【高速長田~新長田】 平沼商店 (焼肉)
長田で焼肉を外食する人なら、一度は耳にしたことがある平沼商店。
なんといっても長田を代表するお店です。何が?....って、
そう、その量と安さでしょうか。愛想がない、個性の強い、特徴のあるお店。
お金かかるの嫌だけど、とにかく焼肉一杯食べたいというのなら、ここは代表格かと。
c0039413_20182199.jpg

 ビールは自分で適当に冷蔵庫から持ち出すのが、常連さんの習い。
座敷だけと、排煙ダクトはないので、少しモウモウするのがまた、ここらしい。
c0039413_20184195.jpg

 盛り合わせのコース2000円/人でもお腹一杯なのに、敢えて生ものを追加。これは生レバー。
c0039413_2019531.jpg

 センマイはやはりポッサムチップとはかなり違う感じ。まあ、それでも普通の焼肉屋さんと同じランクではあります。
c0039413_20192012.jpg

 コースではまず、厚めの塩タンがどっさり出てきます。とにかくボリューム感がゴツイ。
c0039413_20201355.jpg

 そして、本隊がお出ましに。大皿にびっしり山盛り。4人では食えんで。実は大ぶりのタマネギが小さく見えます。
c0039413_20233426.jpg

 こうなるとビールではとてもダメ。やはりマッコリでないと食べ続けられません。そんなこんなで、食べることに集中し、そして飽きるまで食べる。こんな魔のゾーンという印象です。
 食べて、けっこう飲んで一人3000円+αぐらいかな。
 
ここは、焼肉のタレは専用の洗濯機を使って作るとか、ビニール容器がやたらと並んでいるタレ自動販売機(味は3種類しかないのだが、押しボタンは沢山ある)が店前に置いてある...といった数々の逸話のあるお店。
 「もうしばらくは行かんぞ...」と思っていても、またしばらくしたら行きたくなるお店です。
ここ行くと、しばらくはお魚が食べたくなります。幸い長田には美味しい魚料理のお店が多くありますが。

平沼商店
神戸市長田区川西通4-10-10
078-691-0020
17:00~20:30
日祝休
by ktokuri | 2006-09-24 20:30 | グルメ | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4615228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おがちゃん便り at 2006-09-28 23:51
タイトル : 私の焼肉の原点
 元々普通に焼肉を食べていた私が、くにきや・ポッサムチプ・だるまや・のぎく・一龍・とく丸本舗・李兆・平壌冷麺・本陣・鶴一等々、色々なお店で焼肉を食べるようになったのは、「焼肉の罠」を見て罠にはまったせいである... more
Commented by MY at 2006-09-24 21:19 x
あっ、平沼だ!!
職場の皆でたまに行きましたね。あのころが一番楽しかったような気がします。
いつもお肉が余ってしまって、袋で持って帰らせてもらって、我が家はおおいに家計が助かったのでした。

カレンダーみましたよ。面白い。私も誘いたいけど、お忙しそうなトックリさん。
Commented by ktokuri at 2006-09-24 22:13
MYさん、忘年会は焼肉にしましょうか。くにきやとか、ポッサムチップとか。平沼はそれぞれ、あれから年もとりましたから、やや慎重にした方がいいかもしれませんね。
 カレンダー面白いでしょ。プライバシーが....と思ったけど、意外と露出していてもあまり問題がないような気がします。
Commented by settuya at 2006-09-24 23:08
そういえば知人家族で平沼さんに出かけていったことがありましたがみんな圧倒されてしまってましたね。
えらいお店であります(^ ^);;
このごろはご無沙汰でありますが、年相応ということで近づかないほうがベターかもね。
きっとブレーキが効かなくてむしゃむしゃがぶがぶ、やってしまいそうです。
Commented by ktokuri at 2006-09-24 23:26
摂津屋さん、平沼はご無沙汰ですか。
しかし、ブレーキが利かないほど、むしゃむしゃがぶがぶできるなんて、
摂津屋さんはお幾つなんでしょうか。実は私より若かったりして。
Commented by おがちゃん at 2006-09-25 00:20 x
私の焼肉の原点のお店なんで、昔はしょっちゅう行っていたんですが、最近はご無沙汰です。
でも、たまたま今週は会社の同僚と予約を入れているんですよ。久しぶりで、楽しみです。
最近は肉やホルモンもここで買わなくなりましたが、タレは相変わらずお気に入りです。
Commented by ktokuri at 2006-09-25 08:30 x
 おがちゃんさん、そうでしたね。おがちゃんさんのブログでたびたび話題となるこのお店。
 今週行かれるのですか。私は先週初めにいったので、しばらくは行かないだろうな。
 やはり、最近は美味しいお肉を少量でゆっくり食べるのが、私の理想かもしれません。このあたりは、所詮、神戸人、長田住民から見れば異邦人かも。
Commented by kaoruko at 2006-09-25 20:23 x
焼肉だいすきです~♪♪
焼肉に豚足が私の定番なのですが、豚足を置いてくれているお店って少ないのです。。
それにしてもボリュ~ムの凄いお店ですね~(><)。。
Commented by ktokuri at 2006-09-25 20:37
kaorukoさん、こんにちは。焼肉大好きとは知りませんでした。
うーむ、それでも豚足が出てくるあたりはプロですね。
ここのボリュームは凄いですよ。
ちょっと女性には自信を持ってお勧めとは一般的には言いにくいです。
 奈良に行かれていたのですね。私も若草山が開放されている11月中旬までにはぜひ行きたいと思ってます。
Commented at 2006-09-26 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おがちゃん at 2006-09-28 23:54 x
本日1年ぶりに行ってきました。
相変わらず安いんですが、以前より肉質が落ちていましたね。
ちょっと残念でした。
Commented by ktokuri at 2006-09-29 14:43 x
おがちゃんさん、そうですね、たしかにちょっとそんな傾向はありますねね。
米国産の牛肉の流通が一時止まっていた関係もあり、和牛に至るまで値段が厳しくなってきましたから、こういうお店は苦労しているでしょうね。
 焼肉食べるのはきょうびなかなか大変です。
Commented by しん&さち at 2010-01-27 22:44 x
平成22年1月17日東遊園地へお祈りに行った後、寄りました。お店は閉まって(朝早かったのか)おり自動販売機で辛口を一本買って帰りました。その日の夜早速牛肉を買ってきて焼肉で食べた所、美味しいけど辛いかなって言うのが第一印象でした。しかしその味は忘れられずまた食べたくなり今日二回目の焼肉をするとハマったのかめっちゃ美味いです。是非皆さんも食べて下さい。本当美味いです。
Commented by ktokuri at 2010-01-28 22:24
しん&さちさん、こんにちは。震災の日にはそれぞれが色々な行動をとるものですし、それがまた大事と思っています。
このタレはいいですよね。専用の洗濯機で作ると言われてます。「兼用」ではありませんから、不都合・不衛生の懸念はありません(笑)
とてもいい味ですね。私もこれが長田の焼き肉の味の基本と思います。
Commented by あひや at 2013-01-01 10:25 x
洗濯機で、焼肉のタレ作るとか、洗濯機、カビつかんのか?
Commented by あひや at 2013-01-01 10:25 x
洗濯機で、焼肉のタレ作るとか、洗濯機、カビつかんのか?
Commented by ktokuri at 2013-01-05 12:34
あひやさん、そうですね。どんなメンテをしているのでしょうか?
尋ねたことはないんですよ。
<< 体感する秋の空気は 【新長田】 TIFFIN(ティ... >>