【北区】 秋のうどん(いけや食堂 いわしや)
 私はあいかわらず、昼にうどんを食べて生きてます(笑)。
このところのお気に入りは、箕谷駅前のいけや食堂では、
c0039413_2122212.jpg

 9月をもって梅生醤油うどんがメニューから消えると、茄子とぼっかけのこのうどんが人気です。「冷や」も「あつ」もありますが、どちらもそれなりに美味しい。
c0039413_21243059.jpg

 そして2番人気はとろたまうどん。ここのトロロ美味しいですよ。
 次回は、もう決めましたよ。それはまたのお楽しみ。

c0039413_21263252.jpg

 今日は職場から車でウロウロ遠くですが、やはり責任エリアから少しはみ出た西宮山口町のいわしやさんを訪れました。
 私の一番好きなうどんやさん。さっぱりしたあしらい、手軽で安価なメニュー。
c0039413_2133584.jpg

 まず、いつもの定番の舞茸の天ぷらに加えて、鶏の天ぷらを店頭でゲット。かまたまのお出汁醤油をつけて食べるととてもハッピー。
c0039413_21314672.jpg

そして注文は秋口には一番の人気メニュー「かまたま」。私の相棒はあつかけでしたが、その後の8人ぐらいのお客さんは皆さん私と一緒(私たちのあと、10分の間に12人がご来店。お店の中が一杯に)。
 次回はひやあつかな。

Casio Exlim EX-P600


by ktokuri | 2006-10-06 21:36 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4685053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarin at 2006-10-07 00:30 x
麺のツヤツヤが伝わってきます!とっても美味しそうですねぇー。。。てんぷらも、、、、鶏の天ぷらがあるなんて珍しいですね(^^)
Commented by ktokuri at 2006-10-07 06:34
yukarin さん、美味しそうでしょ?
いわしやさんでは、鶏の天ぷらと舞茸のてんぷら各100円、おうどんが380円(それでも一番高いメニュー)でした。安くて美味しいのでいつも大満足です。
Commented by オーゴンカープ at 2006-10-07 16:37 x
美味しそう!ナス自体には味つけされてるんだろうか?
写真がドアップしていると食べたくなります!
Commented by キッドマン at 2006-10-07 17:26 x
いけや食堂、改装してから美味しくなりました(^^)

良かったら、神鉄沿線オフやりませんか?
Commented by settuya at 2006-10-07 19:28
 我がど田舎の近くにこんな素晴らしいうどん屋さんが二軒もあるなんてなんとシアワセなことでありましょう(^0^)/
Commented by kobezuki at 2006-10-08 10:40 x
ktokuriさん、はじめまして神戸つながりで数ヶ月前から拝見させていただいております。
特に神戸市内の讃岐うどん屋さんのことが、綺麗なお写真とわかりやすいコメントで、
紹介されているのがとても参考になります。
私も讃岐で暮らしたことがあって、讃岐うどんを食べるときは、
熱いのと冷たいのを1件のお店で味わうようにと教えられましたが
ktokuriさんは、まさにそのことを実践されていますね(^^)
また、来させていただきますね。
Commented by ktokuri at 2006-10-08 12:29
オープンカーゴさん、そういえば茄子の味つけは気になりませんでした。
ということは、何か細工はされているのだろうと思います。
ホホホ、また次回食べて調査してきます(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by ktokuri at 2006-10-08 12:30
キッドマンさん、そうですね、やりましょう、神鉄沿線オフ。
コープ横のお医者さんや大池の大先生も入れてドンチャンがいいかな。
いけや食堂が会場かな?それとも下で特設会場?
Commented by ktokuri at 2006-10-08 12:31
摂津屋さん、うどん以外に蕎麦屋も欲しいですね。
情報は乏しいですが、探してみましょう。
Commented by ktokuri at 2006-10-08 12:34
kobezukiさん、いいお名前ですね。
讃岐で暮らしたとがおありとは、うどんのことはお詳しいですね。
私はよくわかってないので、また情報をよろしくお願いします。
ときどきトンテンカンチンなことを書くと思いますので...
<< 【京都 洛北】 静原のコスモス GPS-CS1Kを買いました >>