【京都 二条】 Cafe Bibliotic Hello!
 昨日は雨の京都。晴れたら秋の花、コスモスを撮りに静原へ...と思ったのですが、すさまじい勢いで降ってくる雨に、足止め。
 同行して下さったmoo_yoshiさんと一緒に、Cafe Bibliotic Hello!でお茶を飲みました。

 このお店のある二条通は観光客が行き来する賑わいの三条通や寺町通のから少し離れた都市生活感のある地域です。
 目印はバナナの木。バスのような大型車が走ると大丈夫?
どさっと雨が降ってコントラストがない写真になってますが実際は結構印象的な風景です。
 
c0039413_10455729.jpg

町家を改造して、2階の畳を抜いてしまって吹き抜け風にした空間。
2階の天井までの高さがある大きな本棚がとても印象的。
c0039413_10462270.jpg

 ずいぶん前に、仕事で京都に来た時に偶然ここに入ったことがあります。
1階の大きなテーブルを囲んでお茶をしながらゆっくり読書ができるといいですね。
たしか、奥の方にはミニ日本庭園があったと記憶してます。
c0039413_10463472.jpg

 色々な話をするにも良し、本を読んだり、文章を考えるのも好し、結構はまる人の多いスポットです。

OlympusE-300 50㎜f2、11-22mmf2.8-3.5



Cafe Bibliotic Hello!
075-231-8625
京都市中京区二条通柳場東入晴明町650番地
営業時間/12:00~23:00
定休日/火曜不定休
by ktokuri | 2005-10-09 11:10 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2854198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-10-09 12:24
昨日は雨の中お疲れさまでした。今日は昨日とうって変わって秋晴れの良いお天気ですね。まあ雨の町も風情があってなかなか良かったですが・・・

それにしても、このお店よく流行ってましたね。2階はゆったりと落ち着けるスペースで、この手のお店としてもなかなか良かったです。
ところで、このお店の前を通るたびに表の木がどんどん成長してるように感じるのは気のせい・・・
Commented by obakataityo at 2005-10-09 13:37 x
このお店、前を通るたびに入ってみたかったんですが、なんか気後れしてしまって。

今度行ったら勇気を出して入ってみようかな。
Commented by settuya at 2005-10-09 14:40
すごいお天気で大変でしたねえ。
でも、このお店はすごいなあ。ちょっとカンドーもの!
ここで一休みというのって、とっても素敵じゃないですか。
ええですねえ。
Commented by ktokuri at 2005-10-10 12:11
moo_yoshiさん、ここはお茶が美味しいというより、時間が美味しいところですね。タイムグルメというか...
確かに表の木はだんだん葉が大きくなっていくような気がします。
その昔からこの木はあったのでしょうか。
Commented by ktokuri at 2005-10-10 12:14
タイチョウさん、今度はぜひ入ってください。このお店では時間がゆっくり流れるようで二階席でボーッとするのは、世の中から少し離れて、地球を外から眺めるような気持ちになれそうに想います。そんな気がします。
Commented by ktokuri at 2005-10-10 12:15
摂津屋さん、まさに車軸を流すようなすごい雨でした。moo_yoshiさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
いいところですから、ぜひまた行きましょう。
Commented by yukarin at 2005-10-10 15:35 x
素敵な雰囲気のあるお店なんですねー♪一人でも、ふらっと入れそうですね!でも、京都でバナナの木って珍しい☆☆☆
Commented by ktokuri at 2005-10-10 21:49 x
yukarin さん、京都にはけっこう長時間、読書や書きものするために留まっていられる喫茶店があります。
自分の家の書斎の代わりと思えば、使う値打ちもあると想います。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-14 18:44 x
すごく元気なバナナの木ですね^^
わたしのような、方向音痴にはもってこいの目印です。
店内も雰囲気がよさそうで、行ってみたいです。
ゆっくりと、落ち着けそう・・・
Commented by ktokuri at 2005-10-15 09:41
fujikoさん、バナナの木はなかなかの個性ですよ。
店内はゆったりとして癒し系の時間を過ごせます。
ゆったりと本を読むのには向いてます。コウベにもこんなところがあればいいのですが。
Commented by なつ at 2005-10-15 16:41 x
植物園にありそうなバナナの木ですねぇ~。実もなるんでしょうか。京都の町中、しかも玄関先に、こんな木があるなんて!!! マスターのご趣味なのかな。何年ぐらいでこんな大きくなるのかとか興味がつきません。2階の窓がどうなっているのかもとても気になります。
Commented by ktokuri at 2005-10-15 17:08
なつさん、ぜひ一度確認に行って下さい。二条通を歩けばきっと行き当たりますよ。住所からおわかりになるように烏丸通より東で、河原町通よりはかなり西です。
本棚には本が色々ありますから、楽しいですよ。
<< 【京都 洛北】 鳳舞 中華料理 新幹線の中で鱒寿司 >>