【三宮 駅南】 ラポラ (イタリア料理)
 国際会館ビルの南側の道をどんどん東に行くと、少しお店も閑散してきて落ち着いてくる、そんなロケーションにこの店があります。
 パリの裏町にあるビストロのようなさりげないたたずまい。好きなお店の一つです。
c0039413_11105751.jpg

 このところちょっと元気がない...というか、自分の気持ちが輻輳しているときに、おいしい料理を食べたいというときに、お奨めのお店。
 そういうときには静かに話をできる友と出かけましょう。
この日は大学院時代の友人と一緒。彼女も少し、ストレスたまっている様子でいい機会だと言うし。
c0039413_11131362.jpg

 以前の記事とメニューとしては重複しますが、今回の献立は....
c0039413_11132677.jpg

 まずワインは定番のオリヴィエート。お手軽な値段で、料理の味を濁らすような甘さが少ない。
c0039413_11151467.jpg

 アンティパストミスト。ジャガイモやタコ、それにイチジクなど、旬の食材がうまくマッチしてます。楽しいお皿♪
c0039413_11164211.jpg

 豚肉と枝豆のトマトソースのパスタ。ちょっと湯気が出て、レンズが曇りました。相変わらずカメラワークが下手です。本当はもう一枚写真がありましたが、雰囲気があるからこちらを採用。
c0039413_11175616.jpg

 ウスバハギのポワレ。神戸のイタリアンの食材としては少し珍しいので、すかさず注文。瀬戸内海の魚らしい味?!
c0039413_1119191.jpg

 いつも注文する、定番のアイスクリームのエスプレッソがけ。エスプレッソとドルチェと両方注文するかどうか迷うときの解決策。
 相方が、あなたらしいと笑うこと....(^^;)

 この日は週の初めということもあって、ほぼ貸し切り状態。何の解決策にもならないのですが、食べて気分転換すると、ストレスの積算がリセットされて、またしばらくはトンネル生活を続けていけるかな...と、しばしおしゃべりをして帰りました。


トラットリア ラッポラ
 神戸市中央区御幸通6-1-3 山田ビル1階
 078-271-0770
 日曜休 ランチタイム  11:30-14:00(ラストオーダー) 
      ディナータイム 17:30-21:20(ラストオーダー
by ktokuri | 2006-10-22 11:24 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4775052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-10-22 21:06
気を遣わないお友達といっしょの時間を過ごすというのは、心が解き放たれますね。
しかも美味しい料理付き(^-^)Vブイッ!
いいですなあ。

今日のお昼、あの灘の国道沿いのイタリアンに行ってきました。
昼間っからイタリアビールなどもいただいてシアワセでした(^0^)/
Commented by ktokuri at 2006-10-22 22:41
摂津屋さん、あそこのお店もなかなかいいですね。紹介情報うまく活用いただきうれしいてす。私自身は、夜に六甲道はあまり縁がないままですが。
そう、先日はそれぞれ同じストレス溜める同じ年代なので、けっこう気が合うというか、楽しくさせてもらいました。
全然違う環境の、違う立場なのもそういうときにはかえっていいものです。
おじさん同士、居酒屋もいいのですが、おじさん、○○○さん(←相手の人は、印象がとても若いのでおばさんではないのですが、同年代ですから)だと、イタメシやスペイン料理、和食になります。
お互いかえって同性同士よりも、言いたいことがいえる部分もあるかもしれませんね。
おじさん同士ももちろん、よく飲みにいってますが、よけい暗くなったり、かえって本音話せなかったりしますから。
Commented by yukarin at 2006-10-23 00:47 x
あっ☆ここのお店、私、大好きなんですよね~。でも、内緒なお店。。。だって、いつも一杯になるんで(笑)それに、私の友人の家族がやってるんですよ~(笑)
気取らないけど、ゆっくりと静かな雰囲気で楽しめる。。。そして、友人との語らいは、素敵な時間ですね~♪
Commented by mio at 2006-10-23 01:17 x
美味しそうなお皿がたくさん!
すぐktokuriさんが撮ったとわかる写真ですね。
悩むことはわたしも多いけども、誰にも相談できないことばかり。
こんなときには視点がちがう男性と話ができればいいとは思うのですけど、なかなか安心して話ができる人はいないな。
ktokuriさんもその逆の立場でお話しされているのでしょうね。
相手に恵まれているみたいでうらやましいです。
でも、コメント読んで、おじさんがふたりで深刻な顔してこのお店で話し込んでいる様子を想像して、吹き出しそうになってしまいました。
やはりこういうお店は、カップルか、女性仲間同士でしょうね。
Commented by ktokuri at 2006-10-23 07:40 x
yukarinさん、そうですか、内緒のお店なんですね。あまり大々的に宣伝しない方がいいかもしれませんね。
ここはいつも電話で席を確認してしか行きません。週末などはとても入れませんからね。
ご友人がやっているとは知りませんでした。こういう街中の、うちとけた雰囲気の洒落たお店が一番好きです。
 お料理も悪くないし...
Commented by ktokuri at 2006-10-23 07:56 x
mioさん、私の交友範囲は男女半々です。人間の半分は女性ですからね。こういうブログに載せられるのは、洒落たお店が中心ですから、女性相手ばかりが載るようで、誤解されやすいかもしれませんが。おじさん、お兄さん相手の方が本当は多いのですよ。
さらりとしたお付き合いばかりですがけど。ウエットは苦手なので...みんなが楽しければよいので。
それはたまには、熱くなることもありますが、人間ですから。でも、あまりいがみ合ったり、苦しい思いはいやですよね。ストレスたまりますから。
Commented by kaoruko at 2006-10-24 16:14 x
おまかせコース2名で6300円てお安いですね~♪♪夜ですよね??
トックリさんのブログでワインが登場するとワインが妙に飲みたくなります(^^;)。。
最近、食卓にワインが合うメニューが並ぶのもトックリさんの影響ですね♪
ちなみに昨日は、きのこがタップリ入った熱々のグラタンでした^^
ガーリックトーストと一緒に♪ 
Commented by まめ at 2006-10-24 20:45 x
彩りがきれいです☆
気をつかわない友達といーっぱいしゃべるのは。
楽しいものですよね。
それもおいしいごはんと一緒ならなおさらですよね(^_-)-☆
Commented by ktokuri at 2006-10-25 20:52
kaorukoさん、おまかせコースもよさそうですね。そうです夜ですよ。
ワイン美味しいでしょ。そんなに高くないのをさらっと飲むのが好きです。
うんちく語るのはちょい苦手。
キノコのグラタン良さそうですね。私も今度チャレンジしてみようかな。
Commented by ktokuri at 2006-10-25 20:53
まめさん、彩りのきれいな料理は食欲をそそりますし、心にも優しいような気がします。ちょっとした贅沢しているような感じで。
そう、気を使わないでしゃべるのはいいですね。美味しいご飯も最高です。
<< 【北区~中央区 再度公園】  ... 【三宮・磯上】 磯寿し(居酒屋) >>