体感する秋の空気は
 今年は残暑がなくて、とても過ごしやすい気候。本当にありがたいのですが、秋の気温は人の寂寥感を高めます。
c0039413_21132419.jpg

 たとえば、自然の豊かな私の職場のまわりでも秋の訪れが、冬を予感させるように涼しい風となって花を揺らせてます。
c0039413_2116629.jpg

 そして夜の都会に戻ると、妙に人の足音がこだまして聞こえてくる。今年は寒い冬になるのでしょうか。
そして秋の味覚、松茸もそろそろでしょうね。
c0039413_21204113.jpg

 とりあえず、今日は秋刀魚にしておきます。予算の都合もありますので(°°)☆\(--メ)バキッ!
                                                        ....お粗末様でした。
by ktokuri | 2006-09-25 21:22 | 想い | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4621934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-09-25 22:42
うむ。秋といえば秋刀魚!という定番の落ちで笑ってしまいました。
それにしても、秋は秋刀魚ですねえ。
これで熱燗をぐぃっとやると、幸福・口福です。

Commented by moo_yoshi at 2006-09-25 23:16
たしかに今の調子でいけば冬の訪れも早くなりそうな予感ですね。
9月といえば例年はもっと暑い日が多かったように思います。

秋に脂の乗った秋刀魚もええもんですね。
Commented by まめ at 2006-09-26 00:10 x
あたしも先日秋刀魚をいただきました。
去年は食べるの忘れたので。
今年こそは!!という気で焼いてみました。
少し苦めなところがおいしく感じるようになりました。
熱燗は飲めませんが。。。大人になりました(笑)
Commented by ktokuri at 2006-09-26 05:02
摂津屋さん、やはりこの時季は秋刀魚ですね。
定番の落ちですが、まあ、いわば「水戸黄門」みたいなもので安心して読めますでしょ。
しかし、「秋刀魚は目黒にかぎる」という落ちもあって、美味しい秋刀魚を味わうのにはそれなりの裏寂れた居酒屋さんが必要かもしれません。
スマートなお店で、スマートに出てくる秋刀魚をみると、物足りない。口福への道は、昔に比べて遠くなったような気がします。
Commented by ktokuri at 2006-09-26 05:04
moo_yoshiさん、職場が神戸の中では寒いところになりましたので、
ちょいと冬は心配なんです。
京都でも今出川通を越えると雪の量が違う、北大路を越えるとまた、少し寒くなる...そちらもご自宅が変わってから、少し寒くなりましたか?
Commented by ktokuri at 2006-09-26 05:06
まめさん、秋刀魚、美味しいですね。
私は秋刀魚を一年間食べなかった...というのは我慢できないでしょうね。
実は、昔、海外に住んでいたときに経験したことがあるのですが、秋の訪れの時に、秋刀魚がないのは大変辛かったです。
そう、あの苦み...いいですね。
まあ、飲んべえさんのお話は、適当に聞かれてもいいと思いますが、白ワインでも意外と秋刀魚、いけますよ。
Commented by moo_yoshi at 2006-09-26 10:54
ktokuriさん
おっしゃるように京都は北へ上るほど、どんどん寒くなっていきますね。
今住んでるところはかなり北なので、街中に比べてだいぶ寒いようです。
冬場は雪もよく降りますが、街中へ出ると全然降ってないし積もってないというのもよくあります(^ ^;
Commented by mio at 2006-09-26 11:13 x
秋の夕?陽に照らされている一年草に一匹の虫、宇宙ステーションの内部を想像する通路に一人、そしてサンマ。
めまぐるしい展開、でも、何か共通のムードがあるみたい。
それぞれがおもしろい画面ですね。
でも、やっぱりサンマがおいしそう。
Commented by fuku at 2006-09-26 21:16 x
花の写真、すごくいいですね! その瞬間の空気が閉じ込められているみたい!  
3枚の写真だけで時間の流れを感じます。
松茸食べたいですねー♪
Commented by fujiko_mine8 at 2006-09-26 23:07
こんばんは^^
おひさしぶりです。
今年は秋がくるのが早い感じですね。
今年の冬は穏やかな寒さだといいですね・・・
秋刀魚、おいしいですよね。旬ですね~
Commented by ktokuri at 2006-09-27 10:48 x
fukuさん、こんにちは。花の写真気に入っていただけましたか。ありがとうございます。
花の接写は気の向いたときしか、あまり撮ることないのですが、
ブログには雰囲気が変えられるので、ちよくちょく使っています。
松茸、私も食べたいなあ。
Commented by ktokuri at 2006-09-27 10:50 x
fujikoさん、こちらこそ、お久しぶりです。
私は秋が好きなので、秋の期間が長いといいなあ。
冬は寒いのはちょっといやですね。
秋刀魚、今朝も食べました。一人で食べるとなると、二~三食続くのですが、苦になりません。
Commented by ktokuri at 2006-09-27 10:53 x
moo_yoshiさん、京都は寒いのですが、雪の京都やはり好きなのです。
寒いことも、一つの風情なんでしょうね。まあ、日本の気候なら命に関わることは滅多にないので、我慢しなければならないのでしょうが、住んでおられる方にはちょいと辛い季節です。
Commented by ktokuri at 2006-09-27 10:56 x
mioさん、宇宙ステーションですか......そういえばそう見えないこともないかな。
先日、スタウォーズのシリーズ全作品をWOWOWで紹介してましたので、なんとなくイメージ合います。
 実は、これは須磨区と長田区の境にある、JR鷹取駅付近の通路です。
梅田や三宮ではないのですよ。
<< 【三宮】 イザラ(スペイン料理) 【高速長田~新長田】 平沼商店... >>