【三宮】 オリーバ (スペイン料理)
 夏を惜しむというと。私にとってはこの料理を見逃すわけに行きません。
c0039413_22175995.jpg

 これはガスパッチョ。トマトのスープなのですが、熱い夏に何か...というと私はこれに行き着くのです。
 快い酸味とフレッシュなトマトの風味。そして強烈な薬味。スペインを訪れた数回、夏には絶対いつも定番の料理でした。
 
c0039413_22195788.jpg

 こういう夏の定番のスペイン料理を、スペイン産の濃厚な赤ワインで楽しむのが夏場の最高の楽しみではないでしょうか。
c0039413_22211845.jpg

 そう、ちょっときゃしゃにおもえますけど、そういうときに合わせる夏のお皿は赤色の料理。
海老とトマトは定番です。それに白インゲンを加えたマリネ風のサラダ。
c0039413_22223226.jpg

 そして、ラム肉のゼラチン固め。これも赤ワインに合う、夏の料理。
c0039413_22233264.jpg

 残った赤ワインのために、イベリコ豚のチョリソー。ソーセージとは分類されるものの風味豊かで、保存食というより風味を高めるための加工のような。
 
 そう、熱い夏はスペイン料理。この暑さを楽しむための美味しいお皿。それを満足させるこのお店。
 

Casio Exlim EX-P600



オリーバ
神戸市中央区下山手通1丁目1-12 
078-333-6716
夕方5:30~深夜0:00(LO夜11:00)
休日 月曜日
by ktokuri | 2006-09-12 22:26 | グルメ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4543946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MASAYO at 2006-09-12 23:27 x
ktokuriさん、こんばんは。
スペイン料理というとカルメンしかしりませんでしたが、下山手にこんなお店があるのですね。
知りませんでした~(^^ゞ
Commented by ryuji_s1 at 2006-09-13 08:00 x
スペイン料理美味しそうですね
ぜひ行って見たいです、
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by settuya at 2006-09-13 08:50
夏を惜しむというので、閉店間際のビアガーデンでも行くのかとおもってたらここでありましたた(^-^)Yブイッ
さすがです。
赤ワインだったから例のサーディンは食べなかったのね。
Commented by ktokuri at 2006-09-13 13:43 x
MASAYOさん、こんにちは。ホームページ拝見しました。暖かいですね。
ここのお店は三宮の飲み屋さんの集まる東門街の南端、ローヤルというシュークリームで有名な洋菓子屋さんの2階にあります。けっこう手狭なお店ですが、いつも活気がいっぱい。
お店の雰囲気は以前の記事(http://ktokuri.exblog.jp/2204938/)をみていただけたら、わかります。
 私も神戸の応援団の一員、これからもよろしくお願いします。

Commented by ktokuri at 2006-09-13 13:45 x
ryuji_s1さん、すごく役立ちそうな情報満載のサイト拝見しました。
ぜひ行ってみてください。予約していった方が無難なお店です。
いつも満杯でにぎわってますから...
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ktokuri at 2006-09-13 13:50 x
摂津屋さん、この記事は、「夏を惜しむ」シリーズの第2弾のつもりです。
最初は、いけや食堂の「梅生醤油うどん」です。
ちゃんとシリーズ表示すればいいのだけど、なんとなくね。
私はどちらのメニューも年中食べたいのですけど、季節限定も本当はいいものかもしれません。
 このお店はどれも美味しそうで、食べたいメニューが多いので、なかなか一つの定番メニューに行き着きません。夏のガスパッチョは例外です。
Commented by なつかし at 2006-09-14 10:27 x
東山さん元気かしらん。
バリに島を持っているらしいよ。
<< 【長田北端】 凡蔵 (うどん) 【西宮・山口】 いわしや (讃... >>