【元町】 松南食堂 (創作料理)
 先週の週末、父親と一緒に散歩に出かけました。まず昼ごしらえに昼飯を食べなくては。
元町駅から県庁までの道に行く途中の路地裏に入ったところにある、松南食堂へ。
 路地裏のロケーションもさることながら、お店も隠れ家風。道の立て看板がなければちょっと入る勇気がない人もいるかもしれません。
 目が悪い父親にはちょいと危ない階段を下りると、そこは異次元の空間風。
c0039413_1118304.jpg

 ダイニングをオープンにして、空間を広く見せている店内も特徴的ですが、ちょっとセンスのあるインテリアもここのお店の個性です。
 ここの評判は、夜は地鶏や魚介の創作料理。メニューをみるとアボガド料理や冷製トマトソースパスタなど気になるものもあります。
c0039413_11174284.jpg

 薄暗い照明を無理に明るく補正した写真なので、高感度撮影のためざらついた画面で恐縮ですが、
鶏の唐揚げと豚の生姜焼きのミックス定食(700円)。これに雑穀の混じったご飯とお味噌汁がついてました。
家庭的な味付けは好感がもてます。
c0039413_11163087.jpg

 父親はキスの天ぷら定食(650円)。同じくご飯とお味噌汁が。この気軽な雰囲気がうれしい。
c0039413_11191140.jpg

 食べ終わって、諏訪山から再度公園を上り、修法ヶ原へ行きました。
私としてはスピードも距離ももの足りませんが、たまには親孝行のおつきあいです。
 目に悪い高齢者にもなんとか上れる神戸の山道はやさしい。

Canon Ixy900is



松南食堂
神戸市中央区下山手通3-4-8 新新ビルB1
078-331-5838
営業時間 12:00~売切
       17:30~0:00
月曜休
by ktokuri | 2007-02-10 11:31 | グルメ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/5494902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちびっ子主婦の節約生活♪ at 2007-02-14 15:37
タイトル : ビバ!創作料理!
今日はバレンタインですね 私は昨日の夜のうちに旦那ちゃんに渡してしまいました。 誕生日もイベントも日付が変わる瞬間に お祝いしたいし ... more
Commented by midori at 2007-02-10 23:47 x
なつかしいです。修法ヶ原への上り口ですね。
ここで昔、白い色のたんぽぽを見つけました。
神戸の山はお散歩気分で気軽に登れて本当に素敵だなぁ。
最近やっとそういう事に気がつくようになりました。
今、ウチの近くにはそういう山がありません…
Commented by settuya at 2007-02-11 09:01
親孝行なktokuriさん!
とっても雰囲気があるお店ですが、なかなかすてきランチセットですね。
これはメモしとこう(^ ^);;
Commented by kaoruko at 2007-02-14 16:51 x
トックリさん、お久しぶりですぅ~♪
先日の焼肉Date私も誘って下さればよかったのに~☆と
ヤキモチなんぞしちゃったりして~^^
でも、あのお店とっても美味しそうだったので
早速、行きたいお店リストに入れました^^v
このお店もインテリアが素敵ですね~☆ それにランチとてもお安い!!
こちらもチェックです♪♪
Commented by yukarin at 2007-02-16 01:27 x
ここのお店!!ホットペッパーを見た時に、海老の天ぷらが美味しそうに載っていたんですよー☆で、いつも行きたいなぁ~って思っていたのですが、路地裏にあって、なかなか行く機会がなかったもので(@@:)
ここで、雰囲気が分かって嬉しいです!
ますます、行きたくなりました♪
Commented by ktokuri at 2007-02-16 12:35 x
midoriさんこんにちは、トックリです。
パソコンが故障してしまい、レスが遅れて恐縮です。
(職場から昼休み書き込みです)
修法ヶ原や再度公園は三宮や元町に近くて行きやすいので、ブラブラ上れますね。
長田には高取山、兵庫には菊水山、須磨には鉄拐山と低山が揃っています。
泳げる海もあるし、神戸は都会としてはとても自然が楽しめる街ですね。
Commented by ktokuri at 2007-02-16 12:35 x
midoriさんこんにちは、トックリです。
パソコンが故障してしまい、レスが遅れて恐縮です。
(職場から昼休み書き込みです)
修法ヶ原や再度公園は三宮や元町に近くて行きやすいので、ブラブラ上れますね。
長田には高取山、兵庫には菊水山、須磨には鉄拐山と低山が揃っています。
泳げる海もあるし、神戸は都会としてはとても自然が楽しめる街ですね。
Commented by ktokuri at 2007-02-16 13:02 x
摂津屋さん、パソコンがハード的に壊れてしまって、インターネットの世界から少し遠ざかっておりました。
一応、仮復旧はしたのですが、マザーボードがやられている感じなのでこのOSの切れ目に本体買い換えの感じです。

