【京都・北大路】Cafe Air
 (前回の続き)静原小学校先の終点「城山」バス停から出町柳行きの京都バスに乗り、高野橋西詰まで乗りました。
 ここは、北大路、前々回の航空地図をみていただくとわかるように高野川の川岸にCafe Airがあります。高野橋を降りて川上からほんの少し下流に歩みを進めると看板もない川岸の隙間のような径を行ったところにこのお店があります。

 これは帰り際、さらに川下に下ってふりかえると遠くにこのお店が見えるというシーンです。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_2145938.jpg

 ↑この左側の奥のお店ですよ。見える橋は高野橋。
ほんと、よくご存じですね、moo_yoshiさんのご案内。流石です。私がこのちょいと東側に住んでいたときにはありませんでした..って○十年前?
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_2172030.jpg

 何よりもお店が明るいです。ビールも黄金色に光り輝いてます。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_2110515.jpg

 そしてピザ マルゲリータ。モッツァレラが糸をひくような食感でモチモチでした。コーヒーも安くて美味しいお店です。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_21122793.jpg

 こんなところで、ゆっくりできればとふりかえると学生さんでしょうか、本を読んで一心にお勉強の雰囲気。邪魔してはいけない...とちょっと声のトーンを落としました。(でも地声は大きい)(°°)☆\(--メ)バキッ! すんまへん。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_21142375.jpg

 川をはさんで障害物のないテラス。そこにちょっと洒落たペイント。テラスにはペット連れもokのようです。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_21175122.jpg

 ふりかえるとお店の中も簡素で清潔にまとめられてます。格安のメニューのCafeとしてがんばっている感じです。
【京都・北大路】Cafe Air_c0039413_21185245.jpg

 この外観は入るときにはあまり眼に入りません。川下に歩き始めてふりかえってはじめて見る外観。ちょっとビックリするほど庶民的だけど、愛着も湧きます。

Cafe air
京都市左京区下鴨東森ヶ前町19 カーサ下鴨1F
075-721-6117
11:00~19:00(L.O 18:30)
定休無し
by ktokuri | 2006-10-10 21:19 | グルメ
<< 【京都・洛北】 賀茂川を下り今... 【京都・洛北】 静原の街なみ >>