【新長田】 ちゃんこ 両国 (ちゃんこ鍋)
 先日、父親が鍋を食べたいというので、新長田の両国に行きました。
家でも鍋はできるのですが、忙しかったのでまあ、手抜きです。
 ここは、一人分1680円で鍋が食べられるので、お客さんが結構来てます。
鍋は一種類だけ。寄せ鍋風のちゃんこ鍋。
 あとは居酒屋風の一品メニュー。やはり鍋でしょうね
c0039413_20522284.jpg

 看板に既に鍋の値段が。まさに単品勝負。
c0039413_20531744.jpg

 鍋を板の間のテーブルでガスコンロでいただきます。下町の雰囲気そのまま。
c0039413_20535944.jpg

 鶏のつくね、それに豆腐。味付けは出汁が効いてますが、柚胡椒と七味が用意されてます。
c0039413_20563977.jpg

Casio Exlim EX-P600


 最後はうどんか蕎麦か餅か....簡単な宴会?ができるので便利なスペースということで人気があるようです。安く上がりますね。
 本格的な宴会にはちょっと物足りないかもしれませんが。

ちゃんこ両国
078-642-3935
神戸市長田区水笠通4丁目4-15
by ktokuri | 2005-11-06 20:58 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/3020557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-11-06 22:58
これはお手軽そうで良いですね。材料もいろいろ入っていて、迷う事もないし・・・
近くで気軽に鍋を楽しめるお店があるのはいいですね。
Commented by MY at 2005-11-06 23:00 x
お鍋、食べたいなあ。このところ仕事が忙しくて食べたことがないです。
家に帰ってもつくってくれる人がいないし(当たり前か…)。
ところで、このblogの裏木戸見つけましたよ。よくみるとちゃんとlinkにかいてあるんです。さりげないので見逃してました。ちゃんと読むと大ニュースが…
Commented by settuya at 2005-11-06 23:39 x
鍋はこれで十分でしょうv(^-^)/
贅沢言えばきりがありませんが、鍋の醍醐味は味わえますね。
ぐびぐびもオッケやし。
お手軽お鍋の店。___φ(。。)メモメモ
Commented by おがちゃん at 2005-11-07 00:15 x
震災直後は、ちゃんこの店が数軒できましたね。その後無くなったようですが、その内の1軒なのかな?
初めから全ての具が鍋に入っているちゃんこ、初めて見ました。簡単でいいかも。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-11-07 19:56
ちゃんこ鍋、おいしいですよね^^
たしか、去年の忘年会ちゃんこだったような・・・確かに安上がりなんですよね~
手軽に食べる鍋にはもってこいですね♪
Commented by yukarin at 2005-11-08 00:41 x
ちょうど、鍋が食べたいと友達と話していたところです♪それにしても、帆立・大きいですよね~☆
てんこ盛りな感じが、食欲をそそります♪
先週、奈良に行って、奈良町も散策してきました~。やっぱり、少し・雨に合いましたが・・・(笑)
Commented by やっさん@鳥頭 at 2005-11-09 16:46 x
いつも拝見させて頂いています。
ここの鍋屋さん、以前から気になっていました。
良い感じですね。
こんなに安いとは。
昼間は看板が出ていないので判りませんでした。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:20
moo_yoshiさん、鍋はあらたまった気で食べるスペシャルなものも楽しみですが、気楽な物も美味しいですね。
 私の自宅付近には鍋屋さん、魚屋さんが多いので冬は鍋が楽しめます。朝鮮系のチゲもいいですし。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:22
MYさん、裏木戸見つけたのですね。ハハハ...
まあ適当に読み流して下さい。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:23
摂津屋さん、鍋は一人では食べにくいので、自宅ではなくて、友人とワイノワイノ食べるのが一番です。
 これからは鍋、焼肉の季節ですね。グビグビは年中ですが。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:26
おがちゃんさん、確かに手抜きで出来る気楽な感じですね。このシステム。
昔、仕事でホテル関連の事業をしていたときに、テナントで入る団体に、「鉄板焼きしたら...」なんて言ってましたが、お客さんに色々やってもらう、仕入れは簡単というのはいいと思います。問題は値段/素材の質ですが...
 ここは、特にスペシャルではありませんが、まさに隙間商法という感じです。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:27
fujikoさん、ちゃんこ鍋、色々食べられるのでいいですね。
参加する人の好き嫌いも、ある程度の配慮ですみますし。
そういうと忘年会の季節かな。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:29
yukarin さん、なべの中味というのはついつい気にかかりますね。
私も鍋の写真を見ると、あれがあって、これがあって.という感じ。
 奈良はなぜかいつも出かけると天気が悪いです。でもまた行きたいな。
奈良町は道も整備されて綺麗になってますね。
Commented by ktokuri at 2005-11-10 07:30
やっさん@鳥頭さん、いつもどうも。
このあたりのお店をチェックするとは、さすが通ですね。
まあ、気軽で安いのが取り柄でしょうが、結構お客さんが多いです。
<< E-500と行く京都 喫茶店のアベック観察 >>