【西宮 山口町】というわけで...いわしや(讃岐うどん)へ
 先日から職場近くのいけや食堂にはよくうどんを食べに行くのですが、もう一つの大好きなうどん屋さん、いわしやさんには行く機会がありませんでした。
 今日、たまたま機会があって北区有野町~道場町まで出かけたので、摂津屋さんのコメントを受けて、ひさしぶりにいわしやさんに行ってきました。
 暖簾がまだ出てないのを見落として、看板が出ているのでいいだろうと思ってお店の中に入ってみると、まだ実は朝の「準備中」。開店時間より1分半ほどフライングして店内に乱入してしまいました(ご主人、職場が早出のところなのでお許しくださいませm(_ _)m)。
 そろそろ生醤油系がおいしくなる時季なのですが、昨日は雪が少し積もったぐらい寒かったので、かまたまうどんをいただくことにしました。
c0039413_1423012.jpg

 もちろん、天ぷらは私のレシピの舞茸は無論ですけど、今回は加えてキスの天ぷら。もっともあとで入ってきたお客さん含めてほとんど全員が舞茸の天ぷら頼んでいたけど。
c0039413_14235331.jpg

 この時間は天ぷらは揚げたて、うどんもゆでたて(そりゃそうだまだ準備中だもの)のゴールデンタイム。まことに美味しくいただきました。

 もちろん、いけや食堂にも引き続き通っております。
c0039413_14245245.jpg

二日ほど前には、このぼっかけとナスのぶっかけうどん(冷や)をいただきましたよ。

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00~(麺が売り切れまで)
水曜定休
by ktokuri | 2007-04-05 14:25 | グルメ
<< 京都 平野神社で花見の席 【北区 箕谷】 いけや食堂の定番 >>