【王子公園】 摩亜爺 (中国料理) で上海蟹
先日、阪急王子公園近くの中国料理レストラン摩亜爺で、上海蟹を食べる会が開かれました。
お友達たちと総勢4人。
私が仕事のトラブルで行けなかったため、ずっと日延べして待っていて頂いた会です。皆さんご配慮どうもありがとうございました。m(__)m
 
c0039413_2192552.jpg
 
これが上海蟹、なんと生。蒸しているのはたべたことがあるのですが。
このお皿、身がプリプリしているわけではなく、風味で食べるものです。中国の白酒につけてある調理法が、生の上海蟹に深遠で立体的な味わいになってます。鮮烈で記憶に残る凄い味。
c0039413_714463.jpg

実はこの前にピーナッツが...これが「乾杯!」のビールにはとても合うのですね。
c0039413_7145224.jpg

 蟹の後にでたカブラの蒸し物。これが口直しになってすっきり、次のお皿を迎えます。
c0039413_715638.jpg

 青菜ですが、海の香り?のする味付けと、ストレートな風味と、どちらも素敵でした。
c0039413_7152545.jpg

 以前ご紹介したマッシュルーム。この日も揚げ物で登場。このお店の名物ですね。
c0039413_7154457.jpg

c0039413_7155846.jpg

 ヒラメは、お刺身と蒸し物と二つのおいしさを楽しみました。このお皿も摩亜爺さんの名物ですね。前から食べたかったお料理です。
c0039413_7162516.jpg

 さて、このエビはどうなるかというと....
c0039413_7233230.jpg

 こんな姿に。頭も胴もそれぞれちよっとづつ違った味わいです。歯ごたえが楽しい。
c0039413_7163774.jpg

 そして、ここで青菜です。今度は少し厚みがあってみずみずしい感じ。いつも思いますが、摩亜爺さんの野菜皿の使い方は本当に素晴らしいと思います。コースならではの楽しみです
c0039413_7165112.jpg

 スペアリブです。やはり一皿はお肉料理が欲しい。
c0039413_717697.jpg

 これが絶品ですよ。ヒラメのお汁でとっただしを使って焼きそばを野菜包み。こんなアイデアで楽しませてくれるなんて....(^^)
c0039413_7171974.jpg

 デザートの杏仁豆腐。これでさっぱりします。

 楽しさに浮かれて、長時間の食卓となり、少し白酒を飲み過ぎました。朝5時起きの私としては少し眠くなってしまいました。しかし、友人たちの会話も楽しく、素敵な夜でした。これから牡蠣が美味しくなるとか..
ノロウイルスなど蹴飛ばして食べに行きたいです。ありがとうございました。

Canon Ixy900is


摩亜爺
078-801-1511
水曜日休
11:30~PM 2:00、17:00 ~21:30
※摩亜爺にはHPと別にブログがあってその時々の情報が掲載されてます
by ktokuri | 2006-12-20 07:35 | グルメ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/5169827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sweets♪yukarin at 2007-01-17 22:59
タイトル : 摩亜爺にて上海カニ宴会☆
頂いたせっかくなので、ぼちぼち少しづつアップできるといいなぁーと思っています さて、その合い間に。。。だいぶん前の事になって、申し訳ないですが 前回のアヒル宴会にご一緒させて頂いたお二人と、フラワーアレンジメントの先生でもあるkaorukoさんと4人で、摩亜爺さんにて第2回の、上海カニ宴会がありました テーブルには、綺麗な色のお花癒されますよね・・・。 酔美大開蟹 生の蟹蒸した上海蟹は、食べた事があったんですが、生は、初めて摩亜爺では、美酔蟹(酔っぱらい蟹)がお薦めで、お酒漬けられた...... more
Commented by settuya at 2006-12-20 08:56
さすが!
みんな美味しそうな写真ですぅ。
お料理写真カメラの王座は「イクシー+KTOKURIさんの腕」に決まり!やね。
あの時の美味しさを思い出してしまいます。
また食べに行きたくなってしまいまする。
いやはや..........

確かにコースの組立も素晴らしいですもんね。
Commented by びわんちゅ at 2006-12-20 17:11 x
生であろうが、蒸しであろうが、上海蟹、未食でありまする(涎・・)
settuyaさんといい、ktokuriさんといい皆さん意地悪な人ばかり・・
一番の意地悪は摩亜爺の爺さんでしたか(笑)
Commented by kaoruko at 2006-12-20 17:15 x
よっ トックリさん! 本当に流石ですね~☆
私と同じカメラとは思えませんよぅ(^^;)。。
私に買われてしまったカメラちゃん気の毒だわ~(笑)
今度カメラ講座おねがいします。
それにしても・・・また行きたくなりますね~湯気まで出ちゃって♪あぁ~食べたい^^
また行きましょうね~☆☆ 金メダル狙っていきます^^; アハハ
Commented by 摩亜爺主人 at 2006-12-20 19:16 x
先日は有難うございました。
またよろしくお願いします。
Commented by ktokuri at 2006-12-20 21:13
settuyaさん、エライお誉めいただき大恐縮です(^^;)。
明日は傘を手放さないようにいたします....
最初の写真ですが、実は別の写真を予定していたのですけど、操作ミスがありました。貼り直してみたのですが、前の方がよければ戻します。
最初の写真には海老のマークの金属製のほじくり器具が写っていたのですが...
Commented by ktokuri at 2006-12-20 21:14
びわんちゅさん、私個人の考えではやはり蒸しよりも生ですわ...
生の多彩な味わいというのは他ではなかなか体験できない味覚でした。
来年はぜひがんばって食してください。
Commented by ktokuri at 2006-12-20 21:16
kaorukoさん、ぜひまた行きましょう。写真はまあ、撮り慣れですから..
そのうちkaorukoさんの方がずっと上手になるように思いますよ。
HP拝見しても美的センスが違いますから...
金メダル、打倒摂津屋で、ぜひ二人で特訓しましょう(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by ktokuri at 2006-12-20 21:18
摩亜爺主人さん、至らない解説しかできずに申し訳ありません。
またよろしく.....牡蠣も食べたいな。
それにしても、本当にお皿の魔術師ですね。感心しました....
Commented by mio at 2006-12-21 09:54 x
いいなあ、上海ガニ。美味しそうな。
阪急沿線なので行きやすいです。
牡蠣はあまり得意でないのですが、挑戦してみようかな。
青菜の色が白いお皿に映えて、食欲をそそります。
Commented by ktokuri at 2006-12-21 11:17 x
mioさん、これはお勧めです。
ただし、お酒が好きでないと少し物足りないかもしれません。
ローハイドを目指されるぐらいだから大丈夫かな。
私は牡蠣が大好きなので、また新年にはぜひ行きたいです。
<< 今年もルミナリエが終わりました ルミナリエ狂騒曲 >>