【西宮・山口】 いわしや (讃岐うどん)
 このお店は残念ながらというかギリギリ神戸ではなくてその少し東側の西宮にあります。
そうは言っても、阪急、阪神、JRの西宮と名のつく駅とは縁もゆかりもない、はるかに北、一番近い駅は強いて言えば、神戸電鉄の田尾寺駅かな、JRなら道場駅でしょうか?
車でないとなかなか行けないお店です。今の仕事してないととても行く機会がありません。
c0039413_1937146.jpg

 西宮北インターの近く、国道176号線から天上橋の交差点で82号線に曲がり、田尾寺駅方面に向かう曲がってほんのちょっと行ったすぐ左手にお店があります。とんがり屋根の隣接店舗が少し目印になるでしょうか。
c0039413_19373637.jpg

 いわゆるセルフのお店。まず天ぷらを選びます。もちろんうどんだけでもいいのですが、ここの天ぷらは旨い!
c0039413_19375221.jpg

 これはまいたけと半熟玉子、どちらもなかなかの味ですよ。まいたけはかまたまの醤油をふって、半熟玉子はうどんに入れていただくのが私は好みです。
 お昼時でも悪くはありませんが、ゆでおきになりますから、できたら3時前後に行くとそれから丁寧に茹でてくれて、美味しいうどんが食べられます。だしもいりこがよく効いてくるような気がします。
c0039413_1938896.jpg

 私のお薦めはひやかけ。だしが美味しい。かまたまもいけますよ。さて、どれにするか。
車で回っているときには、できたらここに昼より少し過ぎた時間に着きたいものです。
ついつい食べ物の都合で仕事のあんばいを考える不純な私。

最初のみGR-Digatal 後はCasio Exlim EX-P600


いわしや
西宮市山口町下山口3丁目12-20
(078)903-3981
11時~19時30分(仕込み麺がなくなり次第終了)
水曜日休
by ktokuri | 2006-09-11 19:39 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/4535905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by senshikibow at 2006-09-11 20:31
最近、うどん・うどん・うどんですね。
なんかktokuriさんのイメージじゃないなぁ・・・(笑)
でも、うどんって美味しいですよね。私も大好きです。
Commented by ktokuri at 2006-09-11 20:34
泉式さんおっしゃるとおり、イメージではありませんね。
でも職場のまわりでは、うどんぐらいしか美味しいものがないので、やむを得ずです。
関心が高くなるのはしかたないかと...
Commented by settuya at 2006-09-11 21:16
先日もお店の近くまで行っていたのですが、立ち寄れず。
ちょっと残念な思いをいたしました。
また、行かなければ(^ ^);;
なんといっても、美味いもんなあ。
Commented by おがちゃん at 2006-09-12 00:08 x
先日嫁さんも連れて行ったら、嫁さん同士が知り合いでした。
世の中、狭いものですね。
Commented by ktokuri at 2006-09-12 07:33 x
摂津屋さん、確かにここのうどんは美味しいですね。
それにひと玉が讃岐サイズで、少し軽量。空腹時には増玉するとして、おなかが減ってない時間でも中間食として食べることも不可能ではないと思います。
願わくば、ここの天ぷらでグビグビできればいいのですが。
Commented by ktokuri at 2006-09-12 07:36 x
おがちゃんさん、たしか摂津屋さんの奥さんもこのお店の方とお知り合いとか聞いたような気がします。
どこで、どう結びついているのか、女性の世界は奥が深い。
それにしても、遠方まで進出しているのですね。
私はこの隣の地域(たとえば、有野、道場)まで仕事の責任範囲なので、当然なんですが。
<< 【三宮】 オリーバ (スペイン料理) 時計を買いました >>