【三宮】 一夜一夜 (ご飯・干し魚料理)
 三日ほど前、いつもお米を買っている田んぼやさんに米を買いに行くと、「新米が入ったよ」との声。
 これは美味しいお米を食べに行かなければ....ということで、昨夜いただいたのが
c0039413_1044826.jpg

今年の新米での、蛇紋岩米。これを食べに行きました。もちろん、時間的には最後の締めにいただいたのですが.... 
c0039413_1037650.jpg

 行ったお店は、三宮の一夜一夜。ここは神戸のお酒飲みなら誰でも知っている?ほど有名な人気店。
今や、東京の丸の内や銀座にも進出しています。
 東京の人は「一夜一夜は神戸にもあるの?」 (^^;ということおっしゃいます。
c0039413_10404796.jpg

 このお店は美味しい炊きたてのご飯が売りなのですが、メインで食べるのは一夜干し等の海産物、それに野菜。
 これを焼肉と同じ要領で網に炭火で焼いて食べます。
 頼んだのは金目鯛、秋刀魚、薫製のハラス、イカ、鮪のほほ肉、最後は太刀魚...ではなさそうだが?
c0039413_10444518.jpg

 次に頼んだのは、関鰺、穴子、それになんだったかな。
c0039413_10464520.jpg

 網にのせて炭火で焼きます。脂がのったところで大根おろしとお醤油で...日本人でよかった!
c0039413_1048047.jpg

 どんどん色々のせていくのですが.....ハラス(左下)は脂がのっていて特に私の好みです。これは必ず注文します。
c0039413_10493145.jpg

昨日は、職場の人の慰労会でしたから、乾杯はビールでしたが、そのあとはやはりこのメニューだと日本酒になります。お酒もすすみます。
c0039413_1050446.jpg

 さて、ご飯の準備に海苔と銀杏がでてきました。銀杏はどうするかというと
c0039413_10521455.jpg

 少し風味を持たせるために炭火にあぶって、ご飯を待ちます。
c0039413_10524432.jpg

 さて、冒頭のようにお釜で登場したご飯を盛りつけ(全部で三杯分ぐらいあるでしょうか)、おみそ汁とお漬け物でてただきます。
 日本人で良かった(2回目)!という瞬間です。珍しく祖国愛に燃えた、国粋主義の一夜でした。

