【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 
 仕事で通う道はすっかり夏模様。それより前に
【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 _c0039413_20301332.jpg

 そろそろ梅雨であります....そう思うと,近くでは紫陽花が咲き始めているのに気がつきました。
そういうともう一つ咲いているものが...最近,私の食器の上で。
【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 _c0039413_20302891.jpg

 これはいけや食堂で始まった夏季の特別メニューの梅シリーズ。人気の梅生醤油うどんは次回にして,梅とろたまうどんを注文しました。
しっかり梅が咲いています(^_^) 先日食べた,かもなんうどんの量が足りなかったので,同じ細麺ということで思わずおにぎりを注文してしまいましたが,これは不要でした。適量でおにぎり分だけオーバーカロリー(T_T)

 この間の日曜日は,一人ブラブラしたかったので,初めてJRさくら夙川駅に降りてみました。
そこから阪急夙川駅まで歩いて,お蕎麦の八雲へ。久しぶりです。
【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 _c0039413_2035533.jpg

 食べるのに気が入っていて,「適当写真」になりましたがこのお店からみえる六甲山系のパノラマは見事です。
前景の夙川カソリック教会も好きな建物だし。
【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 _c0039413_20375062.jpg

 そして,ここでも梅おろし蕎麦を注文。ここのお蕎麦も結構お気に入りです。
微妙な歯ごたえがうれしい。

 うっとおしい梅雨ですが,自然には恵みなのでしょうね。
そろそろ神戸の森林植物園の紫陽花園も花が咲き始めた頃でしょう。でかけなければ....

Canon Ixy900is


いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061 
水曜休 
11:00~22:00 

そば処 八雲
西宮市羽衣町5-12夙川プレイスビル6F
0798-33-9333
11:00~昼2:00、昼5:00~夜7:30(売り切れ次第閉店)
休日 火曜日,第3月曜日
by ktokuri | 2007-06-07 20:42 | グルメ
<< 【板宿】 旬葵 (和風) で少... 【京都 伏見】 伏見神社~酒蔵 >>