【三宮】 もん (洋食)
 先日、お友達のブログで美味しそうな黒豚のとんかつをみましたので、
ついついとんかつ食べに行きたくなりました。
 神戸では老舗中の老舗、1936年創業の もん に行きました。
c0039413_206769.jpg

看板メニューのビフテキやビフカツや、もん風コロッケが評判ですが、とんかつも味が優しく、きりっとした揚げ方が好みです。
c0039413_209332.jpg

ここのとんかつは形が円筒形。ちょっと変わってますね。
c0039413_20102639.jpg

川西英の作品なのかな。このメニューが洋マッチ箱のようなデザインでレトロな気持ちをくすぐります。つけあわせに付いてくる野菜も結構いけます。
 
c0039413_201121100.jpg

Casio Exlim EX-P600(1枚目のみGR-Digatal)


欧風料理 もん
神戸市中央区北長狭通2-12-12
078-331-0372
11:00~21:00
第3月休
by ktokuri | 2006-10-16 20:11 | グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4739155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarin at 2006-10-16 22:45 x
ここのデザインも店内もハイカラな感じが溢れていますよねー。実は、私、ここのオムライスがけっこう好きなのです☆昔ながらの味(^^)って、やっぱり馴染みやすいですよね(*^^)~♪
Commented by kobezuki at 2006-10-16 22:56
あぁ~食べた~い(^^)
サクッとした感じがお写真から伝わってきます。
もんへは長い間、行ってませんね。

それと、カメラにお詳しいktokuriさんに
お聞きしたいのですが
三脚は、どこのメーカーのがいいのでしょうか?
また、カメラのメーカーを問わず、一眼レフでも、それ以外のカメラでも
同じ三脚にセットすることは可能なんですか?
それと、お写真の下に「OlympusE-500 ZD14-54mm f2.8-3.5」に
書かれてますがZD14-54mm f2.8-3.5がわからないんです。
搾り?シャッタースピード?どのように理解すればいいのでしょうか?
お手数でなければ、ド素人のkobezukiにお教えくださいm(_ _)m
Commented by settuya at 2006-10-17 09:06
なんとなく、今夜はこてこての洋食が食べたい(^-^)/という日がありますな。
もっともっと庶民的な赤ちゃんとか生田とかのね(^ ^);;
でも、こういう老舗のお店もいいですね。
近くなのになかなか行けてません。
ここはランチもやっておりましたよね。
今度行ってみようっと。

それにしても、アップ、美味しそうです。
ええ揚げたての油の香りが匂ってきそうですぅ。
Commented by kaoruko at 2006-10-17 19:20 x
お店の入り口って大切ですよね~♪♪(第一印象というのでしょうか??)
すごく可愛いお店(^^)
ちょうど昨日とんかつ食べたいね~と話していたところなんです。
だからヨダレがでちゃいそうデス~(笑)
Commented by ktokuri at 2006-10-18 12:42 x
yukarinさん、店内もレトロですよね。お店の雰囲気が料理の味やメニューとともに統一されていてイメージ通りのお店になってますね。
オムライス、今度食べてみます。
Commented by ktokuri at 2006-10-18 12:43 x
kobezukiさんこんにちは。特別詳しいわけではありませんが、わかる範囲で申しますと....
三脚の件は、カメラの底部に三脚用の穴があれば、特別に古いカメラ、特殊なカメラ以外は同じ規格なので、一眼レフでも普通のデジカメでも使えるものと思います。問題なのは載せるカメラの重量と脚の長さのバランスです。
 三脚を使うのは、一般的には、
 (1)望遠レンズで遠くを撮る(少しの手ブレでも望遠効果で大きく出るので必要)
 (2)花や虫を接写する。腕時計や指輪のような品物を撮る(ピントを全体に合わせるために絞りを絞るためシャッタースピードが遅くなる)
 (3)記念写真でタイマーで撮影するため、カメラを固定するのに使う
 (4)夜景や星空を撮る(暗いのでシャッタースピードが遅くなる)
といった用途でしょうか。......続く
Commented by ktokuri at 2006-10-18 12:44 x
 重い望遠レンズやズームレンズをつける一眼レフカメラには、そこそこ脚のしっかりしたものがいいと思います。値段はピンからキリまでありますし、あまり重いものは自動車で移動するなら別ですが、持って歩くだけでへばりますから、花の接写をするといった特別な目的があるのでなければ、結局お蔵入りになる可能性が高いです。私は結局、足の短いミニ三脚を使うことが多いです。
 本格的にいつも三脚を使うとなると、取り外しが簡単な「クイックシュー」という金具を買うと取り外しが楽に使えます(けっこうお値段がしますけど)。
Commented by ktokuri at 2006-10-18 14:58 x
摂津屋さん、コテコテの洋食ですか。
私はさすがに最近はあまり食べませんね。
ビールのあてにはいいかもしれませんが(°°)☆\(--メ)バキッ!
油ものには少し注意してます。このトンカツあたりが限界かもしれません。
Commented by ktokuri at 2006-10-18 15:01 x
kaorukoさん、確かにお店構えは大事ですね。
はじめていくお店では、店構えはおいしい料理の序曲のような楽しみがあります。
 トンカツおいしいですよね。私も大好きです。
<< 神戸のイメージキャラクターは?? Sony GPS-CS1K のその後 >>