新長田 あるある探検隊
 昨日は、イベント「新長田 あるある探検隊」に参加しました。
c0039413_9405042.jpg

 JR新長田駅の南北両地区(震災復興再開発事業地区/土地区画整理事業地区)の38店舗(居酒屋、料理店、喫茶店、スナック、洋・和菓子店、銭湯...)のうち、4店舗を選んでスタンプをもらい、最後に抽選に参加するというもの。
1店舗500円換算で2000円で手帳(といっても見開きの紙)を買い、その地図をもとにウロウロします。


 まず1軒目の居酒屋さん。飲み物は焼酎のお湯割り。
小鉢物は4人で行って、蒸しホルモン/蒸し豚キムチ/串カツ/おでん
c0039413_9424823.jpg

 あわてて撮ったら接写モードにするの忘れちゃった..(^^;
だいたい、滞在時間20分強ぐらいかな。他のお客さんが来ますから。
c0039413_9435710.jpg
 
 行ったことがないお店の雰囲気を味わう、なかなか面白い企画。
c0039413_9445521.jpg



 二軒目はいつも行き慣れたお店、平壌冷麺でお食事。
私個人としては別の知らないお店に行きたいところだが、まあ他の人へのおつき合い。
c0039413_946452.jpg

 口がさっぱりするのはいいですね。
それにして行くところ行くところで同じ考えの人に、会ってしまうのもこういう企画ならでは...


 三軒目はやはりビールです。いや、居酒屋さん。新長田地区の一番東から一番西へ歩きます。
ここで、遅れてきた、職場の同僚の丹波市春日町の屋敷のオーナーと合流して5人に。
c0039413_9503112.jpg

 家庭的な雰囲気で、串カツの盛り合わせとビールをいただきました。
c0039413_9512538.jpg

 せっかくライカも持っていったのですが、さすがに使うひまがありません。


 ここで、遅れてきた御屋敷のオーナー氏のために、洋菓子屋さんシンフォニーに寄ります。
家族連れの方はここで1チケット使ってケーキ類を買うのもよいのでしょう。
 ケーキは既にほとんど売り切れで、商品券対応に。カメラ撮影が出来ませんでした。
ちなみにお店にはこんな標示がされてます。
 
c0039413_9534730.jpg



 そして四軒目、ルール上、駅の南側に一つはいかなければならないので、今度は南に移動。
c0039413_9535799.jpg

ボジョレーヌーボ、ワングラスと前菜のセット。
c0039413_9575924.jpg

 ボジョレーは既に我が家で父親と乾杯しておりましたが、お店で飲むのもよろしいですね。
c0039413_958985.jpg

 前菜はなかなか良心的でした。
地元の人たちと久しぶりに顔合わせできるのもこういう企画ならではで、テーブルを越えて声掛けが飛び交います。


 さて、それでは抽選会場へと赴くわけです。
c0039413_9595696.jpg

 琉球ワールドに行きますと、沖縄食堂は満杯。歌謡団が来てイベントもやってました。
c0039413_101286.jpg

 さあ、運命のときです....参加賞はレトルトのカレー2袋。良心的では...
私はブービー賞の酎ハイ+ビールセットをもらいました。

 スナックなども参加しているので、水商売訪問がお好きな方は、お店の内装やお姉さん達をチェックするのにいいイベントかもしれませんね(^^;。

 私はあまり興味がないので、色気より食い気ですが....

Casio Exlim EX-P600





 別働隊から連絡が携帯でありました。
 
 家族連れできていた、我々のメンバーの一人が特賞の済州島ツアーを当てたとか...
 
 うーむ、彼に頼まれて参加した私としては....お土産は何にしよう。
by ktokuri | 2005-11-20 10:06 | グルメ
<< 谷上~森林植物園~洞川~修法ヶ... 窓からの景色 >>