【三宮・磯上】 磯寿し(居酒屋)
 このお店は市役所から西へ上新電機を抜けて、昼は賑わう磯上グランドの北側にあります。
ポツンとした知る人しか訪れない場所のお寿司屋さん。不思議な話ですが、ここでは寿司を頼む人はあまり多くありません。
 たいてい、仕事帰りのサラリーマン、おじさんお兄さんばかり...
皆さん居酒屋風のメニューを食べている。これが結構ユニークで美味しいのです。
c0039413_201338.jpg

グーセン...って何?という感じですが、魚の骨を揚げたようなものです。これはビールに合わせると止まらない。
c0039413_20143130.jpg

これは少しオーソドックス。わさびの三色和え。イカとハマチとマグロ。これ美味しいし、お安い。
c0039413_2016461.jpg

卵焼きの素揚げ。ユニークなメニューです。香ばしさとしっとり感とが同居する味。ほんのりとした甘さは日本酒にもお湯割りにも似合います。
c0039413_20172612.jpg

蒸し穴の付き出し。柔らかい口当たり、日本酒に美味しそうな感じ。
c0039413_20191387.jpg

イカのサラダ。ちょっと取り合わせは面白いですが、しっかり野菜がとれますし、イカが意外と野菜に合ってます。
c0039413_2020439.jpg

一応お寿司屋さんだから敬意を表して、鉄火巻。これはまあ普通の味です。

 今回紹介できなかった(食べなかった)のですが、メニューを見ると頼んでみたくなる、珍奇なものがいくつかあります。ちょっと不思議なお店という印象。どのメニューも500円には満たない、お安いお値段。
最近、得体の知れない「創作料理」と称する、料理に自信のないお店が増える中、創作があるのではないかと...思うのです。

磯寿し
078-251-7688
神戸市中央区磯上通5丁目1-13 
17時~
by ktokuri | 2006-10-19 20:26 | グルメ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4757112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-10-20 09:10
一度ごいっしょさせていただきましたね。
あれからまた行こうと狙ってはおったのですが実は場所が判らず...。
これで地図にマークをつけたので安心して行けます(^-^)
ここはほんまに「おとうさんの味方」のお店ですね。
Commented by yukarin at 2006-10-20 09:53 x
ここ知っています~♪でも、入った事はありませんが。。。卵焼きの素揚げがとっても美味しそうです!
おすし屋さんなのに、お寿司を注文する人がすくないとは、、、笑
その光景をちょっと見て見たいです(^^)/
Commented by ktokuri at 2006-10-20 10:13 x
摂津屋さん、yukarinさん、そういうことならいつでもお誘いしますよ。
女性の方は滅多にここではお見受けしませんが、怖いもの見たさということでいいなら。
近くにはフランス料理のラルドワーズやスペイン料理のタパスなどもありますからね。口直しもできるかもしれませんよ。
飲み過ぎなければですが....
Commented by kaoruko at 2006-10-20 16:09 x
ワサビの三色和え美味しそう(^^)
結構ボリュームあるのに500円はお安いですね♪
Commented by ktokuri at 2006-10-21 20:35
kaorukoさん、ワサビの三色和えはとてもおいしいです。
お値段は正式には430円だったかな?
こういうお店に気軽にはいれるのは、おじさんの特権です。
<< 【三宮 駅南】 ラポラ (イタ... 神戸のイメージキャラクターは?? >>