【三宮】 すずめ (うどん)
相性が悪い巡り合わせというものがあります。
期待して行ったらいつも定休日。
楽しみで店に入ったら、隣がヘビースモーカーで味がわからん。
間の悪い出会い。
色々なお店に出入りすると、大抵そんなお店が一つか二つはできるもの。
c0039413_2233452.jpg

私にはこのお店がそうなのかもしれません。
絶賛するファンがとても多いお店。
皆さんがたいそう褒めるのに、私のときには驚く味とまではいかない。
それには理由があるのです。お店の責任ではありません。
c0039413_22421.jpg

お店が忙しい昼飯時、11時から13時に行くのが悪い。
そんなこんなで、待っていてゆっくり茹でてくれた麺が食べられる機会がない。
もう、十回近く行くのですが、土曜日が休みということもあって、お昼時以外に出逢いのないお店です。
 いそがしいときのうどんで、麺のこしを語るのはちょっと失礼。
 これでどうこういうのはあまりに不公正、お店に申し訳立ちません。
今度は閉める直前に行ってみたい、きっと美味しいだろうと思います。そう思いながら、昼でも足の向くお店。それはやはり貴重な存在なのかもしれません。

 でも、ちよっとがっかりしたことがあります。、あるサイトで貴重なスペース使って、「店長からのひと言」のインタビューで、お客様に「待っているときには扉を閉めて下さい」って、その一言だけで終わりにしているのは、ちょっとびっくりしましたね。味を大事にしているから困っているのはわかるのだけど、敢えてインターネットで言いますか。扉に紙を貼っておく方が嫌なのかな。(お店にも貼ってあるのかもしれないけど...)。でも噂聞いて、インターネットで検索するような上滑りの人には、言っておきたい、なんてひがんで読んでしまう。ごめんなさい、ちょっと気になりました。
 評判のお店なのでやはりいつまでも謙虚でいて欲しい。
いつも美味しいものを食べに行きたいという思いのターゲットでいて欲しいと思います。
メニューも充実していて、天ぷらやおでんもあって、いいお店です、これを読んだ方も敬遠せずに、ぜひ一度足を運んでみていただいては...

すずめ
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮
078-251-1319
11:00~14:30(LO) / 17:00~20:00
土曜休
by ktokuri | 2006-09-19 22:05 | グルメ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4586535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2006-09-19 23:08
うむ。そうだったのか!
ちょっとがっかりですね。
ここのおでんもなかなかでまずはおでんで一杯というのがお決まりのコースだったんですが、ちょっと行く気持ちが..........。
せっかくなんだから気分よく「ごちそうさま」って言いたいですなあ。
むむむ........。
Commented by おがちゃん at 2006-09-20 00:14 x
そういえば、入口にも書いてあったような気がします。(思い違いかもしれませんが)
もしかすると昼時に人が並ぶと開けっ放しにするのかもしれませんし、ビルの谷間で入口の前が広場になっているので突風が吹くのかもしれませんね。(そう思うことにします)
Commented by ktokuri at 2006-09-20 05:23
摂津屋さんこんちには、ここはおでんも旨そうですね。
でも行くのをやめることはないと思いますよ。私もまた、行くつもり。
Commented by ktokuri at 2006-09-20 05:27
おがちゃんさん、確かに入口に書いてあるのかもしれません。気がついてないだけかも。
でも、ちょっとこの記事には白けてしまって。
たしかに、お店の入口開いていると気になりますし、冬場になればおうどん屋さんには味に影響することも事実なんだけど。
入口に一杯のお客にうんざりという感じがコメントに見えてしまって、なんか気持ちよくないだけなんです。
もちろん、これ読んでからも行ってます。でもなんか相性が悪いと感じてしまって。
Commented by ktokuri at 2006-09-20 06:12
摂津屋さん、おがちゃんさん、おはようございます。
ちょっと加筆しました。お店をけなすつもりはありませんので。
あくまで「私との相性」という観点から読んでいただけたら。
Commented by 山の井 at 2006-09-20 10:36 x
勝てば官軍。
も少し落ち着いてきて暇になりゃ店も態度を変えるでしょ。
この宣伝効果というか踊らされる客ばかりなりけり。
たかが、うどんじゃないの。
他にも旨いもんはたくさんあるでしょうに。
Commented by ktokuri at 2006-09-20 13:48 x
山の井さん、確かにね、そんなものかもしれませんね。
おっしゃるように、うまいもの他にもあるしね。
いやならお店行かなくていいよ...というのがオーソドックスな考えかもしれませんね。

