【三宮】 味香苑 (中華料理)  お安い中国旅行?
 最近、職場の仲間がこのお店にはまっていて、よく立ち寄ります。
 正月にここに書いた京都四条の楽仙楼と同じく中国北部のメニューが中心のお店。
c0039413_11323725.jpg

串焼きは羊のこの品ばかり頼んでますが....海産物なども焼いてます。
スパイシーというのはこの串焼きのこと..という感じです。
c0039413_11325793.jpg

 麻婆豆腐もお気に入り。行く日によって少し味が違うのが少し難なんですが。
美味しい日に行くととても素晴らしい味!
c0039413_11341184.jpg

 春巻きは、揚げ物系の仕上げ。私は長田の新徳園のような油抜きのが好きだけど、ここの味は油がくどくなく、しっかりしていて美味しい。
c0039413_11342519.jpg

 海老が入って、ほのかな甘みがうれしい水餃子。中国北部の代表的な味というとこれかな。

 このお店の個性的な雰囲気は、何よりも周りのお客さんの中から中国語がバンバン飛び出していること。夜の少し更けた時間に行くと、日本語よりも中国語が勝る感じ。店員さんもにこにこしながら中国語で相手している。ちょっとしたリトル中国なんですね。お値段も手軽だし、料理は本国のパンチ力があるので、ここに皆さん集うのでしょう。
 中国語のお客さんが食べているお皿を観ると、あれもこれも風変わりながら美味しそう。今度はあれを...と思うのだけど、メニューのどれなのかが定かではない。メニューに写真がついているお皿も多いのだけど、写真のないお皿のタイトルが一段と美味しく見えたりして。
次回こそ...と思いながら帰るのだけど、その次回にはまた羊の串焼きを頼んでしまう私。(°°)☆\(^ ^)バキッ!

Canon Ixy900is



味香苑
神戸市中央区北長狭通2-11-5 グランドコーストビル8F
078-321-1228
17:00~翌3:00
月曜休
by ktokuri | 2007-02-03 11:44 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/5432059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobezuki at 2007-02-03 19:29
中国の方が多いってことは、本格派のお味なのですね。
確かに、羊の串焼きは美味しそうですもの゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
覚えておいて今度行って見ますね(^^)

それと、私の拙いブログにではありますが
ktokuriさんのブログとリンクさせていただきました。
ご連絡までにm(_ _)m
Commented by kobe_kita at 2007-02-04 01:57
こちら、今行きたくて行きたくて仕方がないお店のひとつなのですが・・
夫が現地の串焼きにトラウマがあるようで、付き合ってくれません(T_T)

Commented by mio at 2007-02-04 21:03 x
どれも濃そうな料理ですね。
こんなときにはどんなお酒を飲まれるのですか?
白酒といわれる蒸留酒なのかしら、それとも紹興酒?
羊にはLカルニチンとかいう美容の成分が特別多いとか聞きます。
以前の記事から目をつけていますが、かなり興味津々なお店。
Commented by settuya at 2007-02-04 21:21
ここの串焼きは香辛料が効きすぎみたいな気がしますが、いかがなもんでありましょうか?
ま、それが旨いという声も多いのでありまするが。

Commented by yukarin at 2007-02-04 23:23 x
中国人のしゃべり方ってすごいですよね!何か、圧倒されるような。。。(笑)
水餃子、中からジュワッと出てくるスープが美味しいですよねぇー(^-^)美味しい日に行くと美味しいって、、、(笑)

Commented by ktokuri at 2007-02-05 07:37 x
kobezukさん、いつも楽しいブログ記事拝見してます。私も早速リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

ここの串焼きは、ほんまに現地のネイティブの味のようです。
私の次弟は中国の専門家なのですが、「ここのはあちらの味そのまま。こんなのあり?」と言ってました。日本化されてないようですね。
そういうと、私がフランスで食べたアラブ国系の料理でもこんな感じの味がありました。
Commented by ktokuri at 2007-02-05 07:39 x
kobe_kitaさん、私の行きたくて...のお店は、ブログに載せておられた、日曜舎です。記事見て、ぜひ行ってみたいと思ってますが、何分、仕事でしか車に乗らないので、ついでがないと行けません。
わざわざ仕事を作るわけにはいかないので...じっと耐えて機会を待ってます。
Commented by ktokuri at 2007-02-05 07:41 x
mioさん、私はいつもここではビールです。青島ビールもおいしいかもしれません。
なんせスパイシーなので、これで白酒飲んだら、飲み過ぎて危ない酩酊状態にならないとも限りませんから...
最近、あまり酔うと、ちょっとセルフコントロールに自信がなくて..怖い
Commented by ktokuri at 2007-02-05 07:46 x
摂津屋さん、上にも書きましたが、中国の地域でも北の方に行くと、こんなものだとの声もあるような感じです。私がフランスで食べた、トルコ料理店にあったウイグル料理?というのはこれよりさらに凄かったです。
確かに、極端に甘いもの、辛いものが苦手な摂津屋さんには、ちょっと好みに合わないかもしれませんね。それが日本人の中庸の味覚の美徳かも。
ただ、私の周囲では人気がありますし、いつもお店も混んでいて、日本人もかなり訪れていますから、やはり個人の好みの問題かと私は思いますけど。
Commented by ktokuri at 2007-02-05 07:50 x
yukarinさん、そうなんです、このお店は作り手が複数いるのか、麻婆豆腐の辛さなどは、少し加減が日々変わります。
その点、水餃子や串焼きはいつも同じ味のように思えます。海老の味が優しくて、京都の楽仙楼よりも女性的な味わいの印象を受けます。

 確かにお店では中国語が飛び交って、お客さんも店員さんも大きな声でしゃべってます。何か口論でもしているように感じます。それがまた日本の空間とは違って雰囲気が出るのですが...
<< 【京都 二条寺町】 アントニオ... 【北区 箕谷】 いけや食堂(う... >>