【板宿】 旬葵 (和風) で少しゆっくり
 最近,週末は板宿方面で和風料理・居酒屋さんを楽しむことが多くなってきてます。
先日,お知り合いのおがちゃんさんのブログにも紹介されていた「山葵」の引っ越し先をみつけましたが,その元の場所にあるお店,「旬葵」が気になってました。それで行くことに...
c0039413_12264235.jpg

 山葵は魚中心ですが,旬葵はお品書きを一見すると山のもの,鶏が中心という印象を受けます。
 例によって,原酒が中心のメニュー。こだわりがあります。
c0039413_12265498.jpg

 豆腐が美味しいのは板宿のちょっといい飲み屋さんなら,当然のこと。このあたりは三宮や新長田とは比べることもできないほど厳しい競争状態です。
c0039413_1227472.jpg

 小鯵の南蛮漬け。味付けがこういうのが出てくると,ビールはもったいなくて,やはり日本酒に。
c0039413_12271738.jpg

 水茄子の刺身。これも日本酒に合ってサッパリ。お勧めのメニューです。
c0039413_12273212.jpg

 というわけで,飲んでいたのがこれ....千代の関でしたっけ...美味しかったです。
c0039413_12275994.jpg

 空豆饅頭。形は蓮根饅頭の空豆版と言うところでしょうか。味はまるで違います。これはなかなか旨かったです。
c0039413_12281537.jpg

 鶏雑炊。鶏中心なのですから,何か一つという感じでこれをいただきました。
 これなら次回も期待できそうです。
 このお店のスタッフは山葵のときのままのような感じ。威勢の良いおねえさんがしゃきしゃきした応対で好印象です。

 偏見を持って書きますと,割安感なら兵庫,新長田ですが,美味しいものは板宿かな。
 昔よく行っていた,神戸駅前は凝ったお店はいいのだけど,普通の居酒屋さんは,サービスやメニューがもう一つなのでお店をよく選ばないといけないし,新開地は足の便が私にはもう一つ。その点,板宿はあたりの率が高いように思います。しばらくはまりそうです。

旬葵
神戸市須磨区大黒町1-1-21
078-737-5657
by ktokuri | 2007-06-10 12:53 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/6278465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おがちゃん at 2007-06-11 00:37 x
早速行かれましたか。
確かに「山葵」は魚介、「旬葵」は地鶏と野菜みたいですね。
二つのお店で定休日が違うのが、面白いです。
Commented by MY at 2007-06-11 07:42 x
こういうお話ならついて行けるわ。
たしかに、三ノ宮や新長田、垂水などでは「手作り豆腐の冷や奴」はあまり目につきませんねえ。
板宿なら当たり前のように出てくるけど。
このお店もいってみたい。
Commented by settuya at 2007-06-11 09:56
冷や奴が旨い季節になりましたね。
ということはそろそろ「鱧」ですなあ。

あぁあ、朝からもうグビグビしたいモードです(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ
Commented by ktokuri at 2007-06-11 10:01 x
おがちゃん、こんにちは。
この二つのお店はなかなか上手に雰囲気作りしてあっていい感じです。
また行ってみたいと....そんな感じになりますね。
Commented by ktokuri at 2007-06-11 10:02 x
MYさん、確かに冷や奴でおいしいのを食べようとすると、板宿はいい感じですね。他のところにも自称「手作り」はあるのですが、このゾーンのレベルが高いように思います。
Commented by ktokuri at 2007-06-11 10:03 x
摂津屋さん、今週は暇だから、金曜日以外ならいつでもOKですよ。
お時間があれば携帯にメールでもしてちょうだい。
今日でもいいですのですが、朝からはちょっとつきあえません(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by もぐこ at 2007-06-11 17:49 x
空豆饅頭、美味しそう~(じゅるり
蓮根饅頭とか、かぶら蒸しとか、あのあたりのもの大好きなんです

私はktokuri さんとは反対に、新開地あたりは非常に足の便がいいのですが
板宿となると、ちょっと不便
でも、板宿のお店はどなたのblog で拝見しても、みなさん美味しいとおっしゃってるし
行ってみたいお店リストだけは、いっぱい溜まってるんですよぉ・・
Commented by ktokuri at 2007-06-12 11:12 x
もぐこさん、空豆饅頭、美味しいですよ。私も蓮根饅頭やかぶら蒸し大好きです。
新開地もいいですね。最近行ってないので、また行きたくなりました。
ハハハ、影響されやすい私。
Commented by ktsu0011 at 2007-06-16 10:18
settuyaさんところでも見ましたが、えーですなー。
今度の神戸行きの時は、連れてってください。
Commented by ktokuri at 2007-06-19 10:12 x
ktsu0011さん、板宿は色々な美味しいお店が満載です。
まあ、京都もいいのですが。ぜひ行きましょう。
<< 【三宮】 Main Malt ... 【北区 いけや食堂】 【夙川 ... >>