【長田区】 キムチを買いに行く
 平日の朝食というと、私の場合は茹でたほうれん草にゴマ、それにお豆腐、納豆、キムチ、一口の玄米ご飯というのが定番です。
 朝に欠かせないキムチ。お漬け物にはうるさくても、キムチは味が一様に思っている人も多いのでは...
実際はお店によりかなり味に個性があります。
 長田区に住んで、そこここのお店でキムチを食べるようになってからというもの、スーパーでどこでも売っているような大量生産のいいかげん?なキムチはまずくて食べられません。
 特に新長田駅周辺は、朝鮮・韓国系の食材のお店も結構あって激戦地の一つです。
私の家の近くにあって、美味しくいただいていた香川商店の売店はしばらくお休み中。本店に行くのはちょっと遠いので、新長田駅南側の幾つかのお店を買い歩いてみました。

 まずは二葉町3丁目のキムチの順ちゃんです。ここは新長田の再開発事業のまちつぐりパンフレットにも紹介されているお店。
真空パック?に入れられた衛生的な梱包です。あくまで個人的な好みなのですが、塩味があまり得意でない私には少し塩加減が強い。

 次に久保町にある富山食品なんですが、ここは塩加減は好み、スパイスもちょうど良い加減で本格的なのですが、後味のにおいが残ります。
美味しいのですが、ちょっと人前に出ていくのには不安が(^^;)。

c0039413_12151754.jpg

 結局、私が選んでいつも買いに行くことになったのは、腕塚6丁目のキムチハウスです。インターネットで見ると、なぜか同名のお店が東灘区にもありますが、関係はあるのかな。
c0039413_12162928.jpg

ここのキムチは薬味と白菜と塩加減がちょうど私の好みに合っていて、美味しくいただけてます。
c0039413_12143852.jpg

  ご飯にのせることもあるのですが、たいていは納豆と混ぜ合わせて「キムチ納豆」。体にいいと言われてますけど、見た目が悪いので、このブログには写真でご紹介するのはちょっと遠慮させていただきます(^^;)

キムチハウス
神戸市長田区腕塚6-1-8
078-631-1572
水曜日休
9~19時

 
 
by ktokuri | 2006-10-28 12:17 | 個人生活
<< 奈良で茶粥と森林浴 【北区~中央区 再度公園】  ... >>