【三宮 駅北】  ショナ・ルパ(インド料理)
東京からきた友人インド料理ショナ・ルパに行ってきました。
c0039413_6262622.jpg

 雰囲気は小綺麗なお店。インド宮廷料理というだけあって少し重厚なインテリアかもしれません。
 私の郷里の軽井沢にもお店があり、神戸には多くのインド料理店がある中、このお店に行きました。
c0039413_628356.jpg

 シークカパブとタンドリーチキン。私はこのメニューが好きなので必ず注文します。味は濃すぎず絶妙な加減です。
c0039413_630129.jpg

チキンバターマサラ。辛くなくしかしながら濃厚な味。スパイスと乳製品のハーモニーにうっとりします。
 それに数種類の中からお店が推薦してくれたナンがまたよく合うのです。
c0039413_632792.jpg

 温かいクリーム系のデザート。これは新鮮な味わいです。とても美味しい。
c0039413_6323723.jpg

 冷たいアイスクリーム系のデザート。
これは期待したほどではありませんでしたが、ビスタチオの味わいがして、スパイシーな料理の後にはうれしい。

Casio Exlim EX-P600


 今回食べた感じでは、数ある神戸のインド料理屋さんの中でも屈指の味という感じがしました。
辛いというより、上品なインド料理をお求めの方には間違いなくお薦めです。

ショナ・ルパ神戸市中央区下山手通2-2-9ライトハウス3F
078-322-0252
11:30~14:30 17:30~22:00
水曜休
by ktokuri | 2005-12-13 06:34 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/3218949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2005-12-13 09:20
インド料理かあ................
あれ以来食べに行ってません。
久しぶりに行きたくなりました。

神戸には真珠関係のインド人など、多く住んでますからインド料理店も多いですね。
そのなかでktokuriさんお墨付きということ!
これはぜひ行かねば(^-^)Yブイッ
Commented by fujiko_mine8 at 2005-12-13 12:15
わたしも前に行って以来、インド料理はご無沙汰です^^;
うーーん、グルメライフのktokuriさんのお墨付きなら、さぞかしおいしいんでしょうね・・・
そのデザートにも惹かれます。
店内の様子も上品そうだし、行ってみたくなりますね^^
Commented by moo_yoshi at 2005-12-13 18:18
良い雰囲気の店内で料理も器もさすがに上品そうです。
テーブルクロスも一般的なインド更紗でなくて、ヨーロッパ調更紗と言うところにも格調の高さを感じます。
Commented by nissin71 at 2005-12-13 22:33
神戸勤務時代にオープン当初に何度か行きました。
シナモンの強いチャイが印象に残ってますね。
よく”初七日”と言うてましたよ(笑)。

私もインド料理が結構好きで、ハンター坂のアールティーの常連でした。
Commented by ktokuri at 2005-12-14 10:59 x
摂津屋さん、カレーは私も大好きで.....
 個人的にはピリ辛カレーよりも、マイルドなバターカレー系が好きです。
 スパイシーな辛いものも嫌いではないので、単品で食べるときには結構よく注文するのですが...
 色々な料理と合わせて食べるときには、マイルドなものがいいですね。
 インド料理は私の職場の人が色々と調べているようなので、結構参考になります。
 http://opencage.blogspot.com/2005/09/blog-post_112696907969035520.html#links
Commented by ktokuri at 2005-12-14 11:00 x
 fujikoさん、やはりグルメライフと来ましたですか...(^^;
 インド系のデザートは、イタリア、フランス系と違って、結構意外な味がするものがありそうで、
しばらく色々試してみたい気もします。
 神戸に来られたときにはぜひどうぞ。
Commented by ktokuri at 2005-12-14 11:00 x
moo_yoshiさん、確かに食器もいいものを使っていて、内装も凝ってます。
いい雰囲気です。ちょっとワインなんぞを飲んでカレーやスパイス料理食べるのには、ここは上品でいいかもしれません。
Commented by ktokuri at 2005-12-14 11:01 x
nissin71さん、私はアールティーは行ったことがないので、ぜひ一度行ってみます。
 カレーは毎食食べても飽きないほど好きなので.....
Commented by OpenCage at 2005-12-17 09:13 x
ショナ・ルパ 旨いですね。旨味という店では神戸では随一だと思います。特にここのシークカバブは中に入っているナッツの食感がいいと思います。
ここはチャイではなくて,英国流にミルクティを出すというのも変わってます。

http://opencage.blogspot.com/2005/09/sona-rupa.html
Commented by yukarin at 2005-12-18 00:39 x
ここのお店には、何度か行きました~♪
落ち着いた雰囲気で、けっこう好きです♪
私も、先日、北野でインド料理を食べました♪また、記事アップしますねー。
神戸は、本当に異文化の街ですよねー☆イロイロ楽しめて、嬉しいですけど・・・(笑)
Commented by ktokuri at 2005-12-18 09:32
OpenCageさん、いつも情報提供ありがとうございます。
確かに美味しくいただきました。
次回はミルクティを楽しみたいものです。

こういうのを食べているとトルコ料理や北中国料理(串焼きとか)なんかも気になってきます。
Commented by ktokuri at 2005-12-18 09:34
yukarin さん、さすがにチェック済みですね。
北野のインド料理楽しみにしてます。
神戸は色々な種類の美味しいものがあるのは嬉しいですね。
その後の、サイフと胴回りの処理が大変なのですが...(^^;
<< 京都と奈良と... 【京都 上賀茂】 なり田屋のす... >>