【三宮】 イザラ(スペイン料理)
 先日、昔の職場の仲間から急に電話があって、食事をすることに。出かけたのは三宮のスペイン料理店イザラです。
 彼女が任されている新しい仕事がなかなか難しい状況にあるので、ちょっと相談相手に。

 こういうときにはこのお店のカウンター席、ちょっと声を小さく話す会話に適したレイアウト。イザラは女性のシェフさんで、お店も小綺麗。
もってこいの環境です。
c0039413_2073957.jpg

おかげでワインはおごりです。ラッキー。もちろんスペインものは赤。実は白も美味しいのだけど。
c0039413_2085030.jpg

ここはタパス(小皿)ものが楽しいお店。
和食の小粋な居酒屋さんのように、カウンターの上にお皿で並べてあります。このあたりは、スペインの居酒屋さんと同じ雰囲気。タパタパだったかな。昔よく行きました。
このソーセージは、いわゆる突き出しです。
c0039413_20102548.jpg

そしてスペイン風オムレツ。これうまいよね。赤ワインに合うんですよ。
c0039413_2011660.jpg

私がこのお店で一番好きなメニューのアヒージョ。今回は小エビのアヒージョ。
ジュウジュウいっている油の風味が独特で、なんとも言えない食感いよいよお酒がすすんでしまう。
c0039413_20131939.jpg

この羊肉の味が赤ワインとハモってまさに頂点に....
c0039413_2018277.jpg

うずら卵のクリーム煮(カルボナーラ風)。初めて食べましたが、すっきりした味わいです。可愛い風情のみかけのように、味もキュート。
 ここら辺からワインの影響で手ぶれが目立つ写真に。まあ、飲んだら手ぶれが止まる誰かさんよりはいいかな。
c0039413_20193833.jpg

ミックスパエリア。シーフードが新鮮。仕上げはやはりこれなんでしょう。私はいつもはパエリア食べることはないのです。だって、今回もそうですが、食べ過ぎ。

 「酒は百薬の長」といいますけど、まさに心のストレスにはワインと美味しい料理が一番良く効く。食事が終わる頃には、心の迷路からはすっかり抜け出していました。
 こういうときにはやはり洒落たグルメのお店でないと、縄のれんでは愚痴ばかりで盛り上がってしまうかも。
 それにしても、人の悩みを聞きながら、料理を次々にデジカメで撮るこの人は....(°°)☆\(^ ^)バキッ!
 まあ、いつも便利な相談屋さんなんだから、これくらいのことは許してもらおう..っと。

Casio Exlim EX-P600



IZARRA イザラ
神戸市中央区中山手通1-2-2レミービル2F
078-322-1303
17:30-24:00
不定休 (日曜休が多いかも)
by ktokuri | 2006-09-27 20:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4633601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-09-27 21:11
スペイン料理ねえ!
これもまた味の傾向が撮ってもストレートなので赤ワインにぴったりですな。
更けゆく秋の宵、スペイン料理とワインで暮れていくわけ。
ふむ、ええなあ。
Commented by MY at 2006-09-27 21:34 x
ずるいずるい……美味しいのを二人だけで食べてる。
データ解析すると、月曜日、ゲッ一昨日じゃないの。
アヒージョは鰯か砂ズリが美味しいのよ。今度、奢って下さいな。
それにしても最近、冒頭の写真がワインから始まっているのは何故?
Commented by ktokuri at 2006-09-28 07:58 x
摂津屋さん、おはようございます。
今日は、ワインではありませんが、よろしくね。
残暑はスペイン料理で...と思うのですが、今年は秋が早くて、あまり必要なさそうな感じですね。
Commented by ktokuri at 2006-09-28 08:00 x
myさん、さすがコンピュータのプロですね。正解です。
そのうち、何人かでお食事会なんてどうかなと思っているので、そのときご一緒しましょうね。
 リクエストは先日の焼肉?、それともアヒージョのあるスペイン料理?
Commented by kaoruko at 2006-09-28 19:07 x
アヒージョとっても美味しそう♪(まだ一度も食べたことないのですよぅ。。)
朝鮮料理もいいですが、スペイン料理もいいですね~♪
ココ最近のトックリさんの日記ワインが登場しているので、やはりワインは外せませんねぇ(^^;)
Commented by ktokuri at 2006-09-29 22:13
kaorukoさん、アヒージョ美味しいですよ。ぜひどうぞ。
スペイン料理いいですね。
ワインですか、私はやはりお酒の中では一番ワインが好きなような気がします。やはり私も外せません。
Commented by Ami at 2006-10-03 23:38 x
私もイザラに行った事があります。色々食べ歩きましたが、ここのアヒージョは絶品ですよね!! ワインも安くて美味しかったけれど、シェリーも初体験しました。色々な種類があって、新しい出会いで感動しました。次はシェリにもチャレンジしてみて下さい。
Commented by ktokuri at 2006-10-04 11:54 x
Amiさん、こんにちは。イザラのアヒージョいいですよね。
シェリーですか。ドライシェリーというと、スペインの兄弟国のポルトガル産が有名ですね。おいしそうです。
お勧めにしたがいましてぜひ次回はチャレンジさせていただきます。
Commented by hikaru at 2006-10-05 22:43 x
いつも楽しく拝見させていただいています。私もイザラのファンです。
お料理もワインもとても美味しいですね。しかもリーズナブル!スペイン生活が長かったので、アットホームな感じで、我が家に帰った気持ちになります。
Commented by ktokuri at 2006-10-06 09:35 x
hikaruさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
私もスペイン料理大好きなんですよ。スペイン生活ですか。いいですね。
私は飯がまずくて有名な某国しか、海外の生活がないので、スペインで長逗留してみたいです。
お会いできる機会があれば、ぜひお話をおうかがいしたいものです。
 インターネットでもけっこうですから、また、ぜひ色々教えてください。
<< 【三宮】 一夜一夜 (ご飯・干... 体感する秋の空気は >>