【新長田】 あみざき
 以前も紹介した、あみざきに、先日も出かけました。
 まあ、楽屋落ちネタですが、「出かけた」というのはあまりにおこがましいのですが.....(^^;
c0039413_23432919.jpg

 刺身の盛り合わせ。単品で魚を指定するのもいいのですが、飲むのが主体だと注文は呑気にスタートします。
c0039413_23453267.jpg

 その手前に突き出しが出てました。小鉢物が好きなので、これで結構飲めてしまいます。
c0039413_2346191.jpg

 鱧の湯引き。これも居酒屋定番メニューですが、さすがにここのは美味しい。
鱧シーズンももう終わりですが、晩夏の鱧は味が豊かで特に好きです。
c0039413_2348079.jpg

 本日の相方は大阪のお友達。お酒が好きなので地元のホスト役としてはおつき合いしたいところですが、やはり日本酒は避けた方がよさそうでした。後、食が進まなくなります。特に生魚を日本酒と合わせるのが私は苦手。
c0039413_014576.jpg

 アナゴの天ぷらもありました。今回はちょっと細いアナゴでしたが、ゴツイときもあるので、まあこれもいいかと
 ...みたくれは少し貧相ですが味はグットですよ。
c0039413_2349456.jpg

 鰯の蒲焼き。これは脂がのっていていけます。魚好きの方でないと魚くささがありますから、お薦めしにくいのですが.....
c0039413_2352505.jpg

 最後に海鮮チヂミを食べてしめました。お薦めはたこ飯、鯛めしの釜飯ですが
 ...これは前回の記事をご覧下さい。

Casio Exlim EX-P600


あみざき
神戸市長田区水笠通4-1-1  
078-611-7783
日曜休
by ktokuri | 2005-09-25 23:54 | グルメ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2772781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おがちゃん at 2005-09-26 07:02 x
昔よりも料理のバリエーションが増えているみたいですね、久しく行っていないので寄ってみようかな?
それともトックリさんの写真が、美味しそうに撮れすぎているのかな?
Commented by moo_yoshi at 2005-09-26 08:08
魚料理のバリエーションが楽しめますね。
鱧もまだいけるんですね。天ぷらや蒲焼きも美味しそうです。最後の海鮮チヂミも焼き具合が良さそうです。
Commented by settuya at 2005-09-26 13:59
こういう美味しそうな写真をどどーんとアップしてはいけません。
もう仕事が手につかへん(°°)☆\(--メ)バキッ!
今夜はお魚料理でぐびぐびで決定です!!
ほほほ

鱧料理を今のうちに食べたいね。そろそろおしまいやもん。
Commented by MY at 2005-09-27 10:22 x
仕事がうまくいかないときに、気分転換にここ見に来たら、こんなこと載せている。
 キーーーイ....ビールが飲みたいよ。
見るんじゃなかったわあ....(>_<)
Commented by なつ at 2005-09-27 15:01 x
あー、まだ3時だというのに見てしまった!いきなり飲みたくなってしまった!
なんておいしそうなんだろう~ごっくん(唾を飲み込んでます)
あーお酒が私を呼んでいる…キッチンドリンカーになりそうです。

あ、ktokuriさん「彼岸花」をリンクさせて頂きました。事後報告でごめんなさい。
Commented by yukarin at 2005-09-27 23:00 x
お魚三昧・・イイですね☆どれも、これも美味しそうです(^^)鰯の蒲焼が特に食べたい~!!
あと、鯛釜飯も・・・・あぁ・・写真をみながら唾を何回、飲み込んだか・・・・(笑)
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:17 x
おがちゃんさん、私は最近は魚はあみざきさん、お肉はポッサムチプというのが定番になりつつあります。
どちらも気軽で安くて美味しいですね。お店も愛想良いし...。またよろしければご一緒しましょう。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:18 x
moo_yoshiさん、魚料理は色々あっていいですよね。
鱧はいよいよ際の時期になりましたね。今年は鍋を食べませんでした。ちょっと残念。
チヂミは長田ではポピュラーな食べ物ですが、お店によって個性があって、色々楽しめます。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:19 x
摂津屋さん、たまには和食もいいじゃありませんか....
またお誘い下さいませ。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:19 x
MYさん、一緒に飲もうよ....って言いたいところですが、
その勢いではついていけないのでご遠慮しておきます。
気持ちだけ受け取って下さい。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:19 x
なつさん、確かにビール飲みたくなりますね。こういう写真は...
でもなつさんの京都のお菓子、料理のページも目に毒ですよ。
いつも涎をたらしています。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:20 x
リンクはいつもOKです。よろしく.....
彼岸花というと私のところからリンクしている、「Digital Chrome」
のブログでnissin71さんが素晴らしい連作を載せています。
お薦めですよ。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 13:21 x
yukarinさん、この日はお魚三昧でしたが、昨日は職場の部下にお子さんができたので、
お祝いにポッサムチプお肉三昧の会をしました。
 鰯の蒲焼きは日本酒によく合います。鯛釜飯は炊けてくるの観るのが一つの楽しみで...
ぜひ行ってみて下さい。マンションの1階の魚屋さんの奥です。少しわかりにくいですけど。
Commented by obakataityo at 2005-09-28 13:36
食べたひと思ふ心が命の糧よ
今度連れてって下さいね、あちこちと。
Commented by ktokuri at 2005-09-28 14:33 x
タイチョさん、いつでもOKですよ。ぜひ食べ歩きツアーしましょうね。
<< 新幹線の中で鱒寿司 【京都】 妙心寺 >>