Casio Exlim EX-P600



一夜一夜 神戸本店
神戸市中央区中山手通1-9-12 M'sビル1F
078-325-1818
17:00~02:30(L.O.01:25)
日・祝休
by ktokuri | 2006-09-30 10:55 | グルメ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4648327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 無無 at 2006-09-30 16:39 x
秋刀魚じゃないでしょうか。河豚も乗っているような。
食べてないけど。見た感じ。さすがにワインじゃないんですね。
Commented by mio at 2006-09-30 18:39 x
お米が光り輝いている感じです。
秋が、視覚を通した味覚で迫ってくる感じ。
私は魚のことはよくわかりませんが、上の写真の最後はヒラメかな。
下は鯛の系統かしら。
Commented by settuya at 2006-09-30 19:54
この時期は新米と新酒です(^-^)Vブイッ!
というわけで、日本人でよかったなあ!!ということを実感しますね。
一夜干しの炙りはいくらでもおかわりしてしまいそうです。
Commented by moo_yoshi at 2006-09-30 20:32
干物は生とはまた違う味わいがあって、わたしも結構好きです。
おいしい魚においしいご飯、その昔はごくあたりまえだったものが、
今の時代ではとても贅沢なご馳走のように感じてしまいますね。
Commented by MY at 2006-09-30 21:06 x
新しいお米の季節になったんだ。秋だね。
輝く白米をみていると、思い出す言葉はやはり「食欲の秋」。
きっと、うちの旦那なら釣りマニアだから、残りのお魚あてられるとおもいますけど、トックリさんのブログは旦那には見せたくないから、私にはわかりません。ここは私の世界だからね。
それにしても、このところ急ピッチで、美味しいものが掲載されているような気がしますけど。
なぜ私にはお声がかからないのかしら。
Commented by yukarin at 2006-10-01 00:05 x
こんばんは☆先日は、ありがとうございました(^^)/
一夜一夜、私もお気に入りのお店ですよ~♪ここは、本当に季節も楽しめますよね♪ご飯が美味しいと、幸せな一時です☆
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:38
無無さん、秋刀魚はあるのですが、河豚はオーダーした記憶がありません。
はて、何だったのでしょう(?_?)
 食べるのに追われていて記憶するのを忘れてました(°°)☆\(^ ^)バキッ!
 ワインの写真もそのうちまた載りますから、これからもよろしくお願いします。
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:40
mioさん、こんにちは。そう、お米撮るときには少し光の加減を変えてみたのですが、効果がありましたかね。
今年のお米は、それなりに美味しいしあがりと聞いてます。
一時は異常気象と台風でどうなるかと思いましたが....影響はどのような感じなのでしょうね。
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:42
摂津屋さん、新米はいいですね。私は新酒までは執着しませんけど。
それでも昨年、ウィーンで飲んだホイリゲは美味しかったです。
今年はボジョレーヌーボーが美味しいとかいう噂もありますから、これもイベントになるかもしれませんね。
今年は何処で飲みますか。京都あたりかな。
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:44
moo_yoshiさん、お口に合うなら、一度神戸に来られたときにご案内しますよ。日曜日休みなので、土曜日、空いているときにいかがですか。
確かに、今の私の食生活では一番贅沢なのは、普通の日々の献立です。これはなかなか今の生活環境では難しいです。
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:46
Myさん、そうなんですか、釣りのマニアさんだったのですね。
お会いしたときにはそんな感じはなかったです。
いいですね。美味しい魚が食べられるのではないですか。一度お呼ばれしたいです。(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by ktokuri at 2006-10-01 08:47
yukarin さん、先日は無理をお願いしてすみませんでした。
この後ぐらいに、レポートしようかと。
 それにしても、大阪に行かれたり、箕面に行かれたり、フットワークが素晴らしいですね。
 次回の旅行記も楽しみにしてます。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-10-01 18:48
こんばんは^^
新米はごはんの友があるとどんどん食べることができますよね^^
干物はそんなに食べる方ではないのですが、ここに以前ご一緒させてもらったときは
あまりのおいしさに感動しましたよ♪
Commented by ktokuri at 2006-10-01 19:14
fujikoさんこんばんは。
そうですね、ご飯と何かとを一緒に食べるとね。海苔と銀杏はなかなか合いますよ。
ご一緒したときは、楽しい会話でやはり美味しくいただけました。
また一緒に行きたいな。
Commented by ktokuri at 2006-10-02 07:53 x
結局正解は、上のお皿(3枚目写真)は最後の一つはタチウオ。
下のお皿(4枚目の写真)はカンパチだったようです。
 一緒にいった他の2人に聞いた話で、絶対ではないのですが。
Commented by まめ at 2006-10-02 18:31 x
お米がつやつやですね☆
釜で炊くとか最高ですっ!!!
あたしはなべでご飯を炊くのでこう釜とかなべで炊くごはんを
いただけるところはとっても好きです。
あーこのお魚たち。。。絶対ご飯おかわりコースです(*´艸`)
Commented by ktokuri at 2006-10-03 08:01 x
まめさん、お米が綺麗に炊きあがって、おいしい香りがするというのは幸せなものですね。
このお店に行くといつも感じるのですが、田舎の生活だと毎日の至福が、私の生活だと、年に何回かしか味わえません。
確かにお魚、ご飯おかわりしたくなりますね。そのせいかお店も気を利かせて、お魚が終わったあとにご飯が出てきます。
<< 【王子公園】 摩亜爺 (中国料理) 【三宮】 イザラ(スペイン料理) >>