 x
美味しそうなおそばですね。
このお店、嵐山の渡月橋のところと同じお店ですね。嵐山の方は先日行きましたよ。
それにしてもこのお昼のメニュー、凄い量ではないかしら。
エビ天が私を呼んでいる…………笑い
Commented by settuya at 2007-10-05 11:32
美味そうなランチ(^-^)Vブイッ!

写真はレンズや!ズミルクスや!
あ、腕もちがうんだ。 とほほ(+_+)トホホ
確かにこのあたりは京都という言葉でひとくくりにしにくい場所ですなあ。
Commented by (の) at 2007-10-05 22:57 x
おひさしぶりです
 来月、京都に出張予定なので 宿屋とお店の位置関係をあたってみます 太麺、細麺、レア天丼... おおお いいなぁぁぁ ズマリット50/1.5と一緒に出かけたいですねー(^◇^)
Commented by yukarin at 2007-10-05 23:58 x
美味しそうなお蕎麦に海老天!!これは、絶対に行きたいです♪
京都に行かれていたんですねー☆ようやく涼しくなり始めましたよね(^^)紅葉の時期には、京都へ行かなくちゃ!!そして、このお蕎麦やさんにも必ず行きます!!笑
Commented by ktokuri at 2007-10-06 10:47
Fさん,こんにちは。お褒めいただきありがとうございます。ちょっと過分すぎて,身を引きますが....(笑)
繁華街の人工のもの,色,それと人たちを絡ませたスナップは,昔から好きなテーマなのですが,肖像権の問題もあり,あまりブログで掲載するわけにはいきません。ちょっとそれが残念ですね。
 最近,スナップ写真では標準レンズの画角を好んでいますので,このズミルクスは気に入って使おうかと思います。
moo_yoshiさんの写真は本当に素敵ですね。かくありたいと思いますが,写真の撮り方と感性には,あまりにレベル差があって,いつも感嘆する方にまわっております。
Commented by ktokuri at 2007-10-06 10:47
mioさん,私は嵐山のお店,知らないのです。ウーム,一度行ってみたい。
Commented by ktokuri at 2007-10-06 10:49
摂津屋さん,ここのランチはお勧めです。さすがに人気があるようで,いつもお客さんが滞ることないようですが...
腕と言われると,下を向いてしまいます。レンズに値する技術と感性がもてればよいのですが。
Commented by ktokuri at 2007-10-06 10:50
(の)さん,こんにちは。おお,そうなんですか,京都なんですね。以前お会いしたのも京都だったような記憶が。
お時間があるようなら,ご一緒に街をブラブラできるといいですね。またご日程をお教えください。
Commented by ktokuri at 2007-10-06 10:51
yukarinさん,京都は気候もそろそろ良い感じですよ。
みんなで,神戸からドッと繰り出しましょうか?
紅葉の季節には,京都に何回か出かけることになりそうです。
Commented by (の) at 2007-10-06 18:06 x
トックリさん ども その節はどうもありがとうございました
 京都は今のところ11月7(水)〜9(金)日あたりです 10日が微妙だす
 ご都合が合えば、ぜひ、ぶらぶら&ぐびぐび したいです ねぇ〜
Commented by ktokuri at 2007-10-06 18:12
(の)さん,こんにちは。10日が大丈夫なら極力,その日に京都に行くように調整します。
それがダメでも,夜に,もしくは昼から年休とって,(の)さんの用事が終わってからお会いできる時間をつくれればいいですね。京都まで1時間の距離なのでなんとかしたいですね。
<< 【三宮 磯上】 Bonne C... 京都で魚の眼レンズを試す >>