【長田区】 キムチを買いに行く
 平日の朝食というと、私の場合は茹でたほうれん草にゴマ、それにお豆腐、納豆、キムチ、一口の玄米ご飯というのが定番です。
 朝に欠かせないキムチ。お漬け物にはうるさくても、キムチは味が一様に思っている人も多いのでは...
実際はお店によりかなり味に個性があります。
 長田区に住んで、そこここのお店でキムチを食べるようになってからというもの、スーパーでどこでも売っているような大量生産のいいかげん?なキムチはまずくて食べられません。
 特に新長田駅周辺は、朝鮮・韓国系の食材のお店も結構あって激戦地の一つです。
私の家の近くにあって、美味しくいただいていた香川商店の売店はしばらくお休み中。本店に行くのはちょっと遠いので、新長田駅南側の幾つかのお店を買い歩いてみました。

 まずは二葉町3丁目のキムチの順ちゃんです。ここは新長田の再開発事業のまちつぐりパンフレットにも紹介されているお店。
真空パック?に入れられた衛生的な梱包です。あくまで個人的な好みなのですが、塩味があまり得意でない私には少し塩加減が強い。

 次に久保町にある富山食品なんですが、ここは塩加減は好み、スパイスもちょうど良い加減で本格的なのですが、後味のにおいが残ります。
美味しいのですが、ちょっと人前に出ていくのには不安が(^^;)。

c0039413_12151754.jpg

 結局、私が選んでいつも買いに行くことになったのは、腕塚6丁目のキムチハウスです。インターネットで見ると、なぜか同名のお店が東灘区にもありますが、関係はあるのかな。
c0039413_12162928.jpg

ここのキムチは薬味と白菜と塩加減がちょうど私の好みに合っていて、美味しくいただけてます。
c0039413_12143852.jpg

  ご飯にのせることもあるのですが、たいていは納豆と混ぜ合わせて「キムチ納豆」。体にいいと言われてますけど、見た目が悪いので、このブログには写真でご紹介するのはちょっと遠慮させていただきます(^^;)

キムチハウス
神戸市長田区腕塚6-1-8
078-631-1572
水曜日休
9~19時

 
 
by ktokuri | 2006-10-28 12:17 | 個人生活 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4822313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おがちゃん便り at 2006-11-03 20:37
タイトル : キムチは・・・・・
 キムチは近所の香川商店で事足りていたんですが、閉店して久しく建物もなくなりました。  本店は業務用専門らしく?入口も判らなくて買ったことがありません。  どうしたものかと思っていたら、近所のこの方も同じことを... more
Commented by kobezuki at 2006-10-28 14:45
こんにちは。
そうなんですか、長田のキムチは美味しいんですね。
丁度、明日の長田鉄板こなもん祭にいってみようかなぁって
思ってるので、そのとき買ってみよっかなぁ~(^^)
Commented by fujiko_mine8 at 2006-10-28 22:29 x
納豆とキムチって合うんですね!
いままで、試したことがなかったですが、体にいいと聞くと、
わたしも試してみたくなりました^^
新米にキムチに納豆・・・いくらでも食べてしまいそうで、コワイですが(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by おがちゃん at 2006-10-29 10:11 x
香川商店がなくなって、本当に不便です。
香川商店のキムチは、翌日臭くないのが不思議でした。
本店は入口がないので、未だに買ったことがないですが(笑)。
最近は仕方なくマルヨネ本店の東にある店で買いますが、やっぱり塩がきついですね。チャンジャは美味いんですが・・・・。
Commented by ktokuri at 2006-10-29 11:55
kobezukiさん、今日、11時からでしたね。粉もの祭り。
私も行きたいのですが、ちよっとばたばたして参加できそうにありません。
残念です。
Commented by ktokuri at 2006-10-29 11:56
fujikoさん、ぜひお試しください。ポイントは美味しいキムチを見つけること。それと、タッパーが二つ必要です。冷蔵庫にキムチを入れておくのと、キムチと納豆を混ぜて一晩おいておくのに使うのと....
新米にキムチ....たしかにいいですね。
Commented by ktokuri at 2006-10-29 11:59
おがちゃんさん、そうなんですよね。お休みといいながらずっとやっていないでしょう。
塩加減のきついキムチは私には向きません。香川商店が懐かしいです。
ちなみにキムチハウスの塩加減は香川とあまりかわりません。
Commented by おがちゃん at 2006-10-29 16:57 x
こなもん祭のついでに買ってきました、いい感じの塩加減で気に入りましたよ。チャンジャ大根も美味しかったです。
後は豚足があれば言うことなしなんですが・・・・。
Commented by settuya at 2006-10-29 18:30
そうですね。旨いキムチがあればビールも旨い!
マッコリも旨い!
もちろん白いご飯も旨い!
言うことなし(^-^)Vブイッ!
Commented by まめ at 2006-10-29 21:18 x
辛いに苦手なんですが。。。
辛いって言いながらキムチを食べるのが好きだったり。。。
ご飯にとーってかけるのもよし。
相性ばっちりの豚といためるもよし。
白菜もいいけどあたしはきゅうりのキムチもすてがたいなぁ。。
Commented by kaoruko at 2006-10-30 09:46 x
キムチ大好きです~☆☆
でも、納豆キムチは細かく刻む手間が・・・
まな板が汚れたり手が臭くなったり^^;)。。と、思ってしていなかったのですが
でも最初に刻んでタッパに入れておいたらいいのですね~♪♪
今度からそうします^^
Commented by yukarin at 2006-10-30 23:36 x
私も辛いもの大好きなんで、キムチ良いですよね~(^^)/
去年、韓国に行った時に毎日、キムチを食べていたら、帰国した後、キムチがないとご飯を食べるのに、寂しくて寂しくて。。。(笑)
私は、豚キムチとかキムチ炒飯とか、色々、楽しんじゃいますが、、、そのままに白ご飯、、、やっぱり良いですよね~!
Commented by ktokuri at 2006-11-03 21:43
おがちゃんさん、仕事でバタバタしていて亀レスですみません。
チャンジャ大根おいしいとのことで、今度入手するのを楽しみにしてます。
トラックバックの記事も興味深く拝見しました。
Commented by ktokuri at 2006-11-03 21:45
摂津屋さん、キムチ美味しいですね。しかし....
どんどん変奏曲的にお酒が発展しているようで...(^^;)
さすがは左党のエバンゲリスト様ですね。
Commented by ktokuri at 2006-11-03 21:46
まめさん、そうですね。きゅうりもここのは美味しいそうですよ。
美味しいキムチには独特の甘みもありますよね。
そこがおいしさの秘密だと思います。
Commented by ktokuri at 2006-11-03 21:47
kaorukoさん、納豆キムチなかなかお奨めです。
確かに最初に切っておくといいですね。
切ったものも売ってますよ。
Commented by ktokuri at 2006-11-03 22:52
yukarin さん、辛いもの大好きだったのですね。甘辛両刀遣いですか...
キムチは美味しいものでないと、私はダメなんですよ。ちょっといいかげんなものだと受け付けにくいです。これほどレベルに極端な差がある食材も珍しいかなあと思ってます。
 皆さんが言うように、料理の食材としてもなかなかいいですよね。
<< 奈良で茶粥と森林浴 【北区~中央区 再度公園】  ... >>