【新長田】 新沙洞(焼肉) 最近急上昇の注目印。バージョンアップが相次いでいるような
 最近、新長田の焼肉・韓国料理屋さん新沙洞に行く機会が増えてます。
以前は、写真が御法度でわざわざ削除しましたが、最近はご了解頂けるようです。よかった。
c0039413_20402836.jpg

 韓国の濁り酒、マッコリが安くて多彩なのは以前からですが、ここにきてメニューも充実、お店も設備強化して、ちょっと気合いが入っている感じです。
c0039413_20415333.jpg

 お肉もバッチリ、麺類も多彩....もちろんマッコリも「おこげマッコリ」なんていうものまで仕入れて、お値段も格安。
c0039413_2147115.jpg

 排煙ダクトも増設。もともとお店は小綺麗な感じ。女性スタッフの笑顔も嬉しいし...
c0039413_20432174.jpg

 牛肉の安全標示も丁寧です。丸ごと一頭なのかな....?多彩なお肉を見ているとそんな気もしてきます。
 以前は、お肉も、ちょっと味が本場韓国調で、日本人の趣向から言うと、うるさい人にはやや単調かも...という意見もあったのですが、このところ、肉の仕入れに気合いが入っていて、黒板のように、限定もののグルメの部位もちゃんと用意されていて、これで食べる楽しみがグーッと拡がった感じです。
 焼肉・朝鮮料理の神戸での本場、新長田も、震災後、いいお店が、つぶれたり、規模収縮したりして寂しさが先に来て、ポッサムチップや鶴参のような他地域の素晴らしいお店に押されていたようにも思いましたが、最近はここで充分自給自足体制が整ってきた感じです(←なんのことやら...(^^;)
 新長田では値段と質を考え、向上心も評価すると、やはりここが一押しかな。
c0039413_20445725.jpg

 この間行ったときには、上ミスジ(写真一番奥の列)があって、とても美味しかったです。
c0039413_20481165.jpg

 カルピやロースは、このチシャで巻いて食べと特に旨味が増すような気がします。
c0039413_20495497.jpg

 もちろん、お酒のお薦めはマッコリ。桶で飲んでも格安。左は話題の「おこげマッコリ」、右はトンドン酒(カラーバランスを調整して公平にしてもやはりおこげは濃い感じ)。
c0039413_2053285.jpg

お酒についてくる付き出しも、なかなかいいですよ。アンティパストミスト?
c0039413_20411966.jpg

 それに加えて焼肉以外のものも美味しい感じ。このテールスープは癒し系で特にお薦め。
c0039413_20542781.jpg

 このポッサム(豚肉のキムチ包み)もあてとしては良好。マッコリには抜群の相性です。
c0039413_20561211.jpg

 カルピやロースもジコジコ焼いて、そして最後は石焼きピビンバで締めて。 
c0039413_20461217.jpg

 とてもご機嫌な夜になることでしょう。

1枚目のみGR-Digatal 残りはCasio Exlim EX-P600



新沙洞
神戸市長田区松野通1-10-10
078-641-8221
火曜日休 (祝日は営業)
by ktokuri | 2006-09-07 21:05 | グルメ
<< 【北区・箕谷】 いけや食堂の梅... 【磯上】 ラルドワーズ (フラ... >>