 手軽に食べられるランチのお店をいくつか知っているととても便利ですね。
Commented by ktokuri at 2007-02-16 13:12 x
kaorukoさん、お久しぶりです。
ただいま、パソコンがこけていて、不自由してます(サブのノートパソコンはオーパホールに出していて)。
ブログの更新ができなくて....
焼肉のお店ですが、複数チームにできない可能性があったので、ちょっとお声かけづらかったので...
あそこはご主人とご一緒されてもなかなかいいお店だと思いますよ。
また機会あればもちろんご一緒に。
このお店の方も夜は行ったことありませんが、ちよっと異次元空間風で面白い感じです。
Commented by ktokuri at 2007-02-16 13:19 x
yukarinさん、いつも研究熱心ですね。
エビ天すきなんですよ。そうお聞きしますと気になります。
私は先日、穴子の天ぷらを堪能してきました。
パソコンが故障の状況がちょっと残念です。ネタは貯まる一方で...
Commented by kobezuki at 2007-02-17 16:55
こんにちは!!
またまた、穴場的なお店のご紹介ですね。
それに、ちょっとコジャレタ感じですね。
そうそう今日、味香苑さんへ行く予定にしていたのに
お友達の都合が悪くなってお流れになっちゃいました(-_-、
でも、絶対たべに行くぞー(^^)
Commented by kobezuki at 2007-02-17 17:00
あ!追伸!!
私は先日、神戸の地域ブログ・コミュニティ
「神戸の地域・グルメ情報発信局」(http://www.edita.jp/kobe-information/)
なるものを開設しちゃったんです(*^.^*)えへっ。
この「神戸の地域・グルメ情報発信局」は、
ご登録いただいた方々のブログから、
神戸に関する話題の記事を自動取得し、
掲載するブログの集合体です。
ktokuriさんのブログは、たっくさんの神戸情報が
掲載されておられるので是非、参加してほしいのです。
もちろん、今まで通りブログの記事を書いていただくだけで
お手数をおかけすることはありません!
もし、ご登録していただけるのでしたら、
お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を
決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=a29iZS1pbmZvcm1hdGlvbg==&e=a29iZS1pbmZvcm1hdGlvbjY2NDc=&i=MTU3NjE=
お待ちしておりま~すm(_ _)m
Commented by ktokuri at 2007-02-18 11:42
kobezukiさん、こんにちは、味香苑が空ぶりとは少し残念でしたね。
この松南食堂は夜に一度行ってみたいところです。どんな感じなのでしょうね。

 コミュニティ登録しました。お世話になりますがよろしく。
Commented by kobezuki at 2007-02-18 15:31
「神戸の地域・グルメ情報発信局」への登録が
完了いたしましたことをご連絡いたします。
これから、神戸ブロガー集合場所として、
おっきくなるように頑張りますね。
今後もよろしくお願いします。

あと、神戸の情報を発信されているブログの
お友達がおられればご紹介くださいね。
Commented by ktokuri at 2007-02-19 14:16 x
kobezukiさん、情報発信局への登録ありがとうございました。
神戸をもり立てるのに少しでもプラスアルファになれるなら参加している意味があると思います。

このブログからリンクしている人たちの中には色々と情報発信している人がいますので、ご趣旨に合う人をスカウトするのも一つの方法かもしれませんね。
<< パソコンがダウン 新規購入に着手中 【京都 二条寺町】 アントニオ... >>