【京都・北大路】Cafe Air
 (前回の続き)静原小学校先の終点「城山」バス停から出町柳行きの京都バスに乗り、高野橋西詰まで乗りました。
 ここは、北大路、前々回の航空地図をみていただくとわかるように高野川の川岸にCafe Airがあります。高野橋を降りて川上からほんの少し下流に歩みを進めると看板もない川岸の隙間のような径を行ったところにこのお店があります。

 これは帰り際、さらに川下に下ってふりかえると遠くにこのお店が見えるというシーンです。
c0039413_2145938.jpg

 ↑この左側の奥のお店ですよ。見える橋は高野橋。
ほんと、よくご存じですね、moo_yoshiさんのご案内。流石です。私がこのちょいと東側に住んでいたときにはありませんでした..って○十年前?
c0039413_2172030.jpg

 何よりもお店が明るいです。ビールも黄金色に光り輝いてます。
c0039413_2110515.jpg

 そしてピザ マルゲリータ。モッツァレラが糸をひくような食感でモチモチでした。コーヒーも安くて美味しいお店です。
c0039413_21122793.jpg

 こんなところで、ゆっくりできればとふりかえると学生さんでしょうか、本を読んで一心にお勉強の雰囲気。邪魔してはいけない...とちょっと声のトーンを落としました。(でも地声は大きい)(°°)☆\(--メ)バキッ! すんまへん。
c0039413_21142375.jpg

 川をはさんで障害物のないテラス。そこにちょっと洒落たペイント。テラスにはペット連れもokのようです。
c0039413_21175122.jpg

 ふりかえるとお店の中も簡素で清潔にまとめられてます。格安のメニューのCafeとしてがんばっている感じです。
c0039413_21185245.jpg

 この外観は入るときにはあまり眼に入りません。川下に歩き始めてふりかえってはじめて見る外観。ちょっとビックリするほど庶民的だけど、愛着も湧きます。

Cafe air
京都市左京区下鴨東森ヶ前町19 カーサ下鴨1F
075-721-6117
11:00~19:00(L.O 18:30)
定休無し
by ktokuri | 2006-10-10 21:19 | グルメ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4706971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おがちゃん at 2006-10-10 23:06 x
 初めてピザを食べたときのことを思い出しました。
 40年近く前、父親が急にイタリアのお好み焼きを食べに行こうと言い出したんです。
 三宮かと思ったら、当時完成して間もない高速道路に乗り一路京都へ。
 丁度こんな川沿いの店だったので、懐かしいです。
 
Commented by moo_yoshi at 2006-10-10 23:11
賀茂川ほどメジャーではないけど、こうして拝見すると高野川もほんとに良いですね。
このテラスも決してお金をかけた造作ではないみたいですが、手作り的な雰囲気がかえって和めましたね。
なんといっても河原から出入り出来て高野川を借景にするというのはすごい事だと思います。
ピザも美味しかったし。
Commented by yukarin at 2006-10-10 23:26 x
京都の記事、全部、見させて頂きました~♪やっぱり素敵ですねぇー(^^)花も緑も、、、街の雰囲気一つ一つに季節を感じます。

そして、美味しそうなピザ!モチモチ感が伝わってきますね☆食べたいです~(笑)あぁー。。。。ご一緒、したかったですぅー(^^)/
Commented by settuya at 2006-10-11 09:12
ピザにビール!
なんという口福でありましょうか。
それにロケーションがグッド。
きっと川風も気持ちいいんでしょうね。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-10-11 12:12 x
モチモチのピザ、おいしそうですね^^
こういう素朴な雰囲気のお店だと居心地良さそうです。
↓のお花もしっとりとした風景に溶け込んでいて、素敵です♪
Commented by ktokuri at 2006-10-11 21:29
おがちゃんさん、私もはじめてピザを食べたときの思い出があります。
すぐ下の弟がチーズ好きなので、当時住んでいた関西学院大学の近所の喫茶店に行って、奢ったのが最初です。私が高校生の時の話です。
 あれから何年......
川沿いの店ですか、どこなのかなあ
Commented by ktokuri at 2006-10-11 21:31
moo_yoshiさん、たしかに手作りの家庭的な雰囲気のインテリア、店の外観、癒されました。
こんな雰囲気のお店があるのは、東京の一部の地域と、京都ぐらいではないでしょうか。
川沿いにさりげなくある超ユニークなお店にとてもホッとしました。
Commented by ktokuri at 2006-10-11 21:32
yukarin さん、京都いいでしょう。ぜひまたご一緒しましょう。
そのうち、紅葉、松茸、湯豆腐と役者が揃ってきますよ。
それに京都はイタリア料理店も好きなところが多くて...
Commented by ktokuri at 2006-10-11 21:34
摂津屋さん、またご紹介しますけど、川沿いの道は素敵ですよ。
おっしゃるように風が素敵なコースですが、当日はちょっと湿っぽかったです。
ロケーションは最高ですね。
Commented by ktokuri at 2006-10-11 21:35
fujikoさん、お店はなかなか好かったですよ。もちろん静原の静かな雰囲気も。
fujikoさんならどんな写真を撮るのだろう...なんて考えてました。
Commented by まめ at 2006-10-11 22:50 x
ずーっと気になってるカフェです。
高瀬川は食べ歩きの休憩場所でよく使うので(笑)
このもっちもちピザは食べないといけないですね。。。
トマトの赤がまぶしいです☆
Commented by ktokuri at 2006-10-12 21:49
まめさん、とても雰囲気のいいというか、開放感のあるカフェで好印象でした。
ピザも食べごたえあってお薦めです。moo_yoshiさんの話ではコーヒーも美味しかったみたい。お値段的にも安いのですが...
Commented by mio at 2006-10-12 22:27 x
リクエストしておきながら来るのが遅くなりました、ごめんなさい。
明るいテラスにきれいな原色のピザですね。これはおいしく見える道理です。
すてきな隠れ家。行ってみたいです。
<< 【京都・洛北】 賀茂川を下り今... 【京都・洛北】 静原の街なみ >>