【元町】ラ・ブリュッセロワーズ (ベルギー料理)で美しい料理に感心
 ベルギー料理というと,私は東京 赤坂のシェ三河が好き。
 しかし,最近はあまり東京に行けないのでちょいと寂しい思いをしてました。
 ところが,神戸にもできていたのですね。新しいお店。
ベルギービールだけなら,三宮のブルージュもあるのですが,ラ・ブリュッセロワーズというお店,料理もなかなか魅力的です。
c0039413_20442132.jpg

 JR駅の北側,鯉川筋西側,元町エビスのすぐ隣。こぎれいなお店にベルギー国旗。
c0039413_20443446.jpg

 驚くほど多彩な味のベルギービールの数々が飲めます。このブルージュ トリプルは昔,現地でも飲んだ記憶が。それぞれ専用グラスに入れてくれるのがうれしい。
c0039413_2044434.jpg

豚足のコンソメゼリー寄せ,サラダ添え。料理の細やかさ,それに盛りつけの丁寧さ,野菜の新鮮さ。とても好印象からスタートです。
c0039413_20445624.jpg

エンダイブのサラダ,自家製ベーコンと生クリームの温かいソース
 ビールの肴として素晴らしい,それに野菜の緑の力がお皿にみなぎってます。ソースの上品さがベルギー料理の素敵な魅力。
 フランス料理ほどバタくさくなく,よそゆきの味でない,ドイツ料理ほど土っぽくない洗練された味。清潔で瀟洒なイメージです。
c0039413_2045862.jpg

 次は爽やかな味のビール。どことなくシャンペン風。
c0039413_20452249.jpg

活ウナギのグリーンハーブ煮込み
 見た瞬間に,なんて鮮やかな緑なんだ...と感動する色彩。それでいて押しつけがましいほど濃くなく,ウナギを引き立てる謙虚な味のソース。
c0039413_20453399.jpg

鶏肉のワーテルゾーイ,野菜入り
 「ベルギー風水煮」としか知らなかった,ワーテルゾーイ。これは美味いですよ。
 黄色の色も美しいですが,味の締まりが素晴らしい。

ベルギー料理,色彩のマジックと野菜の力を発揮したお皿,味としてはイタリア,フランス,スペインに並ぶ魅力のあるヨーロッパ料理です。貴重なお店ですね。

ラ・ブリュッセロワーズ
神戸市中央区北長狭通4-4-14
078-321-3801   
月~水 19:00~23:00(L.O.22:00)
木~土 19:00~24:00(L.O.23:00)
日 18:30~23:00(L.O.22:00) 
火曜休
by ktokuri | 2007-07-17 20:59 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/6513608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by senshikibow at 2007-07-17 21:54
ベルギーと言えば、ビールとワッフル。
ワッフルでビールは飲めないなぁ・・・・と、思っていたら・・・
こんな美味しそうなお料理で飲んでたのですね。
そりゃあ、ビールもすすみますね。

コンデジ衝動買い。キタムラでIXY900ISが31200円、ポイントが3000円分ぐらい貯まっていたので・・・・思わず買っちゃいました。
最後までパナのFX100(¥35000)と悩んだのですが、なんとなくシックリこなくて・・・・
Commented by ktokuri at 2007-07-18 08:21 x
senshikibowさん、ベルギーというとチョコレートとココアもありますから、ワッフルはそちらかもしれませんね。
ベルギービールは大好きですが、この国の料理は洗練されたセンスと懐かしい優しさ(少し田舎風というか)が、うまく融合していて、ヨーロッパのいいところ取りという感じです。
ベルギーの人というと、クリスティの「ポワロ」が有名人ですが、そんな知的で文化的なイメージもします。
Commented by ktokuri at 2007-07-18 08:32 x
senshikibowさん、追伸です。
28ミリからのコンパクトというと、リコー、パナ、キヤノンあたりが人気ですが、リコー系をお持ちなら、やはりお勧めは、描写が対照的なキヤノンかと思います。
そのお値段なら、絶対のお買い得ですね。
Commented by settuya at 2007-07-18 09:25
ベルギーはビールだけだと思ってました。
お料理もなかなか美味しそうですやん。
これは___φ(。。)メモメモ。

senshikibowさん
 買いましたねえ(^o^)/
それにしても安い!
とても良くできたデジカメだと思います。
AWも強力やし。
おめでとうございます。
Commented by mitsuko at 2007-07-18 12:55 x
お久しぶりです。私もシェ ミカワは常連です……というかトックリさんに教えてもらったお店ですから:-)
8月の最初の週に神戸に行くので、ぜひここもまた案内してください。
Commented by ktokuri at 2007-07-18 13:35 x
摂津屋さん、ベルギーはなかなか美味しい国ですよ。ホンマ。
ビールも美味しいけど、料理もなかなかです。
ドイツ→オランダ→ベルギーと旅行していくと、ここでやっと美味しいものが食べられるわけです(笑)
Commented by ktokuri at 2007-07-18 13:45 x
MITUKOさん、ちょっと間があきましたね。
お会いしたいのですが、8月上旬の間は、神戸を離れる予定です。
C君に連絡しておきますので、今回は大阪のグルメスポットをチェックしてください m(_ _)m
Commented by mitsuko at 2007-07-20 11:39 x
残念でした。
トックリさんにふられるのは人生何度目でしょうね<笑>
Cさんと連絡が取れて、今回は肥後橋でイタメシにすることにしました。
旅行のおみやげ、何をもらおうかなあ
<< 【元町】 ラファーム(フランス... 【三宮 トアロード】 エルラコ... >>