【奈良】 平宗の柿の葉寿司
 昨日は盟友の摂津屋さんと奈良に出かけました。ところがあいにくの雨。
地元のTallさんの案内の元、奈良市写真美術館へ。道の途中は春日大社の森の中、凄い雨でした。歩くのも大変。
 そうこうしていて、高畑、新薬師寺近くの美術館にやっと到着。
c0039413_11154100.jpg

OlympusE-300 11-22mmf2.8-3.5


 屋根が東大寺の南大門の天竺様というのか、建物の横のフォルムは三月堂を平たくしたような建物で、いかにも奈良らしい感じがします。
 「土門拳 入江泰吉 二人展」の企画展が開催されてました。この展覧会は12月まで開かれてます。二人の強烈な個性の差がよくわかる展示内容で、とてもお薦めです。
 雨では色々なところを回るわけにも行かず。とりわけ奈良は自然と古代文化の融合が魅力の街ですから、面白いところはほとんど舗装もされておらず...しかたないので、奈良町方面をブラブラして、猿沢の池の近くまで戻ってきて昼食に。


 昼食は奈良らしいもの、川魚、柿の葉寿司、茶粥が食べれる平宗(ひらそ)に行きました。
c0039413_11142585.jpg

 まずは定番の柿の葉寿司。鯖と鮭があります。なれ鮨というほどではなく、とても食べやすい。女性でも充分食べられる一口サイズ。
これでビール、日本酒を飲みながら.....
c0039413_11161450.jpg

 鮎料理を食べます。これは鮎寿司。

 実は子持ち鮎の甘露煮も食べたのですが、気がはやっていて写し忘れ。
なんせ三人で二皿しか注文しなかったので(°°)☆\(^ ^)バキッ!。
 どちらも絶品、美味しい。
c0039413_11163847.jpg

 この揚げ出し豆腐は少し個性派。豆腐にごま豆腐が使われてます。
c0039413_1204944.jpg

Casio Exlim EX-P600


 そして仕上げの茶粥。これをお椀に取って、おかきを浮かべ、漬け物と一緒にいただきます。
これも奈良ならでは....
  
平宗  奈良店
0742-22-0866
奈良市今御門町30-1 





 二人が止めるのも聞かずに、「可愛い動物を愛護するため」と私財を投入する動物愛護家のSさん。
c0039413_1254329.jpg

 さすがに超人気状態です。雨で他の愛護家の姿はまばら...
c0039413_1263029.jpg

 しかし、あまりに人気が出ると、誰でも負担になります。
c0039413_1273952.jpg

 雨で十分に餌をもらえない鹿達は遠方からどんどん駆けつけてきます。
c0039413_1271430.jpg

 うーん、財産がなくなれば自然とパトロンから離れていくのが普通なのですが、奈良の鹿達は情が濃いですね。美しい.....(^^;)
 

OlympusE-300 11-22mmf2.8-3.5


by ktokuri | 2005-10-30 12:08 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2977931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by senshikibow at 2005-10-30 13:06
あいにくの雨、残念でしたね。
和歌山生まれの私は毎朝茶がゆで育ちました。
ばあさんは柿の葉寿司を作ってくれました。好物です。
Commented by おがちゃん at 2005-10-30 15:28 x
このあと神戸で、牛の供養をするわけですな、羨ましい・・・って、すぐ近所の焼肉屋にいましたが(笑)。
Commented by shou at 2005-10-30 18:43 x
このブログの一番最初の写真に惹かれて、ここまでみてしまいました。
スナップ写真、とても上手ですね。私は大学で写真を勉強しているのですけど、なかなかうまく撮れません。綺麗に撮らなければならない時には、綺麗に、暖かく撮りたい時に、暖かく...そんな感じにコントロールされているktokuriさんの写真、とても好きです。
Commented by moo_yoshi at 2005-10-30 19:41
さすがSさん、ここでもモテモテですね。
連続写真が面白いです。とくに餌をあげてるシーンはほのぼのします。
雨の古都も風情があって良さそうです。
Commented by senshikibow at 2005-10-30 20:41
Sさん、大変だぁ!
おしり噛まれませんでした? 僕は小学校の時、襲われて以来、奈良の鹿はちょっと苦手。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-30 21:33
すごい、偶然なのですが、急に思い立って、
今日わたしもこの美術館に行ってきたんですよ。
素晴らしい作品ばかりで、とても感動しました♪
もちろん、鹿も見てきましたよ^^ただ、お天気が良すぎて人だらけでした~
Commented by settuya at 2005-10-30 23:47
ほんまに雨で大変でした。
でも実に素晴らしい写真展でした。これはまじでお勧めです。
fujikoさんも行ってきたんですね。よかったでしょうv(^-^)/
そんなことならお誘いすればよかったですなあ。

奈良の鹿は世界的にみても不思議なんとちゃいますかあ。
だって、こんな街中でのんびり暮らしているなんて、ちょっと変でしょう。
お目々がかわいかったです。

いやあ。実に充実した1日でありましたです。
ありがとうございました。
Commented by yukarin at 2005-10-30 23:55 x
お疲れ様でした~(^^)
雨でしたが、美味しい物は食べられて良かったですね~!茶粥・・・。最後に、ホットして頂ける一品ですよねー。

ここの美術館には、行った事がありませんでした~。今度、おばあちゃんを誘って行ってみたいです~(^^)
Commented by ktokuri at 2005-11-02 11:06 x
senshikibowさん、私も、山国育ちなので、なれ鮨や川魚料理が好きなんです。
奈良の鹿にお尻噛まれた人は多いみたいです。私の友人も小学校の時噛まれて以来、鹿が怖いと言ってました。
Commented by ktokuri at 2005-11-02 11:08 x
おがちゃんさん、奈良に行くと帰りは焼肉が食べたくなります。
鶴橋で乗り換えるコースでは因果関係が明白ですが、阿部野橋経由でも同じなんですよ。ちょっと不思議。
Commented by ktokuri at 2005-11-02 11:14 x
shouさん、はじめまして。写真みていただいてありがとうございます。
私の場合は、ここに載せるのはブログ用の写真なので、銀塩で好きに撮っている写真とは、かなり違ってきてます。まあ、それぞれ楽しいのですけど。ぜひ写真を撮る楽しみ(お仕事で目指しているなら、かなり難しいことでしょうけど)を味わって下さい。
Commented by ktokuri at 2005-11-02 11:34 x
fujikoさん、本当に偶然ですね。いい写真展でしたね。fujikoさんの生活感があって、センスある写真とはまた異なった、玄人写真としての面白さが味わえます。
 奈良も京都同様面白いところですね。この日曜日は正倉院展が開催されて初日が雨、その翌日ですから、凄い人出だったと思います。
Commented by ktokuri at 2005-11-03 04:53
摂津屋さん、鹿さんに好かれてよかったですね。
奈良の風情はなかなかのものです。確かに都会であんなにウロウロしているというと、直にみたことはないのですが、インドの牛ぐらいかなあ。
 私は市内よりも周りの田舎?に惹かれます。少しづつ雰囲気は変わっても、京都や神戸ほどの変化はなく、ゆったりと流れる時間が好きですから。
Commented by ktokuri at 2005-11-03 04:55
yukarin さん、茶粥私は大好きです。たしかに気持ちが落ち着きます。
写真美術館はモダンですし、周りの雰囲気も素敵ですよ。ぜひご覧下さい。
<< ふたたびカメラクラッシュ・・・〓■● 【新長田】 ふれあいまつり >>