【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯
 先日、職場の近く、いけや食堂で職場の同僚と少し飲んで帰りました。
私の職場付近にはあまり飲み屋さんがありません。洒落た飲み屋さんというと、このいけや食堂でうどんではなく、一品のつまみをとるか、何でもござれの食堂に行ってビールを飲むか..です。
c0039413_2223893.jpg

 まずは、うどんで美味しいことが明らかなぼっかけです。これは美味いに決まっている。
c0039413_2243652.jpg

 同じく、うどんで既に親しんでいる天ぷらです。あっさりしていて居酒屋さんの天ぷらとはかなり違う味わい。
c0039413_225672.jpg

 鶏の唐揚げ。油がいいのでしょう。これも上品な味。
c0039413_2252414.jpg

 だいこんのサラダ。口直しにはいいお皿。しゃりしゃりと口の中が心地よい。

 東京では蕎麦屋さんが、飲み屋として重要な役割を担っています。関西ではいきなり居酒屋さんが普通ですが、上方らしくうどん屋さんがスターターになるのもいいかもしれません。

いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜休
by ktokuri | 2007-01-28 22:14 | グルメ | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/5386991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from さくら水産 at 2007-01-29 15:56
タイトル : さくら水産
関東地方の方ならリピーターなのではないでしょうか。ランチが激安で有名な居酒屋さくら水産について考えました。あの安さの源は何なのか。さくら水産はちゃんと利益をあげているのかやなど。なんとか面白い記事を書こうと努力してみるので見ていってください。... more
Tracked from グルメルーム at 2007-01-31 14:48
タイトル : 冷汁/冷や汁(ひやじる)
 東国原知事(そのまんま東)の誕生で宮崎県がブレークしていますね。ここのところ連日ニュースで騒がれています。 宮崎というと「冷汁(ひやじる)」が名物で有名ですね。 じつは私の住んでいる埼玉県の川島町でも「冷汁」が名物なんです。宮崎の冷汁がどんなものなのかは良く分かりませんが(誰か教えて)、川島町の冷汁をご紹介します。材料(4人分)  ・白ごま 大さじ5杯  ・シソの葉(大葉) 10枚  ・味噌 大さじ4杯  ・砂糖 砂糖大さじ3杯  ・きゅうり 2本  ・冷水、氷作り方 ●ごまをすり鉢で十分すりつぶす...... more
Commented by atsuo1951 at 2007-01-29 11:21
私が山田中学の時代に部活の帰り道に・・・・

ちいさな飯屋さんが・・・懐かしい!!!

40年ほど昔のお話ですが。
Commented by settuya at 2007-01-29 11:52
ここはおしゃれなというか、うどん屋さんらしくない印象のお店に様変わり。
こんな肴でグビグビなんて、ええですなあ。
お江戸ではまずは蕎麦屋でちょこっとやってから本番グビグビというスタイルらしいですね。
関西ではそういう習慣はないですなあ。
うどん屋でちょこっとやってからというスタイルが関西風ということになれば楽しいでしょうね。
Commented by kobe_kita at 2007-01-30 01:42
いつかそんな使い方をしてみたいです・・。
北区ライフにはどうしても車が必須ですので、お酒とはすっかり縁遠くなってしまったわれわれです。
Commented by ktokuri at 2007-02-03 12:01
kobe_kitaさん、私も車での仕事の合間に降りて食べることが多いので、歩いていけるところが飲むお店の条件になります。
そうすると箕谷、鈴蘭台、谷上ぐらいなんですね。
ちょっと北区ライフにはアルコールは不便かもしれませんね。
Commented by ktokuri at 2007-02-03 12:03
摂津屋さん、今はなかなかモダンなお店ですね。
まずうどんから...という飲み方はなかなか豪快そうでおもしろそうです。
Commented by ktokuri at 2007-02-03 12:05
atsuo1951さん、山田中学、ご近所さんです。
昔のいけや食堂の雰囲気は、このおうどん屋さんの下のお店のメニューがそうだそうです。そちらはそんなに流行ってないそうだけど。
時代が変われば個性も変わるのでしょうか。
Commented by つっちゃん at 2007-02-10 18:55 x
今、トミーズのはらぺこ亭ちゅう番組で取り上げられてました。
梅・そぼろ・しそのはいったあんかけうどん、ウマソーでした。
<< 【三宮】 味香苑 (中華料理)... 【京都 寺町】 京都サンボア(バー) >>