【JR神戸駅前】 ミーナ (イタリア料理) で少しビックリ
 先日,しばらくぶりに会ったともだち(最近こんな話ばかりで恐縮ですが)と,「今度,食事に行こうよ」と言っていたのですが,なんとなくそれっきりになってました(°°)☆\(--メ)バキッ!
 ハーバーランドのユニクロが新装開店してフロアが格段に広がったというのでバスタオルを買いに出かけたら,そこでその友人とバッタリ遭遇。ということで,イタリア料理のミーナさんに急遽行くことになりました。片手に持ったユニクロの大きな袋には,バスタオルとシーツが2セットずつ入ってます(笑)こんなのでイタメシに行くのは...と思うかもしれませんがきにしないのが私流です。
c0039413_11403345.jpg

 まずは赤ワイン,これがないと始まりません(笑) この日ハーバーランドで流れていた軽快なサティの音楽を思い起こすような。
c0039413_11404691.jpg

 短く折られた?グリッシーニ。こういうやり方もあるのですね。器がぴったりだから納得でした。
c0039413_1245888.jpg

 お店はシックなレイアウトに。実は数年ぶりの訪問なのですが,開店当初に行ったときとはすっかり様変わりしたような印象です。こんなお店だったかな....と少しビックリ。なんとなく危ないアングルですね(笑)
c0039413_11411840.jpg

 お洒落な黒板ですね。この書き方してあるお店は好きです。なんか血が通っているようで。
c0039413_11412953.jpg

 前菜の盛り合わせ。これ食べて思ったのですが,昔の印象は少し塩味加減がきつめの印象を受けたのですが,今回はまったくそんなことはなく,とても穏やかな味。食べやすい素材を生かそうという思いが感じられます。
c0039413_11413941.jpg

 黒板をみて,これこれと選んだ,フェトゥチーネ ベーコンと空豆のトマトクリームソース きつめの味付けだと,がっかりになりそうなお皿ですが,このお店のものは加減も良くて満足でした。
c0039413_11415476.jpg

 ミラノ風のカツレツ。これは赤ワインのときの私の定番です。どこ行ってもこればかり食べるので,周辺ではやや顰蹙モードですけど。
 和風のカツレツのイメージになびかずに,ちょっと薄めで,揚げ加減が強めで無愛想なところがちゃんとイタリア料理らしくていいですね。
c0039413_1142534.jpg

 濃厚な味わいのエスプレッソ。カツレツの油味の後には,これが欠かせません。ここまですべてお作法でしょうね。

 いつものことですが,ワインを飲み始めると,お互い饒舌になって,肝心の話はあまり何を話したかわからずじまいです。
 まあ,そういう適当な話題でワイワイやるのが楽しいのですが。気軽な友人とはそんな淡い関係が好きかな。


ミーナ
神戸市中央区多聞通3-3-7 神戸センタービル1F
078-371-3143
11:30~14:30(L.O14:30)  
17:30~23:00(L.O:21:00)
by ktokuri | 2007-05-27 12:03 | グルメ | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/6182998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ユニクロのホテルズホームズ at 2007-05-28 18:37
タイトル : ホテルズホームズ
ユニクロのHOTELS HOMES(ホテルズホームズ)の魅力に迫る! 店舗紹介も。... more
Commented by settuya at 2007-05-28 20:39
黒板のおすすめ料理って、なんともいい感じ。
あれこれ頼んでみたくなりますなあ。

ところでちょっと楽しいイタリアンのお店を発見しました。
今度ごいっしょに行きましょう(^0^)/
って、もしかしたらすでにご存じかもしれませんけど。
Commented by ktokuri at 2007-05-30 16:01 x
摂津屋さん、パリに行くと、この黒板を見るのが楽しみです。
ほんま、複雑なメニューはチンプンカンプンでわからないけど(°°)☆\(--メ)バキッ!
イタリアン、ぜひまた行きましょう。
楽しいお店というのはワクワクです。
Commented at 2007-05-30 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bararin at 2007-06-05 20:08 x
そのヘビのワイン見覚えがあります!
北区の某ワインショップで買いました
お値段の割には美味しかったように記憶しています
お友達にもプレゼントしました・・・
Commented by ktokuri at 2007-06-06 12:53 x
bararinさん。Vipra Rossaで、Luigi Bigi Umbria産ですね。メルロ、サンジョベーゼの葡萄の混合は結構いける感じです。
赤ワインというと、同じランクで最近売り出しのネロ・ダヴォラもおいしいです。
 北区の某ワインショップ、私も買いたいのだけど...
<< 【京都 伏見】 伏見神社~酒蔵 【大阪 心斎橋】 ル・ヴァンサ... >>