E-500と行く京都
 本日はオリンパスE-500の販売日。とは言うものの実は昨日我が家に宅配便でこのカメラ届いていました。
 ひさしぶりに晴れた土曜日。さあ、京都にこれを試写しに行こう...とオバカタイチョウさんと待ち合わせて京都に...。タイチョウさんが遅れたのをいいことに、高瀬川界隈をウロウロ。
E-500と行く京都_c0039413_23433732.jpg

               高瀬川付近の賑やかなお風呂屋さん
 そして、四条でmoo_yoshiさんと合流。実は私の鞄には「秘密兵器」、フォーサーズ←エキザクタマウントアダプタが入っていたのです。
今日は自慢するぞ...なんせこのアダプタが届いた日にE-300が落下して、使えていないのだから...。
実はそれで欲求不満でE-500を買ったのは誰にも言っていない内緒なんですけど。
 ところが、なんと...ボディのデザイン上の問題で、せっかく持参したアンゼェニューのレンズがE-500にはつかないではありませんか。これはなんと....
 ということで、ボディデザインが平坦なE-300を持ってきたmoo_yoshiさんに一日貸し出しとなったのです。その成果はこちら
E-500と行く京都_c0039413_23471398.jpg

                東本願寺前の街路樹も少しづつ紅葉し始めていました
 三人が合流してハービー山口の写真展を観て、京都の街をブラブラ。
 久しぶりに柳馬場通夷川の京都ハリストス正教会に行きました。
E-500と行く京都_c0039413_23581282.jpg

                まずは隣の公園から観た外観。この公園もなかなか味のある雰囲気でした
E-500と行く京都_c0039413_2358161.jpg

 この教会はロシアビザンチン様式といっていい、木造の教会堂、それにイコンが並べられている聖障が素晴らしく、作者 松室重光が寡作だったこともありきわめて貴重なものだと言われています(確か京都府庁舎が同じ作者だったような..)1903年の建築。
E-500と行く京都_c0039413_035925.jpg

 とても上品なデザインで好感がもてますよね。昔からよくブラブラ散歩したところです。
 さて、そこから御所に行きました。そろそろ紅葉かと....
E-500と行く京都_c0039413_03256.jpg

 うーむ、もう少しかな。今年は11月になって暖かかったので鮮やかな色合いは望み薄かも。
E-500と行く京都_c0039413_063971.jpg

 まあ、そうは言うものの、これだけ木があれぱ、それなりには美しいものもあります。
E-500と行く京都_c0039413_0740100.jpg

 少しづつ紅葉していっているような木々があり、これからが期待です。
 それから御所の周りの神社・寺をブラブラ散策。
E-500と行く京都_c0039413_010406.jpg

 そこから寺町を下り、お店を見て回りました。
 
E-500と行く京都_c0039413_091211.jpg

そして、三条でビールをグビクビ。
軽く..って言っていたのに、自称「ダイエット中」と言う方が、私が止めるのも聞かずに大皿を注文して、盛大な酒盛りに変貌...(゚ロ゚)
 その後、夜の賀茂川べりを散策(不審者で逮捕されずによかった)(^^;
E-500と行く京都_c0039413_095161.jpg

 

OlympusE-500 11-22mmf2.8-3.5


by ktokuri | 2005-11-12 23:56 | 街角ウオッチング
<< 【中欧の旅16】  ウィーンl... 【新長田】 ちゃんこ 両国 (... >>