Ixy 900isで撮る...麺類
 今日はビックリ驚くことがありました。詳しく書くことは、そのお店に対して申し訳ないので伏せますけど、このブログに書くことにもう少し、いろいろと配慮をするようにしたいと反省してます。そこそこ読んでいる人も多くて、話題になるのですね。少し暢気に考えすぎてました。雑談みたいなことはできるだけ裏木戸の方に書こうかと...

 このところ、バタバタしていて幾つかのお店の紹介をパスしてきましたので、ちよっと雑多にスクラップ集で紹介したいと思います。
 「人類は麺類」というのは以前放映されたNHKの朝ドラでチキンラーメンの発明者が言った言葉ですが、今回は麺類つながりです。撮影はすべてIxy 900is。もう少しの間、これにこだわってみたいと思います。
c0039413_208523.jpg

 まずは、イタリア料理レストランのラポラカキと香草のトマトソースのパスタ。これは今年冬の到来を告げる一品でした。
c0039413_20111716.jpg

 次の品は、いけや食堂今風モダンカレーうどん。もちろん、これの対になる、懐かしいカレーうどんもあるのですが。
c0039413_2014333.jpg

 三宮のイタリア料理店、Gargottaのゴルゴンゾーラのペンネ。ちょっと黄色い光を残して雰囲気を出してみました。
c0039413_20164238.jpg

 元町のラトリエのラビオリ。中にはエビ等のシーフードが入っている。
c0039413_20162392.jpg

 西宮市山口町のいわしやのかまたまうどん。裏木戸の写真とはわずかに違って湯気が出ているバージョンです。
c0039413_2019972.jpg

 最後は何?って。この前、私が父親に作ったパスタ。一応、ペペロンチーニもどき。「レンジでパスタ」で作ると茹でむらがないので、最近は鍋を使わなくなりました。そういえばこの方もこの道具を奨励してましたっけ。乾麺のパスタはDECCECOの1.6ミリパスタです。
by ktokuri | 2006-12-11 20:25 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/5122195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-12-11 21:35
一番最後のが一番美味しそう(°°)☆\(^ ^)バキッ!
おほほ
みんな美味しそうですよ。
特にカレーうどんを食べてみたいなあ。
カレーは男の子だったらみんな大好きでしょ。
それが麺といっしょに楽しめるんだもん。
断然カレーうどんですよね>きっぱり!!

Commented by MY at 2006-12-11 22:23 x
最後の写真、わざとこれだけ引いたロングショットで撮っているところがトックリさんらしいわ。
前の記事の行き先はラポラと推察させていただきましたよ。
Commented by senshikibow at 2006-12-12 23:34
うーん。迷っちゃうなぁ・・・・
カレーうどんも美味しそうだし、ペンネも牡蠣のトマトソースも・・・・
かま玉もいいなぁ・・・・
レンジでパスタってうまく茹であがるんだぁ!夜食用に買おうかしら・・・
Commented by mio at 2006-12-13 07:30 x
私はラトリエのラビオリが美味しそう。そういえばラビオリもパスタでした。
キヤノンのデジカメ買われてそんなに間がないのに色々食べたんですね。うらやましい。
先日、宝塚に用事があったので、バスでいわしやさんに行ってしまいました。かまたま……おいしかったです☆
帰りは神戸電鉄~地下鉄で三宮に出て、またそこでイタリアン。
このページの影響でお財布がいつも軽いです▲
Commented by ktokuri at 2006-12-13 11:08 x
摂津屋さん、私の好みではカレーうどんは凡蔵が好みです(^^)
三宮駅付近の長野屋のカレー蕎麦も名物で見逃せませんが。
昔一度やったのですが、カレー食べ歩きというのも一つの題材ですね。
神戸の場合はインド料理屋さんが多くありますから。そういえばOPENCAGEさんが取り組んでおられましたね。
Commented by ktokuri at 2006-12-13 11:10 x
MYさん、ご正解です。あの国際会館の道を歩くとその先はラポラやタバス、ラルドワースというところでしょうか。
私のパスタは、まあワインのあてというところでしょういか。
Commented by ktokuri at 2006-12-13 11:15 x
senshikibowさん、ぜひまたイタリアン行きましょう。
レンジでパスタですが、ペンネあたりもうまく茹でられます。カペッリーニのような超細麺はうまくいきません。何事もトライアルアンドエラーですが、気軽に少量茹でられて、その間に他のこと(いつもはソース作りですが)ができるのが魅力です。麺によって少しずつレンジの時間を調整したり、塩加減を変えたりするのが、鍋で茹でるのよりも安定してうまく結果につながるので、楽チンです。
なんせ、作っても二人前、自分の分と父親のぶんぐらいですから..
Commented by ktokuri at 2006-12-13 11:18 x
MIOさん、ラトリエもいいお店ですね。ワインを楽しむのには適したお店です。年末はルミナリエのせいで席がなかなか取れませんけどね。
いわしやさん、天ぷらも美味しいですね。私は舞茸の天ぷらのファンです。
Commented by kaoruko at 2006-12-13 11:35 x
どれも美味しそうですね~☆ 特に最後のパスタなんて~イイですね^^
いけや食堂のカレーうどんチョット私のツボです♪ 
カレーにナス&チーズって凄いナイスなトッピングですよね!!食べたい~☆
一番上のお写真は、ステンレスのお箸で食べたのでしょうか??
私もステンレスのお箸を持っているのですが、これがツルツルしちゃうのですよね。。
Commented by kobe_kita at 2006-12-13 14:35
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
いけや食堂のとっても近くに住んでいながら、最近ご無沙汰で・・
カレーうどん、2種類とも大好きです。
いまどきのほう、温泉玉子をいただくタイミングにいつも悩みます。
Commented by yukarin at 2006-12-13 23:21 x
カレーうどんが食べたいです(^^)/チーズになす丸ごと!!その発想が凄いです☆
いけや食堂さん、、、行ってみたいなぁ~。。。
麺と言えど、こう並ぶと面白いなぁー♪と思ってしまいました☆あぁーー。。。お鍋のおうどんが何故か急に食べたくなりました(笑)
Commented by ktokuri at 2006-12-14 08:55 x
kaorukoさん、最後のパスタは味の保証はあまりないので...(^^;)
いけや食堂のカレーうどんは寒いときにはよさそうですね。
そうそう、最初の写真ですが、これはフォークが光っているだけではないかと思います。金属のお箸、韓国料理屋さんでときどき出てきますね。
私も焼き肉屋さんの新装開店記念でもらったのを使ってます。けっこう、これ使うのは好きなのですが、おっしゃるようにツルツルしてます(°°)。
里芋なんかには使えないですね。
Commented by ktokuri at 2006-12-14 08:58 x
kobe_kitaさん、はじめまして。実は以前からブログを拝見しております。愛読者の一人ですよ。
いけや食堂、いいですね。そうそう、カレーのタイトルは「いまどき」でしたね。あの温泉玉子確かに気になります。中華の五目焼きそばなんかでもそうなんですけど、玉子をどうやって食べるか、気持ちが揺れますね(^o^)。
Commented by ktokuri at 2006-12-14 08:59 x
yukarinさん、いけや食堂には美味しい鍋焼きうどんがあるそうなんです。
もうすぐ真冬に突入ですから、そろそろ試してみたいと思います。
また、レポートしますね。
<< ブタのキャラクター Canon Ixy 900is... >>