夏の風鈴
 だんだん朝夕の風が肌寒くなりました。
それで部屋の窓にぶら下げていた風鈴を外すことにしました。
c0039413_14205189.jpg

今年は少し引退が早い感じがします。
秋風にぶら下げておくのもいいかと思いますが、これも季節ものですから。

 なんとなく万葉の歌姫、額田女王の歌を想い出します。
「君待つと わが恋ひをれば わが屋戸の すだれ動かし 秋の風吹く」

 うちの風鈴はデザインが、みてかくの如しですからこういうロマンチックな風情はないのですが、
想いの人から便りがないのは寂しいものです。なんとなくしみじみとする情景が浮かびます。
 けっきょく、これからは「食欲の秋」かな?
by ktokuri | 2006-09-21 14:22 | 想い | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4596340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-09-21 15:05
さすがはロマンチストですね。
吹く風に季節のうつろひを感じ、その涼しさに想い人を恋しむ。
ええもんですなあ。
こういう宵はちょっとぬるめの燗酒でじみじみしたいもんです。

ま、settuyaには似合わないか(^ ^);;
おほほのほ
やっぱり食欲の秋、グビグビの秋になってしまいます。
またごいっしょしましょ(^-^)/
Commented by つっちゃん at 2006-09-21 20:47 x
んー、ええ形をした風鈴ですね。

今時は、お楽しみかな。ぐびぐび僕は帰ってからやることにします。
今日から交通安全週間。きっと帰り道は、検問やっていると思います。
Commented by ktokuri at 2006-09-21 21:49
摂津屋さんこんにちは、ロマンティストではありませんが、一応、乙女座生まれだから?許してね。
早速、お酒談義になるのは摂津屋さんらしいですね。
私は、今日はノンアルコールデーです。
Commented by ktokuri at 2006-09-21 21:52
つっちゃん、この風鈴、結構気に入ってます。
最初は、「これ以上太るとブタになるよ」ということで、ブタのコップを買ったことから始まりましたが、最近はすっかりブタが私のトレードマークのようになりました。
 このブタさん、朝焼けで少し紅くなってますけど、本当は真っ白というか少し青白いぐらいなんです。それが「紅のブタ」に。
 主人にだまって、こっそり一杯やっていたのかも。
Commented by まめ at 2006-09-22 01:07 x
めちゃかわいい風鈴ですね☆
今年いろいろ探してたのですがピンとくるものがなく断念。。。
来年こそはあたしもこの音色を聞きたいです。
秋風にゆられると夏とちがった音がでてる感じがします。

いいなぁ。。風鈴。
Commented by ktokuri at 2006-09-22 05:10
まめさん、おはようございます。
風鈴はやはり姿形と音と、両方が気に入らないとね。
これが両立が難しいです。
秋風にゆられる風鈴も優雅ですね。あまり涼を楽しむ時季ではないので、深い音より少し軽い音がよいかもしれません。金属系より、このブタさんのような焼き物系というか...
 そういえば、コンピュータの中に常駐するような風鈴ソフトもありましたっけ。
Commented by moo_yoshi at 2006-09-22 23:44
今夜などは涼しいを通り越して、少し寒いくらいです。
それでも、こういう風鈴が部屋にあるとなんとなく和みますね。
暑い日に風鈴の音色で涼を感じるのもまた風情がありますし。
Commented by yukarin at 2006-09-23 00:27 x
こんばんはー(^^)風鈴の音色、、、良いですよね~。。。
夜に聞くと耳を澄ませてしまうのは、私だけでしょうか?しかし、この風鈴、可愛いですねぇー。愛嬌があって、本と良い感じです♪
ktokuriさん、ロマンチストなんですねぇー。。。
はぁー。。。。私も ロマン>食欲 になりたいものです(**)笑!
Commented by ktokuri at 2006-09-23 09:41
moo_yoshiさん、本当に今年は残暑がありますね。
私は寒いところで育ったので、まあ、これぐらいがいいのでしょうが、普通の人にはお寒い9月になったのではないでしょうか。
 風鈴は熱い夏に、耳から涼を感じさせてくれてとても好きな季節のしかけです。
 こういう風情は大事にしたいものです。
Commented by ktokuri at 2006-09-23 09:42
yukarin さん、この風鈴はどちらかというと姿重視、愛嬌重視です。
私は少なくともロマンチストではないのですけど、秋になるとやはり少しは多感になります。うどんもいいけど、インド料理やイタリア料理もいいなあ、それに中華もとか.....o(≧_≦)o″チガウ!!
<< 【新長田】 TIFFIN(ティ... 【三宮】 すずめ (うどん) >>