いかなごの季節が来ました
神戸では有名ないかなごの季節。「玉筋魚」と書くとか??
まず「新子」、そして、ちりめんじゃこほどのサイズのものが出てきて、それから時季の経過でだんだん大きくなる。
そして、もう少しすれば釘煮の季節が....これも楽しみ。
c0039413_2315658.jpg

 この新子に大根おろしをかけて食べるのが誠に美味しい。このところ毎日朝はこれ。

 ところで、今日はひょんなことから、ダニエルのケーキをいただきました。
 甘すぎず、デリケートな味で、久しぶりのケーキということもあって、美味しかったです。
 このところ、忙しくてバタバタしていましたから、甘いものが体に合ったのかもしれません。
c0039413_2320546.jpg

 昔、大学時代の同級生が失恋したときに、一緒に東京の青山のだいろ珈琲で美味しいチーズケーキを食べました。食べたあと、友人はケロッとしていたのに驚きました。
 なぜか、今日、このケーキを食べながらそのときのことを思い出しました。気分が落ち込んでいるときには甘いものがいいのかも。

Richo GRデジタル


by ktokuri | 2006-02-12 23:23 | グルメ
<< 空港開港の灯 東京へ行き、GRデジタルを調整... >>