私は、まあ、そのたかが...のうどんに凝る楽しみも否定しませんよ。
情報に踊らされるかどうかは、自分で確かめればいいこと。
情報は自分が考えるヒントになればいいんですよ。
他のうまいもの、それぞれが紹介していけば。山の井さんもよろしく。
このところ、私はうどんに傾斜モードかもしれないけど、他の物ももちろん食べに行きますよ。

Commented by MY at 2006-09-20 21:58 x
ハハ、「たかが、うどんじゃないの。」と、うどんのページにわざわざコメント書いてる。面白い!
 素直じゃないわね。衣の袖から鎧...って言うのかしら。
結局、みなさん、なんのかんのと言いながら、うどんが好きなのでしょ。
気になってついつい書き込みしてるだけじゃないの。

トックリさん、いつも大人ね。優等生すぎて、ちょいと気になるわ。
Commented by ktokuri at 2006-09-21 05:25
MYさん、おはようございます。そう、みなさん食べ物好き。
うどんも、たかが、うどん、されど、うどんというところなんでしょう。
まあ、優等生なのは、このブログの主宰なのだから許して下さいね。
この議論はこれくらいに。
Commented by すずき at 2006-09-21 13:30 x
自宅近くに安くて美味しい手打ちうどんを食べさせてくれるお店があったのに、ふと気がついたら、カラオケスナックに変わっていてがっくり。
旨いうどんは山ほどあれど、安くて旨いうどんはそうはない。
お陰で、うどんを外食することが出来なくなってしまいました。orz
そばもワインもそうですが、変なうんちく傾けるより、素直に旨い物は旨い、解らない物は解らない、とわいわい楽しめるのが一番ですね。
Commented by ktokuri at 2006-09-21 19:13
すずきさん、こんにちは。そうですか、美味しいうどんは近くにはないのですか。
 私が知っているご近所というと、お隣の守口市の滝井駅前の「踊るうどん」ぐらいかな。友達がファンなのですが...
今探すと、たまたま、ここに載ってました↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/odoruudon-osaka.htm
Commented by すずき at 2006-09-21 19:24 x
美味しくて高いうどん屋さんはありますが、300円でおつりが来るお値段で本格的な手打ちのつるつるしこしこな饂飩を出してくれるお店が消えてしまったのです。嫁が小学生の頃から通ったお店で、家族皆がファンだったのです。もうがっかり。
「踊るうどん」は近いので今度行ってみます。
Commented by yukarin at 2006-09-23 00:31 x
有名ですよね~。でも、有名すぎて、未だに入った事が無い私です(**)お昼は、並んでいるし。。。普段のお昼には、絶対、行けないし(V V)一度は、行ってみたいです。また行こう、、、そう思えるお店は、大事ですね。行くタイミングも、これまた大事なんでしょうね。。。。
Commented by ktokuri at 2006-09-23 09:37
yukarin さん、確かに場所が場所ですから、普段のときには行きにくい、行列ができているときには、他のところが選び直しにくい、という欠点はありますね。
行くタイミングは非常に大事だと思います。うどんやさんの場合。
ゆがくタイミングが、かなり決定的なものになりますので。
また、縁があれば行ってみてご感想をお教え下さい。
Commented by ktokuri at 2006-09-23 09:38
すずきさん、300円でお釣りというと、いまや駅の中のうどん屋さんぐらいかな。
私の近所では(といってもかなり遠いけど)JR姫路駅のところがひょうばんがいいようです。
最近は、残念ながら、少しお値段が高くても美味しいものが食べたいというほうに、経済感性が堕落してしまっております。
<< 夏の風鈴 【元町】 イグレック・ベガ (... >>