【三宮 トアロード】 エルラコーデン タケウチ (スペイン料理) 鮮烈な音楽と味
 お店の顔というと....何を想いますか。京大前の進々堂の大きな机、ローハイドーの柱時計、摩亜爺のご夫婦の笑顔...

 このタケウチでは,白い壁と木地の床に鳴り響くフラメンコの音楽に間違いありません。カウンターいっぱいに広げられたタパス(小皿)料理も,鮮烈な赤い生ハムもみんな音楽の脇役になってるような気がします。

 そんな中で,ワインやシェリーをグラスでいただくと気持ちが落ち着いてきます。
あまり多くを喋らずに,たまに思い出すようにポツリ,ポツリ話すリズムで,音楽が頭の中にしみ込んでいくのを楽しむのも,いいものです。
c0039413_10415117.jpg

 ハモンイベリコべジョーダとハモンセラーノとの食べ比べセット(いわゆる生ハムの各種盛り合わせ)。
これも「自称」が多いのですが,ここのは,ほんまものの味わいです。
c0039413_10515872.jpg

 生ハムにあわせて食べる,トマトパン。これは酸味がしっとりとしていてたしかに良い組み合わせです。
c0039413_10403489.jpg

 タパスはどれもこれも美味しそうであれやこれや迷ってしまいますね。
c0039413_10405279.jpg

 お店の奥はレストラン席になっていて,こちらではコースも注文できるようです。
c0039413_1041576.jpg

 実は最初に,サービスでガスパッチョが出てきました。夏はこれに限ります。
バランスのよい味で,おかわりを頼みたくなります。そして傍らにはロゼワイン。
c0039413_10412246.jpg

ムール貝やスペインオムレツを食べながらワインを味わいます。
フラメンコの音楽もややスピードが上がってきて,それにつれて,ワインを手にするスピードも加速する感じ。
c0039413_10491088.jpg

 私のお奨めはいわしの酢漬け。いくらでも食べられそう。
 
 パエリアも美味しそうです。でもこのお店ではあまりガツガツ,お腹一杯食べるのはもったいない。少しずつゆったりと色々な「味」の種類を楽しむのがお洒落だと思います。


エルラコーデン タケウチ
神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F
078-391-5723
5:00PM~0:00AM(LO ~10:00PM)
(日・祝 12:00AM~11:00PM)
月休
by ktokuri | 2007-07-14 11:28 | グルメ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/6492505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 納豆について at 2007-07-21 04:06
タイトル : 納豆について
納豆について書いています。... more
Commented by kazuki-tanaka2 at 2007-07-15 03:02
これはすごい。料理に力がありますね。スペイン料理って素材のインパクトがあって好きです。
Commented by ktokuri at 2007-07-15 15:59
kazuki-tanaka2さん,私もスペイン料理大好きです。
神戸には,こんな雰囲気のお店が他にも数件あります。
その中で一番美しくまとまっているのは,私はタケウチかと思ってますけど。
Commented by mio at 2007-07-16 11:55 x
 最初の写真、右側がハモンイベリコべジョーダでしょ。
生ハムはけっこううるさいです。私はラ・ルナやイザラでときどきいただきます。
女性だけで姦しいのですが……
Commented by senshikibow at 2007-07-16 22:33
カウンターの上の赤いマットがお洒落ですね。
ここもスペイン料理なんですね。

これは美味しそうです。
やはりスペイン料理を一度挑戦しなくちゃ!
Commented by settuya at 2007-07-17 11:06
そんときはぜひお声をおかけくだされ。
ごいっしょしたいです(^o^)/

昨夜はそーめんでした。
Commented by ktokuri at 2007-07-17 20:24
senshikibowさん,ぜひ行きましょう。いつがスケジュールあいてますか。
神戸にはカウンターでタバスを中心にしたお店と,レストランや小料理屋風のお店と両方が幾つかずつあります。
どちらがお好みでしょう。
Commented by ktokuri at 2007-07-17 20:25
摂津屋さん,昨日はフランス料理でした。またそのうちご紹介します。
今月中に行きたいですね,スペイン料理...
Commented by ktokuri at 2007-07-17 21:14
mioさん,さすがにご正解です。
ラ・ルナ,一度行ってみたいと前から思ってます。
バッタリ遭ったりして....
<< 【元町】ラ・ブリュッセロワーズ... 【三宮 中山手】 にしむら珈琲... >>