【新開地】 春陽軒 豚まん
 昨日はブラブラ歩いて新開地まで行きました。目当ては年末に食べ損なった春陽軒の豚まんです
c0039413_17104997.jpg

 正月明けて少し寂しい新開地の通りの中を歩いていき、さらに細い路地の奥、このお店があります。
c0039413_1718488.jpg

 昔から歴史のある店で、かっては色々な中華料理メニューが人気を博していましたが、今はこのお店で売っている料理は豚まんだけ。
 辛子ミソが効いていて甘辛い味に惹かれてます。
c0039413_17232195.jpg

 私はここの豚まんが大好き。数ある神戸の豚まん中で、ビールに一番合う豚まんはここのものだと思っています。
 ここでビールを飲みながら、一息入れるのがブラブラ歩きの新開地コースの魅力です。

 ところで、GRデジタルですが、接写で撮るのがなかなかうまくいきません。この写真でもビールのラベルにピントが...
もっとも、これは深層心理の問題かもしれませんが(°°)☆\(^ ^)バキッ!

春陽軒
神戸市兵庫区新開地2-7-5
078-575-0078
10:30~(売り切れ次第閉店)
日曜休
by ktokuri | 2006-01-08 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/3346117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by senshikibow at 2006-01-08 18:50
深層心理でピントが合うのですか(笑)
GR-Dは接写モードでピント位置を変えることができないのですか?
GX8は接写モードにするとピント位置を変えることができます。
それで大抵はうまくいくのですが・・・
Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-08 19:37
ふふふ・・豚まんの写真とそのコメントがおもしろいです^^
確かにラベルに合っていますね。念力かも(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by moo_yoshi at 2006-01-08 21:31
寒い冬に豚まん、ええですね。
それにお気に入りのお店となればなおさらです。
一度このお店で食べてみたいです。
Commented by ktokuri at 2006-01-08 22:00
senshikibowさん、そう、その機能はついているのですが.....
なんか我が儘なGRデジタル君なんですよ。接写結果以外は気に入っているのですが...
一度サービスセンター送りにしようかなあ。
Commented by ktokuri at 2006-01-08 22:01
fujikoさん、そうそう、念力というか、食欲力というか....
いや、アルコールエネルギーの力かもしれません。
Commented by ktokuri at 2006-01-08 22:01
moo_yoshiさん、ぜひ一度行きましょう。アルコールなければ安いものですよ。超お手軽....日曜休みが玉に瑕ですが...
Commented by MSHIBATA at 2006-01-08 22:35 x
ここの豚まん、私も好きです。
ただ欠点が一つありまして、それはこの手の店にしては
ビールがむちゃ高いのであります。なんとかなりまへんか(笑)。
Commented by yukarin at 2006-01-09 00:08 x
おお~(☆☆)これは、私のおばあちゃんの好きな豚まんです~♪(私の家は、6人家族なので皆、好みが違ったりします(笑))お祖母ちゃんは、ブラッと行った時によく買ってきますよ~☆
Commented by settuya at 2006-01-09 02:52
ううーむ。
この写真を見ていると久しぶりにここの豚まんが食べたくなります。
GR-D君。けっこう持ち主さんの好みを理解しているみたいですな。
さすがです(^-^)Vブイッ!
Commented by キッドマン at 2006-01-09 09:42 x
春陽軒の豚マン最高ですよね!
僕は味噌だけにしてソースはつけずに食べてます。
Commented by margospika at 2006-01-09 11:50 x
春陽軒、懐かしいです。
祖父と聚楽館へ映画を観に行ったり、松竹座へ行った帰りに
時々食べに入ったことがあります。
鶏がらといりこでとったようなスープのラーメンに御酢を入れて
食べるのが好きでした。
ブタマンは味噌ダレををソースに混ぜたものにつけて食べていました。

春陽軒の息子さんが、ぎょうざの「古屋」をされていますよね。
古屋ができた頃は、亭主がお気に入りだったのでよく行きました。
最近行ってないのですが、小振りでパリパリの非常に美味しい餃子で
さすが老舗の息子さんの店と思いました。
Commented by ktokuri at 2006-01-12 11:26 x
MSHIBATAさん、確かにここのビールは高いですね。
お持ち帰りにして、隣の湊川公園で、缶ビール片手に食べるのがいいかもしれません。
冬にはちょっと厳しいですけど。
Commented by ktokuri at 2006-01-12 11:26 x
yukarinさん、おばあちゃんもグルメなんですね。ここのは美味しいですから。
しかし、ちょっと左党(飲み助趣好)なのでしょうかね。
お近くなのが少しうらやましい。
Commented by ktokuri at 2006-01-12 11:27 x
 摂津屋さん、何が「さすが」なのかよくわからなですが(^^;
 GR-Dはマクロはもう一つ使いこなしがうまくいってないです。
 修行あるのみでしょうけど。
Commented by ktokuri at 2006-01-12 11:27 x
 キッドマンさん、私は酢醤油と味噌の組み合わせが好きなのですが、
ここではソースと味噌としか置いてないですよね。ちょっとそれが残念。
Commented by ktokuri at 2006-01-12 11:28 x
margospikaさん、聚楽館というと懐かしい感じですね。
昔やっていた他のメニューも食べてみたかったなあ。
「古屋」は一度行ってみたかったのですよ。
いつも近くを通るのですが...
Commented by kobeport at 2006-01-13 23:47
初めまして。
ここの豚マンはMSHIBATAさんに教えていただいて初めて食べました。
こんなにおいしい豚マンは神戸でもイチニを争うと思います。
Commented by ktokuri at 2006-01-14 00:06
kobeportさん、こんにちは。
ここの辛子ミソがビールに合うのですよ。
今日は風邪ひいて、外に出られず、冷凍食品の豚まん食べましたがやはり物が違いました。
ああ、新開地に行きたい。
Commented by kazahana297 at 2006-02-19 03:17
こんばんわ はじめまして 
私こちらで小学生の頃に シューマイを14皿食べた事があります
添えのもやしを残して叱られました はい^^
<< 今年の新兵器は?? 初詣...ではないのですが.... >>