新幹線の中で鱒寿司
 ちょっと体調不良と仕事繁忙で、数日ブログ更新をさぼりました。どうもすみせんでした m(__)m

 先日、弟に会いに東京に出かけました。
その帰り、富山名産の鱒寿司を八重洲の大丸の地下で購入。
c0039413_2082669.jpg

 白ワインを東京駅のキオスクで買いたして、まだ新横浜ぐらいでさっそく.....
東京出張の際も、帰りはこの組み合わせで車内で独りで飲むのが好き。
ワインのアテとしては、少し量が多いのですが...
富山に行けば色々な鱒寿司があるのでしょうが、他地域に出回っているのは、ほぼこの種類ですね。
 小さい時からこれが好きで、親が北陸に出張の際にはおねだりしたものです。
 そんな昔のことを考えながらウトウトしてました。
by ktokuri | 2005-10-05 20:18 | グルメ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2833320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てつや at 2005-10-05 22:52 x
これは“源”の鱒寿司でしょうか?
止めの輪ゴムが…。

これって、結構あちらこちらでありますよね。
鱒寿司好きなんです(笑)
Commented by moo_yoshi at 2005-10-06 08:58
帰りの新幹線でお気に入りの食べ物に飲み物、なんかほっとするひとときですね。
鱒寿司も美味しそう。
Commented by settuya at 2005-10-06 09:22 x
列車の旅の楽しみはもうこれですよねえ(^-^)Yブイッ
このごろはあんまり列車でお出かけがなくなってしまってこの楽しみを味わっておりまへん。
鱒寿司に白ワインですか!
settuyaならばきっと地酒になりますなあ。

Commented by てつや at 2005-10-06 12:52 x
そういえば、富山のキヨスクで立山と銀盤のワンカップがありました。
しかも熱燗ありで。
次回の富山旅行では、鱒寿司とコイツを呑んでみたいです(笑)
Commented by settuya at 2005-10-06 13:31 x
てつや さん
 それが王道というものでありましょう(^o^)/
熱燗で売っているなんて、なんと気が利くキオスクですなあ。
これからの季節、うれしいことであります。
Commented by ktokuri at 2005-10-06 15:04 x
てつやさん、確かに「源」ですね。
これって、昔は三宮のそごう百貨店でも常時買えたのですが、
今は駅弁祭りのときにスーパーでしか買えない感じです。
神戸で常時買えるところがあればよいのですが...
私もこれが大好きで。
Commented by ktokuri at 2005-10-06 15:05 x
moo_yoshiさん、旅行は電車、それも3時間程度が楽しいです。
それより短いと落ち着いて飲めませんし...
Commented by ktokuri at 2005-10-06 15:11 x
摂津屋さん、私の友人で地酒を楽しむマニアがいるのですが、新幹線の中では美味しい地酒は飲む気にならないと言います。
たしかに、在来線と違って、新幹線の揺れ方の波長が身体に今ひとつなじめない感じでもう一つ美味しく飲めないのですよ。私もそれで美味しいお酒はここでは飲みません。主に酔うのが目的です。
それと、もう一つ、のぞみになってよけいそうにそうなりましたが、東京(品川)~新神戸(新大阪)では、私には飲んで楽しむ時間が地酒向きとは言えないんですよ。2時間半強というのはちょっと足りません。
北陸線や中央本線だとまさしく地酒が美味しそうですけどね。
Commented by ktokuri at 2005-10-06 15:14 x
てつやさん、摂津屋さん、ふたたびトックリです。
北陸旅行いいですね。私もぜひしたいなあ。金沢、富山、直江津、新潟みんなけっこう好きなんですよ。
遊びにいきたいですね。
Commented by ktokuri at 2005-10-06 15:23 x
摂津屋さん、補足ですが、2時間半強では時間が足りないというのは、それだけ飲む...ということではなくて、飲んだ後、楽しく寝るのに時間が足りない、逆に日本酒を飲んだ後、爆睡するために必要な時間を確保すると、飲む時間がせわしくなってしまう...ということであります。
摂津屋さんのように、ずーーーっと飲んでいるわけではありませんので念のため。
Commented by obakataityo at 2005-10-06 15:35 x
立山 刺身が合う美味しいお酒です。
富山出張が多い時は,毎回買って帰りました。
また飲みたいです。
Commented by てつや at 2005-10-06 15:41 x
え〜と。
明日から金沢・富山行ってきます。
もの凄くタイムリーだったもので、つい(笑)
王道の熱燗立山呑んで参ります!

紀雅本舗は通販もやってますよ、非常に旨かったです。
Commented by senshikibow at 2005-10-06 16:34
これ、美味しいですよね。昔、親父が北陸に出張した時お土産はいつもこれでした。それにしても、鱒寿司に白ワインという組み合わせがなんともktokuriさんらしくて、おしゃれですね。
Commented by yukarin at 2005-10-07 01:11 x
体調・大丈夫ですか??
鱒寿司・美味しそうですねー。しかも、お寿司に白ワイン・・・イイ感じです(^^)♪
Commented by ktokuri at 2005-10-07 12:35 x
タイチョさん、本復されたらぜひ富山、金沢あたりにご一緒に遊びにいきましょう。
 私も立山飲みたいな。
Commented by ktokuri at 2005-10-07 12:37 x
てつやさんは今頃は車中のひとでしょうか....ええなあ。
金沢で近江市場あたりでパクパク、グビクビとしたいものです。
富山もこれから美味しいものが増えますよね。
Commented by ktokuri at 2005-10-07 12:42 x
senshikibowさん、私と一緒ですね。親のお土産にはリクエストの多い子供でした。父親が北陸方面の担当だったことがあって、よく頼みました。
その後、弟が一時、富山大学に勤めていたのですが、さすがに兄としておねだりはできず残念な思いをしたものです。
 白ワイン、けっこう美味しいですよ。量的にもちょうどですし、たくさん飲むと酔い覚め悪いのが難ですけど、これくらいの量だと日本酒の半分ぐらいの時間で体から抜ける感じです。
Commented by ktokuri at 2005-10-07 12:44 x
yukarinさん、ご心配いただき恐縮です。ちょっとしたアレルギーでしたので、まあ、体調も戻りました。
お寿司に何を飲むかいつも悩みますが、私は熱燗か白ワイン。
でも、お寿司の通の人は、ブランデーなんていうのも合うと言います。
試したことはありませんけど。
Commented by なつ at 2005-10-08 11:58 x
お寿司には日本酒って思ってましたけど、白ワインもあうんですねぇ~。
そういえば、鱒寿司って、最近食べてないです。やっぱり長距離の電車に乗らなくなったせいかな。新幹線にもここ数年乗ってなですが、こういう楽しみ方をして、一気に爆睡しちゃえば、大丈夫かも…と思えてきました。おいしそうですもん。
Commented by ktokuri at 2005-10-09 11:23
なつさん、お寿司、それに和食には日本酒かビールという人が多いですが、他の飲み物も合いますよ。
それに私は飲む相手によって飲むお酒も変わります。これも不思議と言えば不思議...
<< 【京都 二条】 Cafe Bi... 【新長田】 あみざき >>