【京都 洛北】 鳳舞 中華料理
先日、雨の日の京都をウロウロしたときに、moo_yoshiさんに連れて行ってもらったのがここ、中華料理店 鳳舞でした。
 門構えが誠に重厚です。こんなところに入ってお財布大丈夫なの?という感じですが..
c0039413_2093358.jpg

 中に入ると意外と庶民的。お値段もリーズナブルですよ。
c0039413_20163786.jpg

 そこでまず頂くのがこのお店自慢のシュウマイ。皮が薄くて肉のうまみがすぐに口にやってきます。私はこのタイプ好きだな。
c0039413_2019822.jpg

以上 OlympusE-300 14-54 f2.8-3.5


 エビの天ぷら、これはまあ無難なところかなあ。でもビールにはちょうど良い味。
c0039413_202084.jpg

 薄いお酢味のタレをつけて食べる焼きそば。これもちょっと個性的。
c0039413_20195229.jpg

 小粒なお肉にたっぷりのとろみが特徴の酢豚。これも一つの方向ですね。
c0039413_20223044.jpg

 家族連れも団らんで、お店だけがポッとあるロケーションなのに結構はやっている。

以上 Casio Exlim EX-P600


 雨の中、綺麗な画にはならないけど、小庭園があって池があって、その中にあるのは茶室?
c0039413_2224534.jpg

OlympusE-300 14-54 f2.8-3.5


 さて、インターネットで情報を探すと、昔はこのお店は大繁盛、いつもいっぱい。シュウマイはいつも売り切れという様子だったそうです。外見は立派で、中は庶民的で美味しく安い。少し客あしらいはつっけんどんだが....
 それが安くて庶民的なのはその後も一緒だけど、味は平凡なお店になったと嘆くサイトのご意見がありました。接客は暖かくなったとか(これは確かにうなずけそうだけど)。まあ、しかし、私にはお皿はそれぞれ個性を楽しめて悪くない感じでしたけどね。きっと昔は本当に素晴らしかったのでしょうね。
 皆さんも実際行ってみて判断してみて下さい。

鳳舞
075-231-5882
京都市北区出雲路松ノ下町11 
by ktokuri | 2005-10-13 20:35 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2881181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2005-10-13 21:58 x
うーむ。中華かあ(^ ^);;
明日は中華でビールやね。わはははは
そんな気にさせてくれる写真です。

色目がちょっとなになのは、なんで??
Commented by moo_yoshi at 2005-10-13 22:23
昼にしてはちょっと量が多かったかもしれないですね。久しぶりに行きましたが、味は決して悪くないように思いました。
言い忘れてましたが、昔このお店で料理していた人がやっている同じ広東料理のお店が、わりと近いところに二軒あります。ここと違って小さなお店ですが・・・。また次の機会にでもご一緒しましょう。
Commented by ktokuri at 2005-10-13 22:24
摂津屋さん中華料理ですか....どこか行くならつきあいまっせ。
ところで色目ですが、わざとそのままにしたのですが、これは傘の色がはねたのだと思います。ときどきありますよね。見苦しいので少しだけ補正しました。まだマゼンタ強いですけど。
Commented by ktokuri at 2005-10-14 09:55 x
moo_yoshiさん、おお、それはぜひ行きましょう。私も味はけっこう○という気がしました。神戸の特定のお店のような中華の流行最前線の味ではありませんが、これはこれで一つの料理だと

 そういえば中華これ以来食べてないなあ..と思ってましたが、残念ながら本日は夜のお仕事が入ってしまいました。中華ではなくて...残念。
Commented by つっちゃん at 2005-10-14 12:49 x
鳳舞へ行かはったんですね。私もだいぶ前、2月ですが、知人と行きました。(URLクリック下さい)

30年前は親に、ここか、錦の烏丸を大丸方面へ少し入った「第一楼」、麩屋町四条上ルあたりの「大三元」、祇園の「盛京亭」へ連れて行ってもらったことがありますが、今や、「第一楼」「大三元」はなかりけり。いずれも脂のうすいおいしい中華でした。

ktokuriさん、moo_yoshidaさん、その二軒の中華やさん行くなら誘って下さい。ヨロシク~
Commented by yukarin at 2005-10-15 09:25 x
小庭園の中に茶室・・・雨でも映えますね☆その中で、お料理の味が最高なら、言うことありませんね。確かに、この雰囲気の中、もったいない・・・と思ってしまうかも☆
シュウマイ・食べてみたいです♪
Commented by ktokuri at 2005-10-15 09:38
つっちゃん、私も盛京亭には何回か行ったことがあります。大三元はお店の門構えの記憶だけかな。
ぜひまた京都中華探訪に出かけましょう。
Commented by ktokuri at 2005-10-15 09:40
yukarin さん、シュウマイは気に入るかどうかは別にして一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。お店の雰囲気だけでも行く価値はあります。観光スポットから遠いのが少し難点かな。
<< 【神戸市 北区谷上】 久しぶり... 【京都 二条】 Cafe Bi